女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

TVショッピング

フツーで考えれば、実物を手に取ることなく、買い物をするというのは、勇気がいることだ。

でも、雑誌の通販は時々利用する。
それは、お店には売ってないような「あっ!こんなの欲しかった~」とか、「こんなの見た事ない~」という感動があったりするからだ。

深夜、寝る前に(前述の屋根裏部屋)必ずTVをつけて、ベッドで30分くらい見てから寝る習慣がある。

12時すぎているとあまり観たい番組がない。
もちろん地デジ対応TVではないので、選択できるチャンネルは少しである。
あ~これでもない!なんてチャンネルを変えているとなぜか、このTVショッピングでふと手をとめる。
別に特別なものなんてない。
が、なにげなく観ているうちに、必ず引き込まれてしまう。

あ~これっていいかも・・・
なんて観ているうちに、
お!お客様~もう売り切れてしまいました!」
とか
もう!残りわずかで~す!」
とか 売り子さん(なんていうんでしょうかTVのおねえさま)がカナきり声を上げてくる。
何回も電話番号が画面の下部に点滅して映し出される。

時間は深夜である。
なにも邪魔されるものはない。
ただTVに見入っているだけの状況だ。

あ~ペンはどこ~
電話番号と商品番号メモらなきゃ!!
あせるわ~~
電話!電話!
なくなっちゃう~

てな具合で買ったものはけっこうあるが、長くつかったとか、買ってホントによかった というものはひとつもない。

完全にはめさせられてるんじゃないか!!

ヒトって案外こんなもの?
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-23 19:30 | 映画・TV

屋根裏部屋

ワタシの部屋は9年前から仕事部屋になってしまったので、ワタシは部屋の上部につくられた屋根裏部屋に寝ている。

息子の部屋の奥にも屋根裏部屋があって、ここはすごく彼の友達に人気だ。

先日の卒業アルバムの寄せ書きにも「オマエの部屋の奥のとこ 好きだ~」と書いてあった。
友達が2.3人きて泊まるときには、彼の部屋ではなく、皆ここに寝ている。
確かにここには、変なものがたくさんしまってある。
16帖くらいあるのでかなり広いことは確かだ。

まず客用布団が積み重なっておいてある。
ダンボールにいれた息子の雛人形一式がおいてある。
扇風機が5台  
ファンヒーターが4台 
ワタシの衣装ケース3コ 
スーツケース3コ 
ヘルメスの胸像(デッサンのとき使ったもの)
頭がおかしくなって買ったエルメスの大きなバッグ2コ 
模造品の観葉植物
マンガ多数
舶来品の(アールヌーボー調)リビングテーブル
高校の時ワタシが書いた50号の油絵たち
コタツ

探せば「隠された宝物の地図」が出てきそうな感じではある。

ここで寝るとファンタジー映画の子供ヒーローになった気分になれるのかもしれない。

西側にしかない小窓から西日がさす夕方などは、
確かに映画のワンシーンのような、赤い部屋になる
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-22 10:19 | 思うこと

校歌

小学校の校歌はまるで忘れた。
中学校の校歌は多分、聴けば思い出すだろう。
高校の校歌は歌詞を見れば、口ずさむことはできるだろう。
大学の校歌は一度も歌ったことはない。(あるのだろうか・・・)

今一番身近なのは、息子の中・高校の校歌である。
父母の会の役員をしなければ、これほどまでに身近に感じることはなかっただろう。
懇親会のたびに、みなで最後に歌っていたからだ。
(懇親会はけっこうたくさんあった。)

そしてこの最後の懇親会が今晩あった。
教職員、父母の総勢70名ほどが円陣をくんで最後に歌った。
なぜか母校でもないのに、あふれるほどのなつかしさに満たされた。
いつのまにか、しっかりと歌うことができていた。
この歌を歌うのは多分これが最後だ。

先日は息子の大学の入学式では新たな校歌と出会った。
とても簡単な旋律で、覚えやすかったので、初めてなのに歌えてしまった。

校歌はそれぞれに開校当時の理想や思いがつまっている。
なので、同じような、晴れ晴れとした気持ちになり、意気が高揚する。
サビの部分では校名を連呼するが、そこが、母校の誇りを自負させる。

母校を誇れない人生はむなしさがつきまとう。
たとえどんなに偏差値が低くとも、世間の評判がイマイチだとしても、自分にとってはかけがいのない母校である。
自分の歩んできた道は雑草だらけの田舎道であったとしても、その道の行く先が希望にむかっているのであれば、誇らしい道であるということは、まぎれもない事実である。

