人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

年末の料理

ではでは、つくりました~

「焼き豚」ではなく「煮豚」です。

すごく簡単ですので、レシピというほど何もないのですが・・・

①豚ロースのブロック肉を買ってきて、タコ糸で縛り上げます。
②フライパンに油を敷き、表面をかるく焼きます。
③そこに水カップ5杯+醤油適宜+砂糖適宜+生姜のすりおろし適宜(チューブで売ってるヤツでOK)を入れ て、ちょっと薄いかな~くらいの味付けにする。
④アルミホイルで落し蓋+蓋をして、ひたすら弱火で煮るだけです。(1時間くらい)

年末の料理_e0147990_214128.jpg


⑤こんな感じになったら、鍋に移します。煮詰めるためです。
⑥また落し蓋をして、今度は1.5時間くらい煮詰めます。

年末の料理_e0147990_2164629.jpg


これで出来上がりです。
ジューシーで箸で切れるほど柔らかにできます。
材料費はブロック肉¥600だけです。

次は、栗きんとんです。

これも煮豚以上に簡単です。

①サツマイモを3cmくらいに切、厚く皮をむいたら、少し水でさらします。
②水カップ5杯くらいに上記と「くちなしの実」をいれて芋がやわらかくなるまで、湯がきます。
③これを取り出して、鍋にいれて、木へらで軽くペーストにしながら、栗の甘露煮のシロップと砂糖大さじ4杯く らい+塩少々でまぜます。
④栗をいれて出来上がり。

年末の料理_e0147990_2115727.jpg


出来合いのものは、甘くて食べられませんが、これは、ほんのりした甘さで最高です。
お好みで、レーズンやパイナップルを入れるとお子様向きになります。
サツマイモ3本で¥398 栗の甘露煮¥198 計¥596でした。
by asaasa-archi | 2009-12-27 21:17 | 30分クッキング