女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トイレをリフォームしました。

自宅のメイントイレの便座の蓋が壊れてしまっていて、何年も経ってしまいましたが、なんとか新しい便器に取り換えました。

(腰壁のパイン貼風のクロスは以前DIYしました。)

e0147990_11081844.jpg

Panasonic アラウーノSⅡ です。

定価は20万円近くもする高級品ですが、展示品を格安で売っていただきました。

取付に来た日に 取付金具があわない というトラブルがありまして、金具待ちになりました。

で、サブトイレを急遽 数日 使わなければならなくなりましたが、ウォシュレットが壊れているという始末・・・

で、ここのウォシュレットも格安で、買うことになりました。

大散財・・・涙

e0147990_11082398.jpg


便器がピンクで便座がホワイトという 悲惨な状態ですが、まぁサブトイレですので・・・・アハハハ

(最近は、ピンクの便座は受注生産ですぐには手に入りません)

ということで、うちのトイレがふたつもよくなりました。

めでたし めでたし・・・



zzz


[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-29 11:20 | 生活

ホームページに完工作品をアップしました。

「BROOKLYN STYLE」が完成しましたので、ホームページに新たに加えましたので、ご覧ください。

「楔ーKUSABI」のおうちは 12月に完成しますので、お楽しみに・・・

中断していた「本町の家(仮称)」が、再び 設計を開始することになりました。

シンプルでエクセレントな住まいを目指します。

年明けから解体工事が始められれば、うれしいですね!




ZZZ


[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-25 18:24 | お仕事

河童と錦織圭

楔-KUSABI-  の おうちはSLで有名な川根本町にあります。
山を登って行く途中に 河童を見つけました。

e0147990_15000813.jpg

場所は塩郷の吊り橋のふもとです。

e0147990_15003441.jpg

錦織圭選手も
e0147990_15020606.jpg

場所はここ
e0147990_15025742.jpg

こうゆう発見で 楽しいドライブになりますね



Zzz



[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-24 14:55

障子を貼り替えました。

カーテンを新調したら、障子の古さに気が付きました。

思い切って、ホームセンターで「アイロンで貼れる障子紙」を購入し、DIYしました。

まずは、障子を外に出して、水洗いして、障子紙を上手にはがして、桟を乾かしました。

e0147990_12085360.jpg


大4枚と小4枚です。

なかなか、上手にいきませんが、最後に霧吹きで水を掛けると、ピンとします。

e0147990_12084875.jpg


中腰でアイロンをかけたので、あ~腰が痛いです。

なんとか 貼れました。

やれやれ・・・






zzz



[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-24 12:13 | 生活

奈良・京都女子旅 vol.10

べたすぎて ごめんなさいね的 → 金閣寺にきました。

e0147990_13124004.jpg


なぜか 自撮り中の外人さんがフレームイン・・・アハハ

e0147990_13130538.jpg


e0147990_13132030.jpg


e0147990_13132532.jpg


e0147990_13134558.jpg


塗り替えが終わって、金ピカ
確か40年前の修学旅行のときには、もっと黒ずんでいたような気がしました。

そしていよいよ 最終地 東寺

e0147990_13142949.jpg


e0147990_13153093.jpg


このあとは、京都駅に戻り、お土産をたくさん買って、家路につきました。

e0147990_13153899.jpg


駅弁です。

私と友人一人はひとり息子(同学年)なので、子育ては終わっていますが、あとの一人は子供三人の一番下がまだ学生なので、ちょっと大変ですが、こうして奈良京都の旅ができました。

彼女たちとは独身時代にスキー旅にはよく行きましたが、旅行に行くのはそれ以来でした。

老後のシングルライフに必要なのは、お金よりも友人といいますので、これからも友達は大切にしたいと思います。








zzz







 