校歌はいくつになっても自分への応援歌だと思う。
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-18 23:07 | 思うこと

ショールーム

INAXのショールームがリニューアルするので、見に行ってきました003.gif

INAXは展示会なんかでショールームに行くと、千円相当のランチ券をくれる。
こういうさりげない感じがとても好きだ。

どうだといわんばかりの、デザイナーブランドのワイングラスや茶碗はいらない
これって何にするの?っていう小物系はもっといらない。
(君たちはセンスイイって思ってるかもしれないけど、だいたいがNGだ)

ショールームというのは、ちょっと観て、軽くランチ(orお茶)していこう と女性なら必ず思うのだ。
そんなとき、「あっ!これどうぞ」っていってくれたらすごくうれしい・・・
販促品ってオトコが大体考えるんでだめだ。しかも、おんな心をまるでわかってないオトコがね・・・

という訳でワタシは住宅メーカーのコーディネーターのチーフ(友人)をさそっていった。
やはり友人もランチ付なら行こうかな~って感じだった。058.gif

そういえば、アメリカ人のお客様と以前ここのショールームに行ったときのことを思い出した。
便器から音楽やらシャワーやらが出てきて、ゲラゲラ笑い出して、こう言った。
「ニホンの便器はマニアックだ」

シャワートイレを初めて見たらしいのだ。
ホントこれってニホンにしかないらしい・・・
アラブの富豪が何十台ってニホンに来て買うというのを聞いたことがある。
モチロン{ビデ}はヨーロッパでは古くからあったが、おしりを洗うという発想はなかった。

なぜ日本でこんなに普及したかというと、これっていったん使い出すと麻薬のように、これなしでは、いられないという特徴がある。

「だって、なんかシャワートイレしないと ウン○がおしりについちゃっている感じスルンダモン!!」
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-16 16:47 | お仕事

指圧のおばさん

愛すべきワタシの指圧のおばさん!!010.gif

もうかれこれ18年くらい通っている指圧のおばさんがいます。
ワタシは本当に肩こりで、こういう仕事につく前から、病んでいました。

息子が生まれるか生まれないかくらいから、通っているところなんですが、いや~いいですね~

最初は痛くて痛くてたまらなかったのですが、いまではスヤスヤ寝てしまいます。

90分で5000円なんでけっこう安いと思います。
なので、けっこう繁盛していて、土日は2.3日前からでないと、予約できませんから・・・

ここの家ですが、多分、築40年以上はたっていると思う家で、わりとガタがきています。
サッシはもちろんアルミ製ではなくて木製で、すきま風スースー
古民家などでもなく、ただの安普請の古い家で~す(おばさん、すみません)

で、このおばさん、キリスト教を信仰しているらしく、(もちろん進められたりはけっしてしないのですが・・・)
いたるところに、聖書の文言が貼ってある。
それが、チラシの裏紙にマジックで書いてあったりして、とってもほのぼのしているのです。

どでかいステレオ(昔、応接間にあいてあったようなヤツ)が床の間に置いてあったり、ストーブはトウゼン昔ながらの石油ストーブ、とにかく40年前にタイムスリップしてしまうんです。

で、このおばさんはかなり無口で施術中は決してよけいなことはしゃべらないのです。
20年ちかくも月1でお会いしているというのに、お互いに、私生活の話はしないのです。

成人した息子さんや娘さんがいるようなんですが、一度も見かけたことはありません。
日曜日は二階にいたりするんでしょうが、まだあってはいません。

謎につつまれたおばさんですが、指圧は天下一品です。

ああ~ワタシの愛すべき指圧のおばさん!いつもありがとうございます

あなたのおかげでワタシはなんとか、仕事を続けていられます。
PS トウゼンここには、ポイントカードなどはありません058.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-15 00:02 | 生活

ポイントカード

感じるのはワタシだけだろうか・・・ニホンの不思議な会話・・・

「ポイントカードお持ちですか?」
どこに行っても必ずレジで聴かれる言葉・・・
ポイントカード

「あっ!いいです。」
「おつくりしましょうか?」
「いいです。」
「おつくりになるととってもお得ですが・・・」
「いいです。」

ここまで拒否するとお店の人はいぶかしげにワタシを見る。
多分すごく変わり者だと思われている・・・

買い物にいくお店は何十件とあるし、スーパーの買い物だけではない、美容院もそうだし、ドラッグストアもある。
すべてのお店のポイントカードを常時もっていたら、たいへんなことになる。
それに買い物のたびに数十種類のポイントカードを探すのは、とてもかっこ悪い。

ポイントカードだけで、お財布がブタになる!!


