女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都貴船 日帰りの旅3

嵐山からバスで 貴船神社に向かいました。

e0147990_12422702.jpg

ここは 最近パワポとして有名ですね・・・笑

e0147990_12423653.jpg


渓谷の中にあります。

少し上ると 昼食場所の 川床料理 「右源太」に到着です。

e0147990_12424496.jpg


e0147990_12425269.jpg

こんな感じの川床です。


e0147990_12484980.jpg

14時になったので、おなかはペコペコです。

e0147990_12430324.jpg

本日初めてのビール・・・・おいしい・・・

川床料理 懐石です。

e0147990_12431495.jpg


e0147990_12431811.jpg


e0147990_12432181.jpg


e0147990_12432436.jpg


e0147990_12432750.jpg


e0147990_12433061.jpg


e0147990_12433305.jpg


大変 美味しゅうございました。

おなか一杯になったところで 下賀茂神社で最後の観光です。

e0147990_12433964.jpg


参道は 馬車でも行けます。

e0147990_12433643.jpg


「君が代」の「さざれ石」がここにありました。

e0147990_12434192.jpg


これで すべての観光が終わり、19時の新幹線で帰路に着きました。

日帰りでも十分な 京都貴船の旅でした。

終わり





zzz
















[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-25 12:53 | 旅行

京都貴船 日帰りの旅2

嵐山 渡月橋にて 90分の自由行動です。

私たちは 人力車に乗ることにしました。

竹林から嵯峨野 渡月橋を散策です。

e0147990_12271014.jpg
e0147990_12272665.jpg


昨日の雨で 香り立つ竹林は みごと・・・・

e0147990_12400809.jpg


有名な 湯豆腐屋さん 「嵯峨野」の前で パチリ(ここは去年 訪れましたがメチャ風情がある豆腐屋さんです)

e0147990_12275988.jpg

百人一首で有名な「小倉山」です。
e0147990_12281132.jpg

嵐山もパノラマで撮影してくれます。

e0147990_12282865.jpg






本職の「車夫」だという イケメンお兄さんは 坂の多いこの場所を スピードとブレーキを上手に使いながらスイスイと走りました。

e0147990_12292995.jpg

かっこよすぎ です・・・笑



つづく




zzz


[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-25 12:41 | 旅行

京都貴船 日帰りの旅1

JR東海ツアーズの「50+」は格安で新幹線を使った旅ができます。

友人と京都貴船に出かけました。

06:38静岡始発のこだまに乗車です。

e0147990_12034375.jpg

9時前には京都につきます。

e0147990_12035491.jpg

ここからJR嵯峨野線に乗り換えて「馬堀駅」に向かいます。

e0147990_12040257.jpg

e0147990_12041836.jpg

10分ほど自然の中を歩くと トロッコ電車の亀岡駅に着きます。

e0147990_12042753.jpg

youtube で お楽しみください。



e0147990_12045959.jpg

e0147990_12051070.jpg

e0147990_12051623.jpg

e0147990_12060295.jpg

e0147990_12052740.jpg

e0147990_12054258.jpg

e0147990_12055298.jpg

車内には「鬼ちゃん」も 現れました。

e0147990_12060993.jpg

嵐山に到着して 上りのトロッコ電車を降りました。

つづく




zzz















[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-25 12:25 | 旅行

「ダンケルク」を観た。

e0147990_10421070.jpg


「第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。
ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。
監督は『インセプション』などのC・ノーラン。
圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマ」


この映画 1回観ただけでは、わからないね。

ノーランだけにね。笑

たぶん 1回目よりは2回目 2回目よりは3回目と観るにしたがって 評価があがる映画

インターステラーもそうだったけど、これは、史実に基づいているだけに 逆に何層にもなっている時間軸が難解だった。

主人公もなく、戦争の一場面を切り取って さらにデフォルメしたので、映画通向けの出来。

それでも、劇場で観る価値はある。

空の戦闘シーン 船の沈没シーンが圧巻

海がとても美しい

いやぁ~すごい映画だったね。





98点




zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-19 11:07 | 映画・TV

加賀の棒茶 いただきました。

e0147990_12385061.jpg

建てぬし様の奥様が、加賀のご出身で、お土産にいただきました。

「加賀の棒茶」

香りがとても芳ばしく、今までいただいた事のない お茶でした。

e0147990_12404900.jpg

ほうじ茶と煎茶の中間位のお味ですが、香りは素晴らしい❗

ありがとうございました❗



Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-16 12:37 | 生活

「三度目の殺人」を観た。

e0147990_08402708.jpg

「第66回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作『そして父になる』の福山雅治と是枝裕和監督が再び組んだ法廷サスペンス。
死刑が確実視されている殺人犯の弁護を引き受けた弁護士が、犯人と交流するうちに動機に疑念を抱くようになり、真実を知ろうとするさまを描く。」


