女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レオン

e0147990_144339.jpg


お客様のおうちのワンちゃんです。

愛嬌がありすぎ

レオンちゃん

e0147990_1443405.jpg


10年経っても 綺麗にお使いです。

e0147990_14441131.jpg


e0147990_14442395.jpg


物を厳選して買うと、このようになりますね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-29 14:45 | お仕事

寝室ファブリック

寝室においては、カーテン+ベッドスプレッド+ベッドスロー+クッションの組み合わせは、とても重要です。

すべてをコーディネートできれば最高の夜が演出できます。

e0147990_1125348.jpg


カーテンは縦に4分割で うす茶→花柄→ボーダー→ブルーとゴージャスな組み合わせになっています。
それに対して ベッドスプレッドは うす茶のキルティング スローは花柄
クッションは大きさ・形の違うものを置くことで ラグジュアリー感を演出できます。

e0147990_11252566.jpg


e0147990_11254960.jpg


e0147990_11262951.jpg


壁には 堀文子のリトが・・・

e0147990_1134462.jpg





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-28 11:35 | お仕事

MAU芸祭旅行-3日目

最終日は、代々木上原に住む親友と、丸の内を散策しました。

まずはランチ
POINT ET LIGNE パン屋さん併設なので、パンがバカうま
e0147990_119168.jpg


e0147990_1192435.jpg


e0147990_1194372.jpg


e0147990_1110135.jpg


丸ビル コンランショップでお勉強
e0147990_11122089.jpg


e0147990_11111953.jpg


e0147990_11113970.jpg


e0147990_11115579.jpg


e0147990_11124164.jpg


e0147990_11125272.jpg


e0147990_1113588.jpg


欲しかったものはこれ
e0147990_11133746.jpg


疲れたので、新丸ビル パレドールにて、お茶

e0147990_1115222.jpg


e0147990_11151536.jpg


e0147990_11152510.jpg


こうして、二泊三日の小旅行のすべてを終えて、帰路につきました。

サンキュー

自分の軌跡を振り返ることができた有意義な旅でした。






zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-27 11:17 | 旅行

MAU芸祭旅行-2日目の3

ムサビ美術館では、舞台芸術家 堀尾幸男の展覧会 開催中でした。

e0147990_10405573.jpg


e0147990_1041943.jpg


e0147990_10413212.jpg


e0147990_1041591.jpg


e0147990_10423377.jpg


e0147990_10425124.jpg


e0147990_1040324.jpg



美術館と図書館は白亜のホールでつながっています。

e0147990_1045119.jpg


藤本壮介の図書館です。

シナベニアの本棚で壁を構成しています。らせん状にプランされていますが、あまりそれを感じさせないです。

e0147990_1047989.jpg


e0147990_10473587.jpg


外観は意匠のシナベニアの本棚にガラスを被せ、外部の景色も映りこむように出来ています。
美しいです。

e0147990_10502599.jpg


e0147990_10504691.jpg


ホームカミングパーティーに参加して、ただ飯、ただ酒を飲ませていただきました。
サンキュー

e0147990_10533155.jpg


このようにして、ラストまで芸祭を満喫しました。

お祭り騒ぎの喧騒を抜けて、暗闇の玉川上水を歩いて岐路につきました。
ありがとう。母校

e0147990_1059228.jpg





つづく


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-27 11:00 | 旅行

MAU芸祭旅行-2日目の2

MAU入場直後に名物 裸神輿に遭遇して、母校を実感したのち、模擬店に向かいました。

これも名物 「ラグビー部 元祖ゲイバー」です。
入魂式に出会いました。
e0147990_1249329.jpg


e0147990_12495187.jpg


e0147990_12502116.jpg


e0147990_1251935.jpg


e0147990_12513624.jpg


模擬店は昔のほうが頑張ってたなぁ

そして、FBのオフ会とでも言いましょうか、ムサビ後輩の油絵科のKちゃんと美術館で待ち合わせしました。

e0147990_12535217.jpg


トイレで記念撮影 笑

e0147990_1259684.jpg


お祭りさわぎの構内

e0147990_131396.jpg


e0147990_1321254.jpg


美術館では 田中一光展が

e0147990_134244.jpg




つづく




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-26 13:05 | 旅行

MAU芸祭旅行-2日目の1

ホテル the b の大浴場は夜10時で終わりなので、朝一番風呂に入りました。
天然温泉?なのか、私はカルキいっぱいの循環水だと、すぐに目が赤くなるのですが、ここは大丈夫!!