得かもしれないが、そんな小さな欲をかいたばかりに、ブタのサイフを持ち歩くのはやはりイヤだ!

ここだけは、「オバサン」になりたくないのだ。

譲れないのだ!!033.gif

誰かこれを1枚に集約してくれる技術はないのか・・・
これほどまでに、デジタル化された世の中なのに、ポイントカードだけは、アナログだ。

正直、私は買い物のレジでポイントカードをお断りするのに疲れる・・・
よくいくお店でも必ず買い物のたびにこの会話をする。

頼む!!わたしの小さなプライドをそっとしておいてくれないか・・・042.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-14 00:10 | 思うこと

暑い、暑い!

昨日は上棟でした。

e0147990_10214341.jpg


暑い日でしたね~

こういう日は一日で日焼けします。004.gif

変形の土地ですが、それをうまく利用して、広~いウッドデッキをつくります。003.gif

リビングは古き良き時代のアーリーアメリカンのプチホテルのロビーを連想させるようなつくりです。

フフフ  お楽しみに~

053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-11 10:28 | お仕事

コルテオ

観てきましたよ!コルテオ 

今まで、アレグリア アレグリアⅡ ドラリオン と観てきましたが、
う~イマイチでした008.gif

今回から360°フルステージが売りだったんですが、それが良くなかったですよ。
壁を利用したステージがなくなって、上下の移動のみのステージになっていましたから・・・

オペラ的な歌もなくなってちょっと単調な感じがしました。

う~残念!!008.gif008.gif

ワタシ的にはアレグリアⅡが一番よかった感じがしますね~

でもこれにめげずに、また機会をつくってTDLのZED観たいですね053.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-04-09 00:23 | 映画・TV

リストのピアノ

松浦さんてクラシックは何を聞きますか?
と聞かれることがある。

そういうときには必ず「ワタシ、中学校のときにはブラスバンドでクラリネットを吹いていたんで、クラシックよりもブラスバンドを聞きますね~」と答えることにしている。

クラシックなんて深すぎて、会話になりませんからね。008.gif

でも、前述でリストのピアノを聴く と書きましたが、これは「フジコ・ヘミング」のリストで「ラ・カンパネラ」なんですよ~

リストはピアノ弾きの天才であることは皆様もご存知だと思いますが、リストが「パガニーニ」の原曲をもとにこれを作ったときには、多分リスト以外は弾きこなせないといわれたほどの超難解で、簡単に書き換えられています。

パガニーニの「ラ・カンパネラ」は盲目のバイオリニストで「川畠成道」も演奏しています。
注)パガニーニはバイオリニストなので彼のつくる曲はバイオリン演奏用でリストはピアニストなので彼のつくる曲はピアノ用ということです。

実はワタシ彼の演奏にはまった時期がありまして、静岡にきたときも聞きにいきました。

感動しました~

バイオリンの演奏会で涙がでたのははじめてです。072.gif

同じ曲ですが、川畠氏とフジコでは、まったく違う趣があります。
もちろんピアノとバイオリンの違いだけではなく、つまり、え~解釈の違いというか・・・

川畠氏は美しい鐘(ラ・カンパネラ)をフジコは悲しみの鐘を表現しているのかなぁなんて思っています。

このように芸術家とは、解釈の違いを表現でき、そしてそれを人に伝え、感動を呼び起こさせる力を持った人のことをいいます
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-03-27 12:22 | 思うこと

DROP

映画観てきました。「DROP」004.gif

e0147990_1452349.jpg


すごくオモシロカッタ!正直あまり内容には期待してなくて、ただ不良のヒロくん053.gif053.gif観たさに行ったんだけど、品川監督作品 良かったです。
テンポがあってあっという間に終わってしまいましたね。
笑いもあって、このへんはさすがお笑い芸人って感じのしっかりした笑いでした。003.gif

ストーリーとかメッセージ性というよりも、ごくありふれた不良たちの友情や生活を描いたリアルさや、エンターティメント性に優れている作品でした。

成宮クンはやはり芝居がウマイし、ヒロくんのけんかの大立ち回りはバツグンで、観ていて美しいですね。脇を固めている不良も個性がしっかり位置づけられているし、リアルに描こうとすると妙にクサクなってりするのですが、そのへんもうまくすりぬけていました。

喧嘩のシーンはものすごくカメラアングルがうまい!!!

