人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

「返還交渉人」を観た。

「返還交渉人」を観た。_e0147990_14432654.jpg



「沖縄の日本返還にあたりアメリカとの交渉にあたった外交官を主人公に、沖縄返還の知られざる歴史を描いたNHKドラマの再編集劇場版。

アメリカと激しい交渉を繰り広げた外交官・千葉一夫の存在を掘り起こしたノンフィクション

20178月にNHK BSプレミアムで放送されたドラマに、新たな映像を加えた。

主人公となる千葉を井浦新、妻の惠子を戸田菜穂。

戦後、本土から切り離されアメリカの統治下にあった沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないようアメリカと激しい交渉を重ねた千葉が、生涯をかけて貫いたものは何かを描き出す。」



ドキュメンタリー半分、映画半分的な感じ


NHKで放送してもよい程度の映画だったけれど、なにせ題材が大きいから、なんとなく映画としての風格がでたみたい・・・笑


こうゆう裏側の事実は、ほとんど知らないので、それを表にだしたことが成果


外交問題の交渉事を映画にするのは本当に大変だと思うけれど、先日観た「ペンタゴンペーパーズ」に通じるものがある内容


この出来事の裏側には、こんなことがあったのか・・・的な


もう少ししてDVDになってから見ても十分な映画でしたね。







zzz


by asaasa-archi | 2018-08-06 14:57 | 映画・TV