女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おせち料理の準備 Vol.4

30日
本日は、煮物&紅白なますです❗

e0147990_10324709.jpg
里芋は六角形の亀甲に、人参はのしの形 昆布は結んで。

e0147990_10335485.jpg

これも 箸休めにちょうどよい酸っぱさです❗

これで終了しました❗

息子も本日 帰省するとの事です❗

夜はすき焼きにしよう💝



Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-30 10:31 | 30分クッキング

おせち料理の準備 Vol.3

今日は 田作り

e0147990_10241160.jpg

ブリの照り焼き

e0147990_10244318.jpg

おせち料理は 思っているほど、大変ではありません。
なので、なんだかんだ、毎年数種類作ってしまいます❗
ところが、とても食べきれないので、お裾分けしています。 
明日は なます と 五目煮 で 終了です❗
31日にキッチンのお掃除をします❗



Zzz




[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-29 10:23 | 30分クッキング

おせち料理の準備 Vol.2

今日も、頑張りました❗
e0147990_21492877.jpg

伊達巻は白はんぺんで作る簡易版でフープロがないので、すり鉢&擂り粉木という人力です。笑

e0147990_21511153.jpg

黒豆もふっくらを通り越して、ねっとり仕上がりました❗

e0147990_21521271.jpg

スペアリブは、最初にフライパンで表面を焼いたあと、焼き肉のタレを薄めた汁で煮込み、最後にまたフライパンで焦げ目をつけると、味もしみこんで表面はカリッとなります❗

e0147990_21542936.jpg

栗きんとんの餡も作りました。

また明日も頑張ります❗




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-28 21:48 | 30分クッキング

おせち料理の準備に取り掛かっています。

まずは、黒豆の準備です。

調味料に8時間程度漬け込みます。

e0147990_11172531.jpg

栗きんとんのサツマイモを水にさらします。

e0147990_11172133.jpg


煮豚をつくります。

e0147990_11171855.jpg


これは、完成

e0147990_11171505.jpg


スペアリブもやっつけます。

e0147990_11171132.jpg


半日かかってしまいました。

楽しいおせち料理の支度です。





ZZZ






[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-27 11:21 | 30分クッキング

「楔ーKUSABIー」 カメラマン写真 公開します。

二世帯住宅ですが、1階の2/3が親世帯 1/3が子世帯 2階は全て子世帯 というふうに分けました。

1階2階で分けるのは、最近では、あまりお勧めではありませんね。

まずは、外観  二世帯住宅には見えません・・・

e0147990_14512971.jpg


親世帯 リビングから順に ご紹介します。

構造体の梁を表しにした リビング


e0147990_14514133.jpg

e0147990_14514836.jpg


e0147990_14515638.jpg

e0147990_14515835.jpg


キッチンは綺麗なレッドカラーです。

e0147990_14520685.jpg


e0147990_14521699.jpg


浴室
e0147990_14522048.jpg


洗面所

e0147990_14522301.jpg

トイレ

e0147990_14522667.jpg


続いて 子世帯 LDKから紹介します。

e0147990_14523278.jpg


e0147990_14523731.jpg


e0147990_14524138.jpg

e0147990_14524686.jpg


浴室

e0147990_14525045.jpg


洗面所

e0147990_14525315.jpg


トイレ

e0147990_14525557.jpg


二階 寝室 勾配天井になっています。

e0147990_14530647.jpg

書斎は堀こたつ風にしました。

e0147990_14530908.jpg


奥様の家事室には、棚をたくさんつけました。

e0147990_14531110.jpg


ウォークイン

e0147990_14531467.jpg


小屋裏収納

e0147990_14531719.jpg


e0147990_14532116.jpg


シンプルで上品なお宅になりました。

いつまでも お幸せに・・・・






zzz





























[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-24 15:04 | お仕事

クリスマスの贈り物

建て主様の奥様から 贈り物をいただきました。

e0147990_16353996.jpg

ワタシの大好きなゴディバのチョコレートです。

e0147990_16362231.jpg

そればかりか、シャネルまで・・・

e0147990_16370357.jpg

ありがとうございます❗
来年はいよいよ工事が始まります。
精一杯 頑張ります❗





Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-21 16:34 | お仕事

お気に入りのカレンダー INAX

来年のカレンダーが届く季節になりました。

仕事がら、おつきあいのある業者さん達がカレンダーを持って、年末のご挨拶に来てくださいますが、全部いただいていたら、大変なことになるので、このカレンダー以外はお断りさせていただいています。

e0147990_11175845.jpg


e0147990_11250760.jpg

今はもうないINAX リクシルに吸収されましたね。

それでも、なんとか手配していただいて、毎年持ってきてもらってます。

e0147990_11175489.jpg


タイル柄が美しく、レイアウトが上品で、なおかつ書き込みもできるというスグレモノです。

無料のカレンダーのなかではダントツ・・・笑

今年もあとわずかとなりました。






zzz



[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-21 11:25 | 生活

楔ーKUSABI  のおうち カーテンがつきました。

建て主様から、カーテンがつきましたとの写真が届きました。
e0147990_23481548.jpg

e0147990_23484149.jpg

e0147990_23485673.jpg

e0147990_23490914.jpg

e0147990_23492385.jpg

e0147990_23493552.jpg

e0147990_23494822.jpg

e0147990_23500125.jpg

素敵なカーテンで、私も嬉しいです💮




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-20 23:46 | お仕事

「楔ーKUSABIー」 本日 お引渡ししました。

二世帯住宅のおうちが完成しました。
少しだけ 紹介します。

e0147990_15272116.jpg

風光明媚な場所に建っています。

親世帯のリビングは「和モダン」です。

e0147990_15282107.jpg

e0147990_15284929.jpg

e0147990_15290478.jpg

子世帯は フレンチな雰囲気ですね。

e0147990_15294196.jpg


e0147990_15303379.jpg


e0147990_15304228.jpg


e0147990_15305673.jpg


e0147990_15312186.jpg


e0147990_15312749.jpg


書斎です。
e0147990_15331231.jpg


後日 カメラマン撮影をしますので、お楽しみに・・・




zzz













[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-17 15:37 | お仕事

「海賊と呼ばれた男」を観た。

e0147990_12093338.jpg

「百田尚樹の小説を、山崎貴監督で映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公・国岡鐵造を岡田准一が演じ、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、堤真一ら豪華キャストが共演する。主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。」


岡田准一の演技が迫力があって素晴らしい。

2時間半の長い映画でも、飽きさせない脚本だし、CGを駆使した戦火の様子なども迫力満点でした。

昔はこんな創業者がいたんだなぁっていうくらいの破天荒な起業家の一生を描いている。久々の超大作。

お勧めの映画です。



95点





ZZZ




[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-15 12:20 | 映画・TV