ヒロくんの長く美しい肢体を存分に利用して上手に喧嘩のシーンもカメラを引いたりUPしたりで、計算されていました。

ユイカちゃんがちょっとありふれた恋人役で、もう少しひねった個性があってもよかったカナって思いました。

実は近々もう一度観たいと思ってしまいました。053.gif

困った!!
完全にヒロくんにど真ん中はまってしまった042.gif042.gif042.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-03-21 13:51 | 映画・TV

ハチミツとクローバー

ちょっと前のTV番組のタイトルです・・・「ハチクロ」

私が「メイちゃんの執事」にはまっていることは皆様周知の事実ですが、そこに登場している
「向井理クン」
もケッコウ イカしてまして、彼が出ている「ハチクロ」をレンタルして見返しました。

男女5人が織り成す学園+恋愛ドラマなんですが、舞台は美術大学なんですね~
向井クン扮する「真山くん」はその美大建築科の学生です。
私も同じような美大建築科出身なんでカナリ、オーバーラップする場面もありましたね。

真山くんみたいなちょっと地味めでナルシストで知的な感じのオトコノコ たくさんいましたね~

チノパンにボタンダウンのチェックのシャツ+ベスト 
スリムで長身 
メガネ
タバコは時々その場のシュチュエーションに応じて吸ったりする・・・
ライト(フランクロイド)よりミース(ファンデルローエ)の方が好き
彼女は油絵科
バイトは都心の建築事務所もしくはデザイン事務所

もうみんな型にはまって、今思うとオカシイくらい・・・

なつかしいなぁ・・・

みんなどうしているんだろう・・・

 
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-03-14 18:55 | 映画・TV

ダイレクトメール

高校三年生になると、怒涛のごとくダイレクトメール届きます。

1.自動車学校037.gif
2.大学011.gif
3.紳士服屋さん008.gif
4.予備校(2月以降)033.gif

自動車学校は飛び込み営業もあります。
夏ころまでのアタックには、「うち、3月生まれですよ~」というと「そっ!そうなんですか~」と残念そうに電話をきる。

大学は資料請求なんかするときに住所を書くので、それ以後もけっこうきます。
立教大学なんかは「カレンダー」「クリスマスカード」なんかもきました。
「こんなのいらないから、無試験で入学させてくれよ~」と息子はよく言ってました。
今となっては、入試で落とすくらいなら、よこすなよ!と思っています!!031.gif

紳士服屋さんは、なぜか半額券がついています。これがないと割引なしなのかなぁと思うと捨てられません。

申し訳なさそうにくるのが、今の時期の予備校パンフです。
そりゃそうでしょ!おたくは受かったの?落ちたの?とは面と向かって聞けませんからねぇ~
しかも「選抜クラスに選ばれました!」とか訳のわからない内容です。
受験に失敗した家庭には朗報?かもしれませんけど・・・

悲喜こもごもの3月も中盤にさしかかりました。

大学入学で湯水のように流れ出たお金は計算するのもいやになるくらい・・・

これで当分、ダイレクトメールの嵐はすぎさり、また、20歳成人式あたりで、紳士服屋さん攻撃があるくらいですかねぇ・・・
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-03-12 17:57 | my son

残り物クッキング

残り物を変身させて、エコしましょ!

まずは、お刺身です。
あ~今日はお刺身にしましょって思って買ってきたのに、冷蔵庫に忘れてしまったときってありませんか?

こんなときはフライパンにオリーブオイルをしいて、千きりにしたショウガと軽くいためましょう。
きざみニンニクをパパッといれて醤油をたらしてまた軽くいためておわりです。
パスタに乗せるもよし、あつあつのごはんに乗せるもよしですね。

次に五目煮です。たくさん作っちゃうとあまりますよね~
これは、サトイモ以外は千きりにして、ちらし寿司の具にします。

これで我が家はエコ家族!!003.gif

雨だと思っていたら今日は晴れ!
058.gif地鎮祭がありました。

ふと気づいたんですが、宮司が「四方払いの儀」をする際にこう言いました。
北東の鬼門の角から行います。と・・・・

鬼門って神事にもつかう言葉なんですね~

知らなかった・・・・008.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-03-08 22:57 | 30分クッキング

お仕事しまくり日・・・

仕事にのめりこむ程、すがすがしい気持ちになります。

頭のなかぐるぐるに考えて、いっきにエスキースをしまくります。
大きなスケッチから細かいデティールまでいっきに頭で構築します。

快感!

