女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

大阪・神戸女子旅4

南京町でお腹いっぱいになった私たちは メリケンパークを散策しました。

震災メモリアルパークがあります。

e0147990_13114935.jpg

e0147990_13113838.jpg


夜景が綺麗すぎますね。

e0147990_13120163.jpg

翌朝の朝食は オークラのブレックファストです。

フレンチトーストが激ウマ

e0147990_13125768.jpg

明石名物のアーモンドトーストもいただきました。メープルシロップをかけました。

e0147990_13134028.jpg

ブッフェはついつい食べ過ぎてしまいます。

e0147990_13123712.jpg

要注意です・・・笑






zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-08-03 13:19 | 旅行

バーゲンセールはハッピーだね❗

お仕事で、近くまで出掛けたので、ついに行ってしまいました。
伊勢丹のバーゲンセール
PEYTON PLACE
e0147990_22444305.jpg

22OCTOBRE
e0147990_22452684.jpg

夏はワンピースが着やすいですね❗
二枚とも 一万円以下と 格安

e0147990_22455210.jpg

何と、8割引とお買い得のもの 買いました。
女性とお買い物は 切っても切れない仲ですね❗(笑




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-08-02 22:39 | 生活

アンスリュームづくし?

e0147990_16395143.jpg

夏のご挨拶に またまたアンスリュームをいただきました。
二つ揃うと、まぁ、なんて豪華なことでしょう。
ありがとうございます。
心が、美しくなりますね。




Zzz




[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-30 16:38 | 生活

大阪・神戸女子旅3

今夜は上海料理です("⌒∇⌒")
e0147990_22195709.jpg
前菜の盛り合わせ

e0147990_22203219.jpg
フカヒレのスープ 甘くて美味しい

e0147990_22211635.jpg
水餃子 定番ですね

e0147990_22214974.jpg
小籠包 ジュワジュワのお汁

e0147990_22221659.jpg
酢豚 上海料理は甘くて好き

e0147990_22225762.jpg
飲み物はもちろん紹興酒 ぬるめでいただきます

e0147990_22232786.jpg
豚の角煮 もう トロトロ 溶けそう

e0147990_22240070.jpg
これ なんだっけ?

e0147990_22243259.jpg
春雨の焼きそば風味

e0147990_22250662.jpg
デザートは自家製杏仁豆腐 ココナッツミルクがタップリ

あー美味しかったです。
お腹 いっぱいになりました




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-29 22:18 | 旅行

大阪・神戸女子旅2

道頓堀をあとにして、私達は神戸に向かいました。
お宿はここです。
e0147990_21593852.jpg

e0147990_22002746.jpg
ロビーもゴージャス
e0147990_22011777.jpg
さらにお部屋からの眺めも最高
e0147990_22022491.jpg
ツインのお部屋にエキストラベッドを用意してくれてありました。
エキストラベッドと言っても 普通のベッドと変わらない位の立派なモノです。
今朝は4時半おきだったので お疲れの私達は 少し ゆっくりとしてました。

そして南京町へGO
e0147990_22074655.jpg
横浜中華街よりも小さいですが、露店がたくさんあって、横浜とは少し雰囲気が違います。
庶民的
e0147990_22094168.jpg

e0147990_22101727.jpg




Zzz
 

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-29 21:57 | 旅行

大阪・神戸女子旅1

学生時代からの旧友と、1泊2日で大阪・神戸に旅をしました。
JR東海の「ぷらっと旅」では、こだま新幹線&お宿 の割安の旅ができます。おまけで350mlビールもついてきます。(笑

乗ったのは6時38分静岡駅発のこだまです。
e0147990_09105169.jpg


私たちもルンルン・・・(写真はモザイクかけてあります・・アハハハ)

e0147990_09055941.jpg


話がはずんであっという間に新大阪駅に到着です。

すぐに御堂筋線にて「なんば花月」直行(初めてです)

e0147990_09144361.jpg
漫才を鑑賞しました。
前半は。キングコング、ハイヒール、西川きよし、オール阪神巨人、桂文珍など有名どころばっかりで、爆笑の連続 
こんなに面白いとは思いませんでした。