さぁさぁ MAUに向かいます。

e0147990_12224954.jpg


国分寺北口再開発で、大工事中
バス停がわからず、人に聞いてしまいました。(なんという不覚)

バスは津田塾大学→白梅短大→創価大学→朝鮮大学を経由して、終点ムサビにつきます。

e0147990_1225797.jpg

津田塾 通過~

いよいよMAUです。

e0147990_12263251.jpg


e0147990_1227095.jpg


名物 彫刻科の「はだか神輿」遭遇できました~(ちょっと強烈なので注意!!)

e0147990_12363183.jpg


e0147990_12364432.jpg


e0147990_12365570.jpg


若いっていいなぁ・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-26 12:39 | 旅行

MAU芸祭旅行-1日目

私が武蔵野美術大学を卒業してから、早いもので33年の月日が流れました。
卒業後は、ほとんど母校に寄る機会はなく、毎年秋に開催される芸術祭に思いをはせていました。
そして、ようやく今年、行こうと決めたのです。

MAUとは 武蔵野のM 美術のA 大学のUの略称で マウ と読みます。(どうでもよい情報ですが 笑)

行くからには学生の気分を演出しなければいけない・・・高速バスで向かうことにしました。
といっても静岡からなので、3時間でつくので、さほどの演出というわけではないな。。。

新幹線→ビジネスマン  高速バス→学生 という古い考え?

朝出発して、お昼には東京に到着。
息子のアパートに泊まらせてほしかったが、彼はなかなか忙しそうなので、ホテルを直前にとったので思うようなところがなかったのです。
(ほとんど満室で、やっと探して取れたのが、水道橋の the b )

e0147990_11343744.jpg


新しくて、フロントの感じもよかったし、なによりも大浴場があって、意外に感激
ただし、 wifiのつながりは 悪い・・・涙

e0147990_11421638.jpg


本郷のイタリアンでランチ

e0147990_12155728.jpg


今日は両国へ
e0147990_11542423.jpg


e0147990_11543868.jpg


江戸東京博物館を見学

e0147990_11515165.jpg


ここは常設も充実していて、面白い

e0147990_11525687.jpg


e0147990_11531348.jpg


e0147990_11533024.jpg


e0147990_11534310.jpg


外国人の多数 ご来店~

夜は、錦糸町にて、古い友達と会いました。

そして、夜は更けていきました。

つづく





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-26 11:59 | 旅行

homify に掲載されました。

お暇なときに ご覧ください。

https://www.homify.jp/ideabooks/148653



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-21 07:35 | お仕事

柚子の保存

この時期になると、一年分の柚子を作ります。
e0147990_15141950.jpg
まずは、軽く洗います。
e0147990_15151520.jpg
半分に切り分けて、種を取ります。
絞り器で果汁を絞り、残った袋をスプーンでこそげとります。
さらに皮を半分に切り分け、洗います。
e0147990_15162608.jpg
1mm 程度に切ります
e0147990_15191795.jpg
ペーパータオルで水気をとり、冷凍庫で保存します。
これを一年分で使いきります。
絞った果汁は蜂蜜 砂糖などを入れ 薄めていただきます✨😌✨
e0147990_15211970.jpg



Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-20 15:12 | 30分クッキング

バクマン を観た。

e0147990_1033179.jpg


テンポがあって、あっという間の2時間だった。
佐藤健 神木隆之介 染谷将太 の若手三人組がつりあいのとれた役割をはたしていて、キャラ設定は常套手段ではあったが、成功している。
脇役も 山田孝之、リリーフランキー など個性豊かな布陣で層の厚いつくりだ。

高校生がマンガ家になるという夢を現実に近づけるべくがんばる様は、勇気がでるし、それを応援する大人も優しい。

画像もマンガ的なCGを駆使してあきさせない。
劇中にでてくるマンガも、実際によんでみたいような内容だ。

痛快コメディ映画としたら、なかなか面白い作品になっていた。
高校生の若いカップルがデートでみるなら、最高

75点








zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-19 10:13 | 映画・TV