咀嚼しきれない映画だった。

殺人の経緯や、その背景など半分程度しか描かず、そのあとは観客に想像させる手法のため、もやもやとした感情のみが残った。

それらの8割程度 を描いてくれれば、もう少しわかりやすかったように思う。

当然、真犯人が誰なのか、やはり犯人だったのかさえもわからず、法廷論争でもなく、ただただ福山君演じる弁護士と役所さんの心理のキャッチボールに終始していた。

難解すぎ





評価がわかれる映画


zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-12 08:49 | 映画・TV

長崎旅行4

ぐっすり寝た私たちは、6時に起きました。
ホテルの朝御飯

e0147990_22165498.jpg

e0147990_22171817.jpg

本日は「軍艦島ツアー」にて予約してあります。

e0147990_22180462.jpg

e0147990_22183810.jpg

目的地までは45分

今日は波もなくて、良い天気です。

e0147990_22194515.jpg

ガイドさんは、20歳まで住んでいた元島民の方です。

e0147990_22210004.jpg

e0147990_22212781.jpg

e0147990_22215261.jpg

e0147990_22222542.jpg

e0147990_22224777.jpg

栄枯盛衰を 目の当たりにした驚きです。

たくさんの人が訪れていました。

今回の旅行の目玉でしたが、とても考えさせられる見学でした。

また、是非 訪れてみたい長崎でした。




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-11 22:15 | 旅行

長崎旅行3

グラバー園は小高い丘陵の上にあります

e0147990_11234895.jpg

e0147990_11241595.jpg

e0147990_11244302.jpg

e0147990_11251726.jpg

e0147990_11262304.jpg

夏のあいだは夜まで開いています。

ビアガーデンを予約してあります。

e0147990_11273810.jpg

e0147990_11280157.jpg

夜もふけて ライブも始まりました。

e0147990_11285615.jpg

e0147990_11293392.jpg

夜景も綺麗

e0147990_11300960.jpg

e0147990_11303278.jpg

こうして、充実した一日目が終わりました。

つづく




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-11 11:22 | 旅行

長崎旅行2

長崎駅ひとつ手前の「浦上駅」で下車して 長崎電鉄 ちんちん電車に乗り換えです。

e0147990_11023972.jpg

e0147990_11030851.jpg

ひっきりなしに電源が来るので、とても便利です。
「浜口町」から下車して 「原爆資料館」に向かいます。

e0147990_11043680.jpg

e0147990_11050381.jpg

e0147990_11052813.jpg

11:02で止まった時計

e0147990_11063217.jpg

e0147990_11073358.jpg

歴史を忘れずに語り継ぐことが大事ですね。

じっくりと見学してから、また長崎電鉄に乗り ホテルに向かいます。

e0147990_11093476.jpg

ウキウキ気分の友達

ホテルは「ホテルモントレ長崎」

e0147990_11104573.jpg

e0147990_11114387.jpg

e0147990_11121080.jpg

e0147990_11142509.jpg

少し一休みして グラバー園に向かいます。


つづく


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-11 11:01 | 旅行

長崎旅行1

JR東海の「ぷらっと旅」では 新幹線を利用した「お得な旅」ができます。
今回は、旧友と長崎に一泊二日で出掛けました。

朝 静岡始発6:07こだま 名古屋でのぞみに乗り換えて博多まで行きます。

e0147990_10434349.jpg

岡山

e0147990_10442714.jpg

朝早いので、少々お疲れの私たち・・・笑

e0147990_10454073.jpg

そして 博多駅に着きました。
特急かもめ に乗り換えです。

e0147990_10464801.jpg

ホームには 「湯布院号」が止まっています。

e0147990_10480087.jpg

さてさて お昼ご飯は 駅弁です。
私は お寿司系

e0147990_10491461.jpg

e0147990_10493840.jpg

友達はお肉系

e0147990_10503761.jpg

e0147990_10505212.jpg

かもめは車内のデザインカラーが斬新です。

e0147990_10521725.jpg

長崎本線は後半 有明湾沿い握り走りますので、景色がとても素敵です。

e0147990_10532782.jpg

e0147990_10535560.jpg

これぞ 列車の旅の醍醐味ですね❗

こんな地名もありました。

e0147990_10550041.jpg

つづく・・・






Zzz
 

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-11 10:39 | 旅行