道頓堀にむかい、銘店 今井 にて、うどんと親子丼をいただきました。・・・絶品でござるよ~
火にかけた卵と生卵のコラボが素晴らしい
e0147990_09190865.jpg

e0147990_09191933.jpg


しばし、道頓堀の喧騒を堪能しました。
外国人観光客もたくさん見かけました。


e0147990_09180638.jpg



e0147990_09182625.jpg

e0147990_09185329.jpg





zzz




[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-28 09:25 | 旅行

二世帯住宅(仮称)のいえ が着工しました。

山々に囲まれた 風光明美な場所に二世帯住宅を建築します。

e0147990_16204923.jpg
地鎮祭も無事終わりました。
神主さんは2名と豪華(笑

e0147990_09091746.jpg

地盤改良も行われました。

e0147990_16205853.jpg

建て主様は WEB上のおうちの名前を、只今お考え中なので、「仮称 二世帯住宅」としてありますが、近々素敵なお名前を発表いたしますね(笑

1階の左半分を親世帯住まい 右半分と2階が子世帯住まいとなる 設計です。
子世帯にはらせん階段&吹抜のリビングがあります。

お楽しみに・・・




zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-22 09:10 | お仕事

BROOKLYN STYLE  只今 建築中です。

6月に上棟を済ませた このおうちは、只今建築真っ最中です。

e0147990_15583015.jpg


外壁はシンプルなガルバリウム鋼板です。

e0147990_15582362.jpg


リビングの一部は吹抜になっています。

イケメンな職人さんが揃っています・・・(笑


e0147990_15581411.jpg


e0147990_15580014.jpg

完成まであと少しです。

映画に出てきそうな ブルックリンスタイルのおうちです。

お楽しみに・・・






ZZZ
















[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-21 16:05 | お仕事

懐かしのバス旅

e0147990_22100575.jpg

このコピーを見て、全く頷いた。
最近 私が感じていた事 そのものだったからだ。
バス旅は一人旅が合う
昔 よく行ったスキーも半分はバス旅だったなぁ。
この頃は一人旅ではなく、恋人とだったり、友人とだったりだが、今は、仕事の合間に急に思い付いて行くので、友人のと都合も合わなくて一人旅も多い。
さすがに今は、夜行バスには乗らないけれど 到着して夜の帳が降りているという経験はある。
見知らぬ町を一人 バスから降りて、ホテルに向かう時の心の感動と寂しさのバランスは それこそが旅の醍醐味だと思う。
今年の夏は、そうゆう旅をしようと思う。



Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-16 22:09 | 思うこと

ゴーヤさん!!

e0147990_21470280.jpg

今年も お隣さんから グリーンカーテンの産物=ゴーヤさん のお裾分けをいただきました。
スーパーで売っているものよりも、少し小さいけれど、新鮮さは抜群ですよね。
こうゆう、自然に寄り添うような遮熱対策は すごく良いですね。



Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-16 21:45 | 生活

夏の贈り物 届きました

アンスリュームの鉢植えが業者さんから届きました。

e0147990_09042841.jpg

可憐な赤が 玄関ホールにビッタリです。
ありがとうございました。
e0147990_09070094.jpg




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-12 09:03 | 生活

横浜プチ旅行4

次はクイーンズスクエアのBoConcept のセールに行きました。

e0147990_18050962.jpg

e0147990_18054072.jpg

リビングのラグを探していたのですが、めっちゃ素敵なモノに出会いました。
e0147990_18063873.jpg

ハラコのパッチワークラグです。
セールのため15%引きです
e0147990_18074429.jpg

e0147990_18080605.jpg

悩みます・・・

続く



Zzz


[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-11 18:02 | 旅行

横浜プチ旅行3

ランチは ラ・メール・プラール
オムレツ専門店です。
e0147990_17410526.jpg

e0147990_17433392.jpg

e0147990_17440208.jpg
私たちのオーダーは3200円のコース

e0147990_17413218.jpg

e0147990_17421844.jpg

e0147990_17424345.jpg

e0147990_17430862.jpg

これに、食前酒のワインと食後のコーヒーがつきました。
大変 おいしゅうございました。

続く




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-11 17:39 | 旅行

横浜プチ旅行2

ぐっすりと寝た私たちは 朝の山下公園を散策しました。
潮の香りが気持ちいい。
e0147990_17272680.jpg

e0147990_17275005.jpg

朝ごはんは 馬さんの店でお粥です。
e0147990_17284108.jpg

e0147990_17290656.jpg

e0147990_17293618.jpg

安くて美味しいbreakfastでした🙆

シーバスにて みなとみらいへ

e0147990_17305772.jpg

e0147990_17312171.jpg

海が近いので 爽やかでした

続く



Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-11 17:25 | 旅行

横浜プチ旅行1

高校の同窓会が、霞ヶ関でありました。
年代問わずの同窓会なので、大半が私たちよりも先輩です("⌒∇⌒")
アラ還以上・・・
150人以上の立食パーティー形式だったので、二次会は同級生のみでスイーツしました。
e0147990_17044321.jpg
いくつになっても、当時の事が思い出されて、楽しいひとときを過ごしました。
旧友と横浜のホテルに泊まることに
窓から見える夜景は素敵です。
夜のみなとみらいは めっちゃ⤴⤴ロマンチック❗
e0147990_17081285.jpg
夕食は中華街
e0147990_17090476.jpg



e0147990_17101174.jpg

e0147990_17103832.jpg

e0147990_17110660.jpg

e0147990_17113212.jpg

e0147990_17115747.jpg

こうして思い出話が盛り上がり、夜が更けていきました。

続く





Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-11 17:24 | 旅行

TOO YUNG TO DIE を観た。

e0147990_12294639.jpg


いやぁ~面白かったですね。

クドカンの下ネタ全開!って感じで爆笑も数回ありました。

まずは、ミュージカル仕立てになっていて、バンドが素晴らしい。
純粋に 音楽を楽しめる。

地獄におちた主人公の高校生が輪廻転生を7回して、地獄と現世を行き来して恋人の一生を垣間見るさまがチョイ悲しかったりする。

天国が静かすぎてつまらない様子も なんだかうなずけたりする。

映画とおもわず、舞台+ミュージカルと思ってみると、良いですね。

90点


[PR]
# by asaasa-archi | 2016-07-03 12:36 | 映画・TV

「64-ロクヨン」前・後編を観た。

最近はやりの1か月タイムラグの前後編映画だが、前編のあとすぐに後編を観ないと、感動が細切れになるので、後編封切の直前に前編を観て、後編に臨んだ。

e0147990_8224871.jpg


「横山秀夫の小説を、佐藤浩市主演で映画化した犯罪ドラマ。平成へと年号が変わる直前の昭和64年に起きた未解決の誘拐事件「ロクヨン」をめぐり、県警警務部の広報官を主人公に警察内部の対立や県警記者クラブとの衝突などを浮き彫りにしていく。監督は瀬々敬久。

わずか7日で終わった昭和64年。その年に起きた少女誘拐殺人事件、“ロクヨン”から14年が経過し、未解決のまま時効が近づいていた。」

まずは、前後編ではなく、3時間程度でひとつにまとめたほうが、数段良い出来になったことは明白。
後編が間延びし、一番大事な、ロクヨン事件の真相の動機などが、はっきり描かれず、ピンボケな完結となったことが残念。
登場人物が多すぎて、わかりずらく、キャラも描ききれていなかった。

前編はロクヨン事件から14年経ち、その事件の回想と「幸田メモ」の存在など、謎(伏線)の提示が行われる。→後編が待ち遠しい感じでgoodな終わり方。

後編は、新しい事件(ロクヨン模倣犯)がおこり、そこからロクヨン事件の解決へと導かれていくが、前編の記者クラブとのやりとりが全く生かせず、記者がただのチンピラに見えてくる。

「幸田メモ」を隠蔽しようとする県警上層部のくだりも、もやっとした感じでわかりにくい。
もう少し人物と出来事を完結にまとめて、視点をしぼったほうが良かった。

事件は解決するが、なんとも腑に落ちない感覚のラストだった。

惜しい出来。

75点







zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-06-13 08:43 | 映画・TV

手創り木工民芸展 に行ってきた。

e0147990_19295947.jpg


地元の雛人形を作っている木工所の職人さんたちが、暇な時間を利用して作った作品の展示販売会がありました。
二年に一度 三日間のみの展示会なので、初日にいかないと、良いものはすぐに売れてしまいます。

