人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

木造ジクグミを探検したのだ。

「Cozy Home」の解体が中盤にさしかかり、ワタシも本格的にプレカット図を検討し始めた。
で、はたと思った。

「軸組を探検しよ~」と

なぜならば、この家は小屋裏二階で、なおかつ、中心に大きな吹抜けがあり、それを回り込むようにして、1.3階→1.7階→2階という感じで部屋が続いている。

う~わからん!
ホントにわからん!

と叫びつつ、じゃぁ、ホネ模型を作っちゃおう~と思い、ワタシはミクロ探検隊となり、その内部に入り込んだ。

お~よくわかるぜ!
ホント自分で言うのもなんなんですけどね~
ちょっぴり大変だったんですけどね~
作品ではないので、試作品までもいかないのでね~お見せできませんがね~

スチレンボードを短冊にまず切り刻んでですね~柱を立てて、梁をわたして、束、、母屋、垂木という具合に作ったんですね~
なんだか、学生時代に帰ったみたいで、ほぼ自己満足の世界 真っ只中なんですね~

チョ=きたないんで、誰にも見せられません・・・008.gif

脳内旅行ならず、脳内お宅訪問できました。

設計士ってある意味オタクじゃナイ027.gif027.gif027.gif
っていつも思ってましたよ!

ホント・・・
by asaasa-archi | 2010-02-15 22:40 | お仕事