[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-22 13:35 | 旅行

奈良・京都女子旅 vol.9

湯豆腐でおなかいっぱいになった私たちは、すぐ近くの天龍寺に向かいました。

臨済宗の禅刹で創建は足利尊氏

庫裏が印象的

e0147990_12024538.jpg


e0147990_12025238.jpg



e0147990_12025618.jpg


e0147990_12031566.jpg


e0147990_12032935.jpg


e0147990_12033378.jpg

方丈は大方丈、小方丈からなっています。


e0147990_11492502.jpg


e0147990_12033959.jpg

曹源池庭園が有名ですね。亀山を取り込んだ借景式庭園です。

e0147990_12034376.jpg

曹源池側が裏ですね。

e0147990_12034783.jpg


e0147990_12035299.jpg


e0147990_12035748.jpg


大変見ごたえのある庭園でした。

外国人観光客がたくさんいました。(特に西洋人)

つづく




zzz














[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-22 12:18 | 旅行

奈良・京都女子旅 vol.8

e0147990_11570223.jpg

次は嵐山に着きました。ここで自由ランチの時間です。
湯豆腐で有名な「嵯峨野」に来ました。
メチャ 風情のある場所ですね。

e0147990_11570755.jpg


e0147990_11571221.jpg


e0147990_11571791.jpg


ここは湯豆腐定食しかありません。

e0147990_11572232.jpg


e0147990_11572601.jpg


1点メニューとは、なんというお店の自信でしょう~
大変おいしゅうございました。


つづく



zzz








[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-22 12:01 | 旅行

奈良・京都女子旅 vol.7

奈良ホテルを後にした私たちは、JRで京都IN 
京都定期観光バスに乗りました。
悩みましたが、ツアーは超~ベタなコース  修学旅行再現的な感じですぅ

清水寺

e0147990_11435230.jpg

参道は朝だというのに 激混みです

e0147990_11435782.jpg


e0147990_11440877.jpg


レンタル着物を着ているのは、大半が中国人です。

e0147990_11441219.jpg


e0147990_11441799.jpg


e0147990_11442367.jpg


e0147990_11442785.jpg


e0147990_11443196.jpg

e0147990_11491374.jpg


e0147990_11443610.jpg



帰りはさらに参道が、おしくらまんじゅう状態になっていました・

e0147990_11492073.jpg

40年以上前もこんな感じだったと思います。汗


つづく




zzz












[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-22 11:52 | 旅行

奈良・京都女子旅 vol.6

2日目 奈良ホテルは「茶粥定食」が有名です。
朝食にはもちろんこれを選びました。(JR東海ぷらっと旅のセット料金です)

e0147990_11314158.jpg


ダイニングルームです。

e0147990_11314638.jpg


e0147990_11315746.jpg


e0147990_11320232.jpg


ほんのりとほうじ茶の香がしました。備え付けの梅干しと昆布が絶妙です。

ダイニングルームの窓から興福寺五重塔が見えました。

e0147990_11395981.jpg


中庭

e0147990_11400547.jpg


天皇陛下の食器も展示されていました。

e0147990_11321108.jpg


e0147990_11321500.jpg


愛新覚羅溥儀のために作られた 「大倉陶園」の皿

e0147990_11321971.jpg


e0147990_11322465.jpg


なんとも格式あるホテルです。




つづく



zzz








[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-22 11:38 | 旅行

奈良・京都女子旅 vol.5

つづいて、春日大社の国宝殿を見学しました。

e0147990_13065302.jpg


e0147990_13065676.jpg


e0147990_13070113.jpg


剣などが展示されていましたが、撮影不可でした。

夕食は ならまち にある 鰻の「江戸川」に行きました。

e0147990_13070988.jpg


e0147990_13071318.jpg


e0147990_13071652.jpg


地酒の老松を冷酒でなんと4合もいただいてしまいました・・・汗

すっかり日も暮れたホテルのエントランス

e0147990_13073556.jpg


お部屋に帰ってからは、柿の葉寿司を お夜食にいただきました。

大変 おいしゅうございました。

e0147990_13072113.jpg

e0147990_13072668.jpg


つづく





zzz









[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-21 13:12 | 旅行