友達のキルト作家YUKI さんがパッチワーク作品を出しているので、毎回訪れています。

e0147990_19335588.jpg


e0147990_19341830.jpg


e0147990_19343365.jpg


このアールの千本格子の衝立が4万円と、格安です。

e0147990_19351614.jpg


YUKIさんのプチバッグも買いました。持っているLVと合わせても素敵です。

e0147990_19363812.jpg


1階には 焼き物も・・・

e0147990_1937570.jpg


e0147990_19371958.jpg


寄せ植え(盆栽風)もありました。

e0147990_19375829.jpg


これを買っちゃいました。ひとつ1200円
e0147990_19383234.jpg


これは千円
e0147990_19384789.jpg


とても 面白い展示会です。




ZZZ
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-06-10 19:40 | 生活

「黄金のアデーレ 名画の帰還」(DVD)を観た。

e0147990_950304.jpg


劇場で見逃した映画だったので、レンタル開始を待ってすぐに観た。

「ナチスに奪われた世界的に有名なグスタフ・クリムトの名画を取り戻すため、オーストリア政府を相手に返還訴訟を起こした女性の実話を基に描いた人間ドラマ

この物語は二つの軸をなしていて、ひとつは画家クリムトが1907年に完成させた「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ」にまつわる家族の歴史。
もうひとつは、老人になったアデーレの姪マリアと新米弁護士のランディが一緒に このクリムトの絵の相続権をめぐる法廷闘争。
このふたつが、上手に編みこまれ、過去から現在へと流れる時間軸とLAからウィーンへと至る地理軸をなす構成。」



まずは、名作。

失われた悲しい過去の一端を取り戻したいと思う老女の気持ちの機微が丁寧に描かれていて、彼女がなぜここまでしてこの絵を取り戻したかったのかが、手に取るようにわかった。

理不尽に奪われた家族や財産を思うと、人生の最期にするべきことは何か と思ったのであろう。

美しいウィーンの街並みからパンして、セピア色の映像の過去が表れてくる構成で、それが自然にめぐってわかりやすく作られている

法廷闘争は かなり単純化して描かれているが、長い年月を要したことから想像すると、大変な辛苦があったと思う。

音楽もオーストリアづくしで、楽しめる。

二回連続して観てしまった。

「あなたを抱きしめる日まで」のジュディ・デンチとスティーヴ・クーガンのコンビを彷彿させるが、題材の違いからか明るいタッチになっている。


98点

e0147990_10174689.jpg

あらためてクリムトの画集を見てしまう。


zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-30 10:19 | 映画・TV

ブレイクタイム ロシアのお土産3

トレチャコフ美術館のミュージアムショップで買った 「大人の塗り絵」

e0147990_14404573.jpg


中を見ると ビックリポン
e0147990_14411514.jpg


細かいですよね~

次は ミュージアムペンシルです。
白いのはエルミタージュ  カラフルなのがトレチャコフです。
これは、意外と使えます。
e0147990_1445524.jpg





zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-16 14:45 | 旅行

ロシア旅行12

6日目  いよいよ最終日です。

モスクワ川
e0147990_13301817.jpg


モスクワ大学です。まるで、宮殿・・・上層階は教授の居室のようです。
e0147990_13312564.jpg


その向かい側が展望台になっています。
冬季オリンピックのスキージャンプ台
e0147990_13335131.jpg

e0147990_1334552.jpg


そして、赤の広場へとやってきました。(クレムリンの横です)

聖ワシーリー寺院 カザン・ハン国への戦勝を記念してイワン雷帝が建造しました。
ネギ坊主の鮮やかな色彩が面白いですね
e0147990_1335281.jpg


e0147990_13381584.jpg

e0147990_13383526.jpg

e0147990_13385263.jpg

e0147990_13395753.jpg


数日前 戦勝記念日で、ここに満杯のひとだかりで お祝いしてました。TVでみました。

つづいて グム百貨店
e0147990_1341398.jpg


旧西側ヨーロッパのデパートとは比べ物にならないくらい小規模ですが、(プラダなんて閉まってたし)モスクワで一番の百貨店です。

これで、今回の旅行は終わりです。

旧共産圏への旅行は 昨年のチェコ・プラハに続き2度目ですが、一般の建物など修繕が行き届いていないという貧しさはありますが、資本主義に毒されていない清廉さがあります。

