人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

おかあさんのお一人様ランチ

昼間おかあさんたちはお一人様ランチを家で食べるのだが、やっぱ、残りメシじゃぁ、ちょっぴりわびしいと感じることもある。

そこで、ワンディッシュのランチレシピを紹介しますよん・・・

①スープスパ
 フライパンに水を入れて沸騰させた後、10cm程度に市販のスパデッティーを割りいれる。
 そこに固形コンソメでも、鶏がらスープの粉末でもなんでもOKなので味付けする。
 具は冷蔵庫のあまりもの 例えばキャベツ+ソーセージ ほうれん草+ベーコン 白菜+豚ひき肉となんでも いいのでいれる。
 スパゲッティーを湯がく鍋はいらない。
 おしゃれなフライパンなら、お皿にとりだすこともなく、そのまま食卓に並べられる。

 これで 終わり・・・

②定番のチャーハン 
 フライパンに油をしき、
 ニンニク+冷や飯 味付けは明太子 トッピングに大葉+のり・・・最高
 鶏肉+ケチャップ+玉子  レトロでなかなかいける

③じゃがいも料理 
 じゃがいもを千きりにしてチン+油で炒める+マヨネーズ+チーズ・・子供にも人気
 じゃがいもをスライスしてチン+油で炒める+卵をからめてキッシュのできあがり

④ぞうすい(リゾット)
 味付けでこれが七変化する。
 スパゲッティー用のボンゴレスープの缶・・・お店の味になる
 スパゲッティー用のミートソースの缶をいれ煮詰めて、チーズをのせオーブンで焼く・・・最高
 スパゲッティー用のカルボナーラの缶 最高の欧風リゾットになる。
 ダイエット中の方は、永谷園のマツタケのお吸い物を入れてOKなのだ! 
 
 
by asaasa-archi | 2010-04-19 23:05 | 30分クッキング