女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

牡蠣のシーズン

かねてから来たかった「オイスターハウス」
仕事の帰りにランチしました。

e0147990_15233195.jpg

おおおおお~~~
なんて、おいしそうな~~~

e0147990_15234578.jpg

静岡パルシェ6階

e0147990_15234056.jpg

奮発して、1980円のコース

まずはサラダとスープ
e0147990_15233574.jpg


で、前述の生牡蠣

e0147990_15233195.jpg


次はエビフライと牡蠣フライ

e0147990_15232620.jpg


牡蠣が大きくて感激しました。

e0147990_15232114.jpg


デザートもついています。

満足しました~

次は 夜飲みで来たいです。





zzz








[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-23 15:27 | 生活

まったくね❗

お正月休みに帰省していくらも経っていないのに、息子が、深夜突然帰宅しました。
e0147990_20284713.jpg

高校陸上部の先輩の結婚式二次会に出席したらしい。
その日に東京に戻るつもりが、友達に引き留められて、ずるずると深夜まで、飲んでいたらしい。

まったくね❗

で、日曜日 鰻のランチをしました。
e0147990_20310034.jpg

e0147990_20312504.jpg

1人¥3600円ですから、豪華なランチです❗
もちろん、お代を払う時には息子は知らんぷりです。笑
突然、会えると嬉しい→恋人か❔❔笑




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-22 20:26 | my son

「ブルックリン」を観た。(DVD)



e0147990_09010102.jpg

「1950年代、アイルランドからニューヨーク・ブルックリンにやってきた移民の少女の青春や揺れ動く心を、シアーシャ・ローナン主演で描き、第88回アカデミー賞で作品賞、主演女優賞

大人しく目立たない性格の少女エイリシュは、妹の将来を案じた姉の勧めで、アイルランドの小さな町からニューヨークへとやってくる。それまでとはあまりに異なる大都会での生活に戸惑うエイリシュは、しかし、イタリア系移民の青年トミーとの恋をきっかけに大きく変わっていく。」


女性の結婚が社会的、経済的にも生きるためのものだった時代に、大都会のNYに移民としてたったひとりで移り住み自立を目指していく女性の生き生きした姿が印象的だった。


デパートガールという職業につくが、それよりも上を目指し、夜間大学で簿記を学び、資格までとる様は、みていても応援したくなった。

やがてイタリア移民の青年と恋におちるが、待っていたものは、故郷に残した姉の死だった。

若さとは何物にも替えがたい力を持っている。

自分の未来を切り開く青い目の少女が健気で、美しい。


ストーリーは平凡だが、忘れていた「希望」とか「変革」とかは自分のなかにある ということを改めて気づかせてくれる、名作。


簿記 BOOKKEEPING が「ボッキ」って聞こえてきて、音が同じ?って思ってしまいました。笑




ZZZ




[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-20 09:19 | 映画・TV

久々のイタリアンランチ

パルコにお買い物のついでに、久々のイタリアンランチしました。
e0147990_12230889.jpg

大きなビッツァ窯があるのに、パスタ頼みました。笑

e0147990_12241981.jpg

e0147990_12244540.jpg

大変おいしかったです❗

e0147990_12252695.jpg

バーゲンセールで 街は華やか❗




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-15 12:21 | 生活

「本町の家(仮)」の素敵なモノ

今、解体工事に入った「本町の家(仮)」には、インテリアがご専門の奥様の集めた素敵なモノがたくさんあります。

まずは、フジコヘミングの絵(たぶん版画系)
e0147990_16144358.jpg

彼女の演奏からは想像できないほど可愛らしい

次はダルマストーブ
昔はどこの家にもありましたね。

e0147990_16145571.jpg

ベンチもアンティークです。
e0147990_16150671.jpg

こんな家具があれば、おうちのなかは いっぺんに素敵になります。

ペルシャ絨毯はそうとう高価なものです。

e0147990_16151579.jpg




新しいおうちになっても、必須アイテムになりますね。

お勉強になりました。





zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-11 16:22 | お仕事

「私たちのこだわり自慢ー輪のいえ」更新しました。

完成してから2年近く経ちました「輪のいえ」にお邪魔しました。

e0147990_12343425.jpg

どうぞ こちらから↓ご覧ください。






zzz




[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-09 12:35

仕事はじめです。

e0147990_14164378.jpg

建築業界は、案外 年末年始の休みが多く、だいたい仕事始めは5日です。

なので、本日は、年始の挨拶続きで、家をあけられません。

まだまだ タオルの在庫がたまります。笑

今年も少数精鋭で、素敵なおうちを作っていきたいと思います。

皆様 よろしくお願いします。








zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-05 14:22 | お仕事

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

息子は30日から帰省していました。
が、相変わらず、連れ と遊び歩いていて、夜はほとんど家にはいません・・・

e0147990_19234367.jpg

お洒落小僧の息子は、帰省にも、ヘアスタイルには最大限に気を遣っているようです。

e0147990_19254373.jpg

もちろん化粧水は持ち歩きます❗笑

e0147990_19261823.jpg

コロンをつけすぎて、臭い とは絶対 言えません❗
赤い手袋も可愛いですが、手袋は二つ持参しています。

最近の男子は、女子と そう変わりはありません。

彼女がいるのかいないのかも秘密で、聞くのもタブーです。

アハハ




[PR]
by asaasa-archi | 2017-01-01 19:20 | my son