人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

shijan の冷麺と朝鮮半島

今日は「長期優良住宅申請」に関わる打ち合わせのためにまちづくりセンターに行った。

で、もちろんランチはshijanの冷麺

shijan の冷麺と朝鮮半島_e0147990_18131227.jpg


汁なし冷麺で、甘辛たれがのっている。
甘辛と言ってもなかなか連想しがたいなぁ、ん~酢豚の味と似ているとでも言おうか・・・
辛くなくて、美味しかったですよ~
右側はビビンバです。

ビビンバといえば、哨戒艦事件で朝鮮半島も緊迫してきて、甘辛なんていってられない感じだ。
よくよく考えたら、韓国と北朝鮮は休戦しているとはいえ戦争中なのだ。

第二次大戦までは日本軍に占領され、その後はアメリカ、旧ソ連、中国に振り回された朝鮮戦争で南北分断された歴史を考えると、悲劇といしかいいようもない。
敗戦国である日本は幸運にも分断国家にならずにすんだ。
だから、終戦以後先進国として発展できたのだ。

ソ連が崩壊し、東西冷戦も消滅したが、朝鮮半島だけは、分断が残っている。
同じ言葉を話す同一民族が長い間分断され続けている悲劇が隣国に存在しているという事実は日本にとっても由々しき問題だ。

共産国家のトップが三代続く世襲制を存続することのひずみはその国民はもちろんのこと、周辺国家にも悪影響を与えている。
ミサイルを日本海に打ち込み、原子爆弾も保有し、世界から取り残されている隣国
韓国の哨戒艦も爆破したらしい。

日本国憲法9条のおかげで日本は朝鮮戦争にも中東戦争にもまきこまれずにすんだ。
だが裏返して言えば、狂気の隣国のトップが自滅覚悟でミサイルやら原子爆弾を日本に打ち込んできたら、どうなるのだろうかと思うと一抹の不安も覚える。

まぁ日本人は平和ボケしているので、そんなことよりも、景気回復のほうが、関心があるのだろう・・・
by asaasa-archi | 2010-06-01 18:50 | 韓国