人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

屋根裏部屋

ワタシの部屋は9年前から仕事部屋になってしまったので、ワタシは部屋の上部につくられた屋根裏部屋に寝ている。

息子の部屋の奥にも屋根裏部屋があって、ここはすごく彼の友達に人気だ。

先日の卒業アルバムの寄せ書きにも「オマエの部屋の奥のとこ 好きだ~」と書いてあった。
友達が2.3人きて泊まるときには、彼の部屋ではなく、皆ここに寝ている。
確かにここには、変なものがたくさんしまってある。
16帖くらいあるのでかなり広いことは確かだ。

まず客用布団が積み重なっておいてある。
ダンボールにいれた息子の雛人形一式がおいてある。
扇風機が5台  
ファンヒーターが4台 
ワタシの衣装ケース3コ 
スーツケース3コ 
ヘルメスの胸像(デッサンのとき使ったもの)
頭がおかしくなって買ったエルメスの大きなバッグ2コ 
模造品の観葉植物
マンガ多数
舶来品の(アールヌーボー調)リビングテーブル
高校の時ワタシが書いた50号の油絵たち
コタツ

探せば「隠された宝物の地図」が出てきそうな感じではある。

ここで寝るとファンタジー映画の子供ヒーローになった気分になれるのかもしれない。

西側にしかない小窓から西日がさす夕方などは、
確かに映画のワンシーンのような、赤い部屋になる
by asaasa-archi | 2009-04-22 10:19 | 思うこと