人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

青息吐息のお赤飯・・・

仕事柄、上棟祝でお赤飯はよくいただくが、自分で作ったのは、すんごく久しぶりだった。

青息吐息のお赤飯・・・_e0147990_17595790.jpg


小豆  適宜(あまったらお汁粉にできます)
もち米 3 に対して うるち米(白米)1の割合にします。


とりあえず、小豆を水にさらしておいたが、かなりの時間つけてしまったので、パンパンに小豆がはれあがってしまった。
そんなアクシデントは、スルーして、とりあえず、1回沸騰させて、ゆで汁をこぼし、20分程度煮込みます。

青息吐息のお赤飯・・・_e0147990_17521425.jpg


うるち米(白米)は30分以上水にさらしておきます。
もち米は水にはさらさず、洗ったらすぐに炊きます。

青息吐息のお赤飯・・・_e0147990_17514927.jpg


小豆が指でつぶれる程度になったら、ゆで汁と豆をわけます。
炊飯器に、洗ったばかりのもち米+うるち米+小豆をいれて、ゆで汁を適量いれます。
たりなかったら、水を足します。

青息吐息のお赤飯・・・_e0147990_17593710.jpg


そのまま、フツウに炊き込んでOKです。

豆を水につけすぎて、豆がつぶれてしまいました~

青息吐息のお赤飯でした~
by asaasa-archi | 2011-01-06 18:02 | 30分クッキング