ロシア人は、とにかく色がまっしろで、髪は金髪、目はブルー 美しすぎて、私たちはつくづく黄色人種なんだなぁ・・・と思い知らされてしまいます・・汗

そして、中国人パワーは全開で、すごい数の旅行者がいます。

今回は団体旅行、添乗員付き、全食事付というコースでしたが、次回ロシアを訪れる機会があるとすれば、是非、個人旅行で来たいと思います。(現地の美味しいものが食べられなかったので)




zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-15 13:58 | 旅行

ロシア旅行11

モスクワの町はクレムリンを中心に放射状に広がっています。
モスクワ川は蛇行しながら中心部を流れています。

さぁ、いよいよクレムリンです。

衛兵?さんが、美しすぎる・・・
e0147990_10562825.jpg


クレムリンは城塞を意味していて、12世紀に建設されました。
城塞の長さは2235m 総面積は28万㎡です。東京ドーム何個分でしょうか?笑
e0147990_1194439.jpg


橋を渡ってトロツカイヤ塔を観ながら入ります。
e0147990_1058852.jpg


兵器庫 ここは非公開です。
e0147990_1123527.jpg


クレムリン大会宮殿 現在はコンサートホール
e0147990_11234072.jpg


こんなに広いです。
e0147990_11263610.jpg


ウスペンスキー大聖堂 ロシア正教の府教会として歴代皇帝の戴冠式が行われた場所
e0147990_11383960.jpg


イワン大帝の鐘楼 16世紀始建てられた八角形の美しい鐘楼
e0147990_1138214.jpg


アルハンゲリスキー大聖堂  1506年建造 ロシア建築とルネッサンス様式の混合
e0147990_11325853.jpg


ブラゴヴェシェンスキー大聖堂 1489年建造 イワン雷帝の私的な寺院
e0147990_11345468.jpg


大クレムリン宮殿  ニコライ1世が建てた宮殿 内部非公開
e0147990_11362329.jpg


グラノヴィアータ宮殿 15世紀後半 イワン大帝の迎賓館
e0147990_11395669.jpg


おおお!!士官学校の生徒さんの隊列が・・・
e0147990_1141918.jpg

e0147990_11412796.jpg


大砲の皇帝 1586年鋳造された大砲 口径89cm 重さ40t 実際に使用されたことはない
e0147990_114301.jpg

e0147990_11431157.jpg


武器庫 ダイアモンド庫の見学をしましたが、内部写真は撮影不可だったので、写真はありませんが、
武器庫は武器ではなく、歴代皇帝の収集した王冠、宝石、馬車、衣服などの博物館でした。
ダイアモンド庫は、厳重警備で まじの ダイアモンドコレクションでした。スゲー




zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-15 11:49 | 旅行

ロシア旅行10

5日目 モスクワ
本日は ロシア美術をあつめた トレチャコフ美術館に向かいます。
モスクワの豪商バーベル・トレチャコフが1856年からロシアの画家の作品を収集し始めました。

まずはモスクワの町並み
e0147990_10355073.jpg

e0147990_1036112.jpg

e0147990_10361256.jpg


トレチャコフ美術館前
e0147990_10364660.jpg

e0147990_10379100.jpg

e0147990_10371783.jpg


内部はわりとレトロ感が漂っています。
e0147990_10375717.jpg

e0147990_103857.jpg


絵画よりも彫刻が素敵かも・・・
e0147990_10383159.jpg

e0147990_10384159.jpg

e0147990_10385679.jpg

e0147990_10391187.jpg

e0147990_1039233.jpg


イコン画がたくさんありました。
e0147990_10395110.jpg

e0147990_1040863.jpg

e0147990_10402680.jpg

e0147990_10404541.jpg





zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-15 10:46 | 旅行

ブライクタイム ロシアのお土産2

e0147990_15543258.jpg
マグネット付のマトリョーシカカレンダーです\(^-^)/
e0147990_15550943.jpg
冷蔵庫に貼れます❗
可愛いすぎる\(^-^)/