立ち止まると、フランス、スペイン、イタリア、ギリシャの家の本を読みまくりです。005.gif

あ~イメージがトルネードしてやってきます。

ふふふ・・・そして、今度はこむずかしい理論本を読み漁ります。

理論が原点か?イメージが原点か?コロンブスの卵状態ですね・・・042.gif

私の仕事は設計士
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-02-22 00:12 | お仕事

メイちゃんの執事

実はこの番組、高校生はさることながら、30代40代の主婦にすごい人気だ。003.gif

私もかろうじて40代の主婦なんで、気持ちがよくわかる。
お友達の職場でも、水曜日になると、「昨日の見た?見た?」といって持ちきりだそうだ。
あ~よかった。私は正常だった。こんな若い子に夢中になってTVを見るなんて、どうかしちゃったかと、内心ドキドキしていた。008.gif

もちろんストーリーなんて、はちゃめちゃで、伏線も簡単で、伏線の回収もわかりやすい。
でもテンポがあって、第一、男子全員チョーイケメンだ。

水嶋ヒロくんはほとんどせりふはないが、顔面アップはすごく多い。
あんな美形はなかなかいないし、佐藤健クンはうちの息子とほぼ同じくらいの年代だけど、当然こっちのほうがカワイイ。
イケメンの条件は簡単だ。
1.身長は175cm以上
2.痩せている
3.目がぱっちりしている
4.性格が比較的おとなしい
5.色が白い
いっぱいいそうなんだけれど・・・

手がきれい!顔がキレイ!声もキレイ

美しいものに見とれるのは、人間の感情として、正常だ。004.gif

私の日頃のストレスをすべて解消してくれるのは、TVに映し出される美形であってもなんら咎められることはない。

あっ!そういえば、某ハウスメーカーは営業マンに若いイケメンを揃えているらしい・・・
こちらの下心はミエミエだけれど・・・037.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-02-18 22:34 | 映画・TV

ショールーム

今日はお客様とショールームに行きました。058.gif

そしてランチでとっても美味しいイタめし屋さんに行きました!053.gif
私はお客様とショールームに行ったときはそこに必ず立ち寄ります。

「めんたいピザ」
「えびのクリームパスタ」
「ペペロンチーノ」
3つ頼んでみんなでシェア・・・

ドルチェはバレンタイン特集でショコラ系のみ!
しゃれてるじゃん!

あっ!ブログ用の写真撮るのわすれた~ショック!007.gif

帰り道、東京で受験している息子にメール。
「今日の試験はどう?」
「受かったな!」
「え~マジ?」
「おう」
「英語はできた?」
「だから、できたって言ってるじゃん!」
調子イイことばかり言う彼ってちょっと信用できないけれども・・・

「でもオレ青学行く気ないし!」
「なんで?」033.gif
「1.2年田舎の校舎だし・・」
「でも頭よくて綺麗なおねえさんがいっぱいいると思うよ!」
「そっそうかなぁ・・・まぁ青学も悪くないかぁ~」041.gif

「綺麗なおねえさん」って言葉にオトコって弱いらしい・・・
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-02-15 20:10 | お仕事

ノートルダム寺院のシメール

e0147990_12432266.jpg


これはパリ ノートルダム寺院の頂上近くでパリの街を見張っている伝説の怪獣「シメール」の置物です

日本ではあまり有名ではありませんが、このアングルなら「あっどこかで見た!」と思われる方もいらしゃいますね~

e0147990_12462384.jpg


そうです「ダヴィンチの謎」をモチーフにした、トムハンクスの映画に出てきました!

彼は、なんかアンニュイ(お~フランス風)にパリの街を見下ろして、ノートルダム寺院を守っているような感じです。

これは、ノートルダムの北塔の脇に小さな入口があって、狭い螺旋階段を延々と登って、ノートルダムの頂上近くのバルコニー到着するんですが、そこにいます。数体
バルコニーに上がるまでに売店があって、そこで買ってきた
シメールくんです。
(もう何年も前ですが)

まぁいわば、神社でいう「こま犬」的存在ですかね。
なので、このシメールくんは我が家を玄関で守ってくれる的存在です。
053.gif
053.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-02-13 13:00 | 旅行

チョコレート考

もうすぐバレンタインデーがやってくる!053.gif

最近のお気に入りは渋谷代官山の「デカダンス デュ ショコラ」だ!!

