人気ブログランキング |

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

セリク2011 in テグ

もう、陸上が大好きなワタシは、TVに釘付けなのである。

特に贔屓の選手がいるわけではないが、mysonが日々 陸上部で鍛錬していたのを目の当たりにしていたので自然と陸上競技が好きになった。

すらっとしたカモシカのように伸びた長い足や、筋肉だらけで無駄な脂肪がない整った体は、もう美しいとしか言いようがない。
投擲の選手は体重が重くなければならないので、多少身体は横に大きいが、それでもその力強い身体は賞賛に値する。

当然であるが、スポーツを極めるものは、身体能力以外に精神力も必要であるし、理論的思考能力も大事なのである。
ここ一番という重要な試合で、最大限の能力を出せる強い精神力が勝敗を大きく左右するからだ。

スポーツ選手で、驕り高ぶったものはいない。
大概が謙虚である。
それは、自分の能力の限界をまざまざと、試合で見せ付けられたり、自己管理不足で怪我をしたりする事を経験し、決してその記録が普遍のものでもないことを知っているからだ。

記録は破られるためにあるし、また破られない記録などないからだ。
それでも彼等は黙々と新記録に向かって努力を続ける。


まさしく それがアスリートなのだから・・

本日の ボルトのフライングは、世界中のだれが予測しえただろうか。
一瞬 時が止まり、競技場が静寂につつまれた。

競技とはこういうものだ。

人間とは不完全なものだという証明なのである。

それでも、やはり戦い続けるもの、人間の証明なのである。




ホームページをご覧ください。


↓クリックしてくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
by asaasa-archi | 2011-08-28 23:40 | スポーツ