人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう、じゃがいもさん。

少し前に、知り合いの方から、箱で北海道じゃがい(メークイーン)をいただいた。

す・すごい!こんなに食べれるのかなぁ・・・と思ったが、実はもうあまりない。
食べてしまっていた。

で、じゃがいも料理のレシピを少々書くことにした。

言っておくが、ワタシは達人や料理講師のようにうまく料理を作れるわけではないので、ふ~んて感じで聞いておいてくれ!

まずは定番の「肉じゃが」
このレシピは、書くほどのこともないので、省略するが、これは、たくさん作ったほうが美味しいので、割とあまることが多いと思う。

で「肉じゃが次の日レシピ」だ。
カレー粉のルーを控えめに入れて、カレーにする。
これはなかなか美味しい。

で、さらにあまった場合は、
まず、あまった肉じゃがをザルにとり汁を抜く。
さらに、クッキングペーパーに乗せて汁を抜く。
こうしたら、細かくみじん切にしてパン粉を混ぜて、つなぎの小麦粉か片栗粉をまぶして、コロッケの具として使う。
カレーを入れないままの肉じゃがを、取りおけば、カレー肉じゃがコロッケフツウ肉じゃがコロッケの二種類ができるという訳である。

深~いなぁ・・・

次は時短料理である。

じゃがいもは皮を剥かずに湯がけばよい。
湯がくうちに、自然に皮が取れるからだ。
このときに入れる塩はちょっと高いものをつかう。
味が全然ちがうからだ。

で、ホクホクじゃがいもに、市販の「たらこスパゲッティー用のたらこのレトルト」と高級塩をかけるだけだ。
うまい!
お好みでバターを乗せてもいい。
大葉をきざんでもよし、刻み海苔をかけてもいい。
おとうさんの酒のつまみにもよい。

あまったら、バターをひいた耐熱皿に入れて、マヨネーズをかけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼けばよい。

そして、さらにあまったらマッシュポテトにして、ミックスベジタブルを入れてオムレツの具にする。
もちろんポテトサラダにもなる。

さらにあまったら、またまたひき肉とみじんきりにした玉葱を混ぜてコロッケの具にする。

ほれほれこんなに使い道がある。

すごいぞ!じゃがいもさん

ありがとう、じゃがいもさん
by asaasa-archi | 2009-12-04 21:52 | 30分クッキング