女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

滋賀 ミュージアムの旅1

MIHO MUSEUM

e0147990_22564470.jpg

ここはまず、建築が素晴らしいです❗

ルーブル美術館のピラミッドを設計した I・M PEI
ステンレスのトンネルを抜けると、エントランスが現れます。

e0147990_22584177.jpg

e0147990_22594731.jpg

e0147990_23001573.jpg

e0147990_23005445.jpg

e0147990_23012105.jpg

中に入ると

e0147990_23015085.jpg

e0147990_23022455.jpg

幸村展 エジプト 西アジアの展示 すごい⤴⤴

e0147990_23032971.jpg

戦禍以前のシリアから持ち込んだモザイクタイル

e0147990_23043985.jpg

e0147990_23052989.jpg

展示品が撮影不可だったのでご紹介できなくて残念でした。



続く


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-20 22:53 | 旅行

イオンの既製品カーテンを買ってみた。

仕事柄、カーテンには、お金をかけるべし っていうふうに思っていますが、この前 ニトリのオーダーカーテン(レース)を注文したら、なかなか良かったという経緯があり、今回はイオンの 既製品カーテン(ドレープ)を買ってみました。

e0147990_09351626.jpg
寝室の掃出し窓です。

採寸して215cmならいけるかな・・と思い安価な既製品を選んできましたが、やはり、裾が床にひきずる感じでしたので、裾上げもしました。
が、なにせ 素人なんで、ジャストサイズにはできませんね・・・汗
裾から見えている光が糸くらい細い & 絶対に床にはついていない のが 良いですね。

e0147990_17200672.jpg

高価なカーテンにはこの裾の端にウエイトが入っていますが、安価なものにはありません。

e0147990_17194249.jpg



レールを隠す「Bフック」にしたかったので、フックはこの位置に・・・



e0147990_17192297.jpg
一応遮光カーテンになっていました。

e0147990_09480172.jpg

2枚セットで 7000円くらいでしたから、コスパは高いと思います。

リビング以外なら 大丈夫ですね!!(リビングはオーダーカーテンをお勧めします)







zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-18 09:54 | 生活

お裁縫

ツービースをワンピースにリメイクしました。

e0147990_19145342.jpg

バーゲンセールで ブラウスが3000円 フレアースカートが2000円で売り出していました。
夏は、ワンピースが好きなので、リメイクにチャレンジしました。

e0147990_19172757.jpg

少し見にくいですが、胸元のコサージュも作りました。

e0147990_19184729.jpg

何とか半日でやっつけました。笑

e0147990_19193660.jpg

イオンのシマダジュンコpart2  安価ですが、ちょっとだけお洒落です❗


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-16 19:13 | 生活

フランフランでお買い物

先日 フラワースタンドを買い、華やかになったリビングですが、本日は その隣に、「三本脚付きカゴ」が来ました。

e0147990_20430900.jpg

スマホの充電コードをしまっておくのに便利です❗ 
e0147990_20440543.jpg

何と、50%offで 3000円位でした。
お買得でしたね❗


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-12 20:40 | 生活

「ラストプリンセス」を観た。


e0147990_10064056.jpg




「大韓帝国初代皇帝の娘として生まれながら、日韓併合という歴史の波にのまれ波乱の人生を送った皇女の実話に創作を交えたドラマ。

『四月の雪』などのホ・ジノが映画化。主演はソン・イェジン。」


「ラストエンペラー」と類似するような構成になっているが、彼女が独立運動に加担したり、亡命しようとした物語の中枢の部分がフィクションであるので、韓ドラの域を出ていないのが残念。


もう少し史実に基づいて描いていれば、敵国として描かれていた日本人にも共感を得たはずだと思う。

韓国国内だけではなく、世界に向けて発信する映画になるには、そこが重要なのだと思う。


ただ、主演女優のソン・イェジン 戸田菜穂らは熱演していたので、映画としては面白かった。




韓ドラが好きな方には、最高の映画。



zzz




[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-07 10:24 | 映画・TV

ランチ 一気に紹介!!

ここ一週間に食べた ランチを一気に紹介します❗

まずは「雅正庵」駿河天から茶漬け

e0147990_21222077.jpg

デザート 抹茶パフェ 雅

e0147990_21233472.jpg

次は「シェサツカワ」シャガールコース フレンチのフルコースです。

前菜 ビシソワーズなど
e0147990_21242790.jpg

ポワソンサラダ

e0147990_21252517.jpg

パスタ
e0147990_21255945.jpg

魚料理 サワラ

e0147990_21264219.jpg

肉料理 子羊のロースト

e0147990_21272475.jpg

デザート レモンのプリンが絶品

e0147990_21275557.jpg

最後は「サングリア」イカスミのパエリア

e0147990_21283720.jpg

毎週こんなランチを食べているわけではありません❗笑
今週は豪華ランチでしたので、自慢してしまいました・・・笑





Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-06 21:19 | 生活

「ありがとう、トニ・エルドマン」を観た。

『正反対の性格の父娘が織り成す交流をユーモラスに描き、ドイツで大ヒットを記録したヒューマンドラマ。

陽気で悪ふざけが大好きなドイツ人男性ヴィンフリート(ペーター・シモニチェスク)、ルーマニアで暮らすキャリアウーマンの娘イネス(サンドラ・フラー)との数日間を描く。

監督・脚本は マーレン・アーデ。69回カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。』


e0147990_11543754.jpg



8月1日 映画の日 1100円


いやぁ~長かった。162分

アラフォーキャリアウーマンの仕事漬けのドイツ人の娘の日常がかなり丁寧に書かれていたので、長くなったのかと思わせるくらい


貧困国のルーマニア首都ブカレストの様子もおもしろい


日本人もヨーロッパ人も同じような「社畜」っているんだなぁって思った。

働きすぎは日本人だけではない・・・ようだ。


そこに気づかせたくて、親父が変装したりしてブカレストまで行くんだけど、親父ギャグが痛すぎて、全然笑えない・・・

ハリウッド映画なら、そのへんは上手にやるんだろうけど・・・ドイツ映画だからね~


アメリカ映画に慣れた日本人にはちょっとキツイ映画かも


確かに、ドイツとルーマニアの対比、仕事漬けの毎日など問題提起はあるだろうが、東洋人にはそのへんの細かいヨーロッパ事情がわからない。


ジャックニコルソンがハリウッド映画でリメイクするらしいから、そっちを見たほうが断然面白い と思う。。。笑





zzz
















[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-02 12:26 | 映画・TV