Zz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 15:53 | 旅行

ブレイクタイム ロシアのお土産1

e0147990_15304057.jpg
今から、キャビアの大人食い しまーす❗
e0147990_15313802.jpg
キャハハハ
e0147990_15320654.jpg
え~とですね❗
お味は、イクラ系のロシア版と思ってくださいませ。
日本人には やはり御飯にかけて食べるのが一番ですかね❗
オホホホ❗
e0147990_15360661.jpg




Zz

[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 15:29 | 旅行

ロシア旅行9

4日目 昨夜遅くモスクワについた私たちはそのままホテルにチェックインし、朝から世界遺産 セルギエフ・ポサードへ向かいました。

モスクワから北に70km トロイツェ・セルギエフ(聖セルギー三位一体)大修道院を中心としてロシア正教の聖地として栄えた街です。
1345年から始まりました。
現在は300人の修道士が暮らしているます。(何人もみかけました)

e0147990_14403731.jpg

ここが門で、中には広場を囲んでいくつかの建物があります。
e0147990_14413274.jpg

e0147990_1441448.jpg

e0147990_14415744.jpg

e0147990_1442394.jpg

e0147990_144251100.jpg

e0147990_144357.jpg

e0147990_14431654.jpg

e0147990_14432983.jpg

e0147990_14445847.jpg

e0147990_14451267.jpg

e0147990_14452828.jpg


内部にはイコン画が
e0147990_14461875.jpg

e0147990_1446526.jpg

e0147990_1447529.jpg

e0147990_14472127.jpg


色鮮やかで、おとぎの国のように写真では見えますが、熱心な信者さんだらけの荘厳な場所で、女性は頭をストールで覆うようで、私ももっていたストールを頭に巻いて、礼儀を尽くしました。

ランチは内部にあるレストラン
e0147990_14504882.jpg

e0147990_1451428.jpg

e0147990_1451183.jpg

ビールはあまり美味しくありませんね。(シャンパンやワインはメチャ安くて美味しいのですが)
e0147990_14513379.jpg


帰りのバスから美しい風景が見えました。
e0147990_1454147.jpg


e0147990_14541415.jpg


モスクワに入って
e0147990_14542832.jpg

e0147990_14543977.jpg


本日の観光はここのみで、比較的楽だなぁと思ったら 7000歩でした。

いつも夕ご飯の時間が早いのです 5時ころ・・・汗
e0147990_14571076.jpg

e0147990_14572069.jpg



つづく



zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 14:58 | 旅行

ロシア旅行8

ペテルゴフからサンクトペテルブルグに戻り、早めのディナーです。

ポークグリルとか言ってましたが、要するに豚肉のソテーですよね・・・笑
e0147990_1483068.jpg

e0147990_148466.jpg


いまから陸路モスクワに向かいます。
サプサン号です。
新幹線のような快適な乗り物です。 時速200km モスクワまで4時間の旅路です。
e0147990_1493726.jpg

e0147990_1495378.jpg

e0147990_1410391.jpg

e0147990_14101294.jpg


サンクトの駅 ヨーロッパのそれと同じで、改札はなしです。
e0147990_14124579.jpg

e0147990_1413026.jpg


別の列車も泊まっています。
e0147990_14134110.jpg

e0147990_14151482.jpg


サプサン号が入ってきました。
e0147990_14154410.jpg

e0147990_14155923.jpg


あっという間に4時間がすぎました。車内販売もありましたが、食事をすませたばかりの私たちはなにも買いませんでした。

夜のモスクワ
e0147990_14172757.jpg


今の時期のロシアは日の出が4時半頃で日の入が20時半頃で すごく昼が長いのです。
到着は23時でしたから、もうすっかり夜のとばりはおりていました。
楽しい鉄道の旅でした。



zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 14:20 | 旅行

ロシア旅行7

エカテリーナ女帝の夏の宮殿をあとにした私たちは ランチの場所に
e0147990_10452063.jpg

店の前にはこんな電話ボックスが
e0147990_10455036.jpg

ランチはハンバーグとイモでした・・・笑
e0147990_10462244.jpg


次に向かったのは ペテルゴフのピョートル大帝夏の宮殿の庭園です。噴水が有名です。
海を愛したピョートル大帝はフィンランド湾を望むこの地に、パリのベルサイユ宮殿をモデルに
離宮をつくりました。