フランス人パティシエなだけに、「退廃的」とはミョーにカッコイイ!
ものすごく美味しい~創作性と芸術性はかなりのものだと思っている。

e0147990_17281591.jpg


ものごとはやはり「感動」が大事であると思っている。
芸術は感動しなければ、ダメだ!と美大時代に叩き込まれた。
りんごの絵を描くのだって、生まれたばかりの赤ちゃんになって、初めて見た「りんご」の感動を表現しよ~う。と言われた。
実は私は初めて16歳のときピカソの100号程度の油絵を見た!
感動した!
絵を描こう!と思った。
むさぼるように油絵を描いた!
感動こそが人を動かすと思った。071.gif

e0147990_17384457.jpg


これは「バレンシア」というオレンジのシロップ漬けに半分チョコをコーティングしたものだ。

私はホントに好きな恋人にしか美味しいチョコはあげないことにしている。(亭主も不可だ)

初めてあげたチョコレートの風景は最高の思い出だった

だから、バレンタインデーをもうこれ以上俗っぽくしたくないのだ。
なので、これまでにホントに美味しいチョコは2人にしかあげてない。
亭主がなぜ不可かというと、愛情の種類が違うからだ。
釣った魚にえさをあげても意味がない というのは本当だ。
まぁ現在亭主はいないから、こういうことが堂々と言えるのだけど・・・

ということで、今年もデカタンスのショコラはひとりで1日1ケづつ食べるという情けない状況なのだ!
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-02-07 17:53 | 生活

世襲制?

絶対にありえないもの 共産党書記長の世襲制

なのに唯一「かの国」だけは、世襲制なんですよね。中国だってソ連だって絶対にしなかったことですが・・・だめでしょ・・・世襲しちゃったら・・033.gif

昨今も日本にまだ存在している世襲制といえば
①歌舞伎役者
②僧侶(お寺) くらいでしょうか・・・
最近は医者だってなにがなんでも世襲ってわけじゃあない。

あ~忘れてましたね、国会議員の世襲制・・・
諸悪の根源ですか?


「オレよ~く言われるよ。建築やるのか?」って先生や友達に・・・・
「へ~今時ね~」
「あんまり言われると思わず言っちゃうよ!建築事務所って世襲制?ってね」
「お母さんは医者だって弁護士だっていいんだよ~」
「バカ!理想高すぎ!!マンガじゃないんだぜ、世の中!」
「へへへ、ごめん」037.gif
「今、職業はきめない。大学にはいってゆっくり考えることにしてるから・・・」
「ほ~」
「そりゃぁカッコイイゼ弁護士とかね。でも現実は私大なら早稲田か中央以上の大学でないと無理だから。医者は医学部でないと無理だから、もうこれはナシだね。ん~それと会計士っていうものあるけど、これも結構難しいんだゼ。あ~中央は法学部って偏差値どれぐらいだっけ?」
「ってことは全部無理?・・・ツ~か、それよりも今は受験勉強したら」
「わかってるよ!息抜きにちょっと バカ話 しただけだから!!」
「・・・」

最近の彼の言動は支離滅裂なことが多いですよ。ホント!

受験勉強のしすぎで変になったかも・・・020.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-01-30 23:46 | my son

韓国料理「トッポギ」

今日はトッポギを食べました。

韓ドラを見ていると、よく子供がわ~今日はトッポギだ~うれしいなと言っている場面がよくあります。

静岡駅アスティー内の「sijan」というお店は時々行くんですが、大半はランチメニューの石焼ビビンバ、サムゲタン、冷麺などです。
今日は絶対にトッポギを食べるぞ~と思い、はじめて食べました!

e0147990_2322452.jpg


具材はキャベツ、白菜、ソーゼージ、おもちを甘辛く味付けしたものです。
おもちと言っても日本のおもちとはちょっと違います。どちらかと言うと、パスタとか、水団(すいとん)のように小麦粉を練ったもののような感じです。
そして日本でいう甘辛ともちょっと違います。日本の甘辛は砂糖+醤油ですが、これは砂糖+唐辛子ですかね~
写真上部は冷麺です。

あ~ま~ホント辛い!辛い!ご飯がないとちょっとこれだけではムリムリです。

でもこの食感といい、甘辛さといい、まさしく韓国でした。

食のプチ旅行を味わったひとときでした。
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-01-29 23:13 | 韓国

人種の坩堝(るつぼ)

今日のニュースはオバマアメリカ合衆国大統領の演説であふれていた。

「私たち日本人は単民族国家だから、人種差別ってあまり実感しないよね~」
なんて夕食時に話をしたら、息子が急に怒り出した。033.gif
「日本は単民族国家じゃあない!」
「え~ホント?」「アイヌ民族もいるし、琉球民族だっている!」「あ~そうか。ゴメン・・・」なんで息子に謝るんだろう・・・・

島国ニッポンは確かにそういう意味ではぬるま湯につかっている。
島崎藤村や住井すえさんの小説を思わず思い出してしまった。
あ~そういう差別は確かに昭和にはあったけど、でもそれはほとんどいわれのない差別で、みんな日本民族だよな~黒人とか黄色人とかの目に見える違いではないよなぁ~

20年前にヨーロッパを2ヶ月旅したことがあったけれど、(1ドル=220円くらいの頃)ロンドンの喫茶店で老婦人にこう聞かれたことがあった。

そのときは友達4人でお茶を飲んでいた・・・

「あなた方はどこの国の人たちですか?着てるものを見るとアメリカ人に見えるし、言葉はフランス語に聞こえるし、顔を見るとベトナム人ですよ?」

「We are Japanese!」と言っても通じなかったが、持っていた当時珍しかったカード式ソーラー電卓を見せたら「Oh!Made in Japan」と彼女が言った。005.gif

英語は通じなかったが、日本の技術はヨーロッパでは有名だった。

顔はベトナムかぁ~007.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-01-21 23:05 | 生活

箱根駅伝に感動した!

みなさんも見ましたよね!049.gif

毎年必ず見ますよ、駅伝!
今年は感動しました!東洋大学のがんばりに・・・007.gif
柏原竜二くんのなんと力強い走り、無名の大学の勝利に日本中涙したと思います。

早稲田も惜しかったけれど、早稲田なら、そのネームバリューで推薦入試で有力選手はいくらでも入ってきますよね。なんか強くて当然って感じがするんだけれど、高校時代に無名だった柏原くんをひっぱてきた東洋大学のほうが、数倍カッコイイって思います。

がんばれ!なんか東洋大学が好きになっちゃいました。016.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-01-04 23:56 | スポーツ

あけましておめでとうございます

e0147990_0184421.jpg


年女だった平成20年もおわり、はれて私は今日49歳になりました。038.gif
昨年秋からはじめたこのブログですが、今年もさらに皆様のご愛顧をお願いいたします。
[PR]
# by asaasa-archi | 2009-01-01 00:21 | お仕事

いよいよ今年も終わりです。

ソルジェニツィン氏はごぞんじですか?

今年亡くなった方の一人に文豪のソルジェニツィン氏がいます。
ロシアの作家で反体制派のひとりですが、ノーベル文学賞を受賞しています。

受賞されたのは私がたしか中学生の頃だったと思います。
056.gifその時、いっきにマスコミに取り上げられて「収容所列島」を読み漁った記憶があります。
今はなきソビエト連邦に存在した収容所ですが、ものすごく難解な文章で、しかもロシア文学
は登場人物の名前を覚えるのがかなり難しいんですよね!
なんとかビッチ とか なんとかスキー とかいって・・・・008.gif

あぁそういえば、カラマーゾフの兄弟、アンナカレーニナ、罪と罰 みんな名前を覚えるのが大変で、読み終えるのに何度も挫折するんですよね~
でもおすすめがあります。
トルストイの「子供のためのトルストイ」です。
さまざまな短編をあつめてあるのですが、「イワンの馬鹿」は有名ですよね。
小学生でも読めるように簡単な文章で書かれていますが、内容はサンテグジュペリの「星の王子様」的感覚ですね。

お正月はTVに飽きたら、小説を読もう!!っと・・・037.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-12-29 23:19 | 読書

Merry Christmas!!

クリスマスが終わると、お正月

実は、私は中学校のときにかなりキリスト教に興味深深だったのです。
公立中学なので、学校の影響ではありません。チョッピリ文学少女だったので、聖書から
仏教(歎にん抄)まで読破していましたね・・・027.gif

自分で近くの教会(プロテスタント系)を探して、日曜学校まで行っちゃったりしてましたね・・・
3年間・・・当然高校になって興味が他にいってやめましたけど。

原罪という意識が妙に生々しくて、聖書を点訳なんかしてましたね・・・勉強もしないで・・・

クリスマスがくるたびに、思うのですが、キリスト教が確立するまでには、かなりのドロドロしたものがあって、それを学ぶと、なんか宗教自体がよくわからなくなるのです。
最近は映画とかでも、モナリザにまつわるキリストの謎がクローズアップされましたが、やはり
西洋文化は永遠の謎って感じでしょうか。