e0147990_10482628.jpg

e0147990_10492631.jpg

e0147990_10493896.jpg

e0147990_10495164.jpg


夏が短いこの地方では、噴水で夏を楽しむ習慣があるようですね。
e0147990_10503871.jpg

e0147990_10505077.jpg

e0147990_1051453.jpg


フィンランドとの戦争に勝利した証に 魚はフィンランド軍を表しているそうです。
e0147990_1056753.jpg


e0147990_10565641.jpg

e0147990_1057868.jpg


フィンランド湾 対岸にはサンクトの風景が広がっています。
e0147990_10574545.jpg

e0147990_1058143.jpg





つづく


zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 10:58 | 旅行

ロシア旅行6

旅行3日目 サンクトペテルブルグ郊外のプーシキンへ  エカテリーナ女帝の夏の宮殿

e0147990_10302852.jpg


バスから降りると 小楽団がいまして、日本人とわかると「君が代」を演奏してくれました。
e0147990_10172034.jpg

こんな素敵な公園を通り抜けていきます。
e0147990_10184261.jpg


開園前30分 やはり東洋人は朝が早い→どこの国でも東洋人は朝一番に観光してますね。笑
e0147990_10194873.jpg


全長310m ロシア・バロック調の豪華な宮殿です。
e0147990_10203461.jpg

e0147990_10205091.jpg


正面階段
e0147990_10253923.jpg


ここをあがると 大広間に出ます 漂流してロシアにたどり着いた大黒屋光太夫がエカテリーナ2世に謁見した場所です。
e0147990_10273678.jpg

e0147990_1028898.jpg

e0147990_10282529.jpg


e0147990_10323916.jpg

e0147990_10325430.jpg

e0147990_1033655.jpg

e0147990_10333655.jpg

e0147990_10335237.jpg

寄木細工の床
e0147990_10342627.jpg


外の風景
e0147990_103526100.jpg

e0147990_10353827.jpg

e0147990_10355648.jpg


見学を終えると 欧米人の列ができていました→やはり欧米人は朝が遅い・・・笑
e0147990_10364832.jpg



つづく


zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-14 10:37 | 旅行

ロシア旅行5

印象派の多くの作品は別館という場所にあるようで、次は本館

大使の階段 皇帝の謁見にきた大使たちが上がった階段
e0147990_1723389.jpg

吹抜けの高さは22m
e0147990_17241373.jpg


ピョートル大帝の間  ピョートル大帝の功績をたたえニコライ1世が建造しました。
双頭の鷲、王冠の装飾がきらびやか~
e0147990_17262750.jpg


1812年祖国戦争の画廊 勝利に貢献した332人のロシア将軍の肖像が並びます。
e0147990_17281928.jpg

e0147990_17283525.jpg


王座の間 歴代皇帝がレセプションを行った場所
e0147990_17293312.jpg

e0147990_1730854.jpg


パヴィリオンの間 
e0147990_17323162.jpg

e0147990_17324249.jpg

e0147990_17331076.jpg


ラファエロの回廊  エカテリーナ二世がヴァチカン宮殿のラファエロの作品を模して造られた。
e0147990_1734454.jpg


バイオリンの間  床のモザイクが綺麗
e0147990_17384674.jpg

e0147990_1739182.jpg


ダヴィンチ リッタの聖母 映っているのは初日のガイドさん
e0147990_17365936.jpg


モリーリョ
e0147990_17395591.jpg


レンヴラントだったか、ベラスケスだったか 忘れちゃった・・・
e0147990_17412938.jpg

e0147990_17415527.jpg

e0147990_17431531.jpg


ギリシャ・ローマの彫刻
e0147990_17422541.jpg

e0147990_17425074.jpg



これで、エルミタージュは終わりです。

この日は12000歩 歩きました。

ディナーは水餃子のスープとかビーフストロガノフとかでした。
e0147990_1747612.jpg

e0147990_17472089.jpg


もうへとへとです。



zzz
[PR]
# by asaasa-archi | 2016-05-13 17:48 | 旅行