聖書に関しては宗教本としてではなくても、かなり面白いので、私はオススメです。
特に旧約聖書から読むと、はまりますね
。。。


060.gifマタイ、マコ、ルカ、ヨハネ伝、使徒、ロマ、コリント、全こう書・・・060.gif
こんな風に覚えたんですよ!(新約聖書の目次です。)
なんかの歌の替え歌で・・・

なつかしいなぁ037.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-12-26 00:17 | 読書

30分クッキング

お給料日前のおたすけ献立
お財布にあと500円しかないわぁ~というお給料日前のおたすけ献立を紹介します。008.gif

ホットプレートにオイルを敷き、「もやし」(ていねいな方はヒゲを取って)3袋をぶちこみます。
その上に豚バラ肉をきれいに並べます。かるく塩コショウして、蓋をして蒸し焼きにします。

つけダレはポン酢やゴマだれを用意すればできあがりです。
066.gifこれを2回くらいやれば、子供もお父さんも大喜びです。もやしと豚バラ肉のコラボは最高ですね。
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-12-17 16:48 | 30分クッキング

30分クッキング

「煮たまご」は万能です。

最近の煮たまごは中が半熟がはやりなんです。006.gif

これはいたって簡単!!半熟にゆでたたまごを醤油+みりんに漬け込んで、1日冷蔵庫で寝かせればできあがりです。

 「あ~もう1品足りないわぁ~」という時には、この煮たまご(半分にした)と市販のメンマと長ねぎをチャチャっと炒めましょう。最後に白ゴマをパパっとふってできあがりです。

こふき芋+ソーセージ+煮たまごをこれまたフライパンで軽くいためて塩+黒こしょうで味つけして、さらにもう1品です。

もちろんラーメンにいれてもよし、そのままでもよし・・・

お~素晴らしい!!041.gif
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-12-15 23:34 | 30分クッキング

11月29日、30日見学会おわりました。

完成見学会が無事おわりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。058.gif
さまざまなご夫婦の方と、家つくりについてのお話を聞けてとても勉強になりました。
百人百通りの家つくりがあるんだなぁ・・とあらためて実感しました。
私にとっても、見学会は「勉強」ですね。008.gif

以前に建ったお客様ご夫婦がいつも来てくださいます。ホントうれしいです。
出会った頃はまだお子様がお腹にいたのに、今ではもうお二人もいらっしゃいます~053.gif
年月の経つのは早いですね~実は私のHPの「私のこだわり自慢」はその奥様の提案です。
何年もたつのに自邸を誇らしげに語る奥様は素晴らしい方なんです。056.gif

見学会!次回もお楽しみに・・・
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-11-30 22:21 | お仕事

30分クッキング

「子供も好きな湯豆腐」です

湯豆腐ってイイんだけれど、育ちざかりの子供にはちょっと物足りないんですよね。

そこで、漬けタレにちょっとの工夫で子供も大好きなレシピに変身です。
ひき肉をチンします。すりおろしニンニク+たまり醤油+ゴマ+湯ちょっと+市販の顆粒の鳥ガラスープでチンしたものに混ぜ合わせます。みじんきりにしたネギをいれて完成です。

寒い冬の食卓にはぴったりの鍋になりますよ!
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-11-27 21:22 | 30分クッキング

30分クッキング

今日は「おとなのチャーハン+ナスの漬物」です。
家庭料理とは、時間や手間はかけず、材料費は安く、そして美味しくという3本柱から成り立っています。
それに欠かせないのが、スパイス(薬味)と、既製品利用術です。
私は常時、乾燥スライスにんにく、赤とうがらし、豆板醤、コチジャン、乾燥ねぎ、しょうが、ごま、黒胡椒、そして数種類の既製品ドレッシングを買い置きしています。
これらはとても重要で、家庭料理をプロの味に近づける大きな役割をはたします。

まずフライパンに大目のオイルをしきます。ここに乾燥ニンニクとあとお父さんのおつまみで残ったピーナッツかアーモンドをくだき、ここに入れます。
そしてオイルに薬味の香りが移ったら、ごはんをいれてさっと炒めます。
塩コショウで味付けておわりです。

次にナスを縦にスライスして素揚げします。
揚げたてを、市販の「青しそポン酢」に漬け込みます。
これで、できあがりです。これは、暖かくても、冷めても美味しいのがミソですね。
[PR]
# by asaasa-archi | 2008-11-27 12:23 | 30分クッキング