女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のお料理を紹介します

辛子蓮根の黄身酢あん
e0147990_16562888.jpg

鮭の幽庵焼
e0147990_16572466.jpg

オクラ納豆のお揚げ包
e0147990_16582350.jpg

ホウレン草の甘辛たれ 胡桃トッピング
e0147990_16592955.jpg

NHK 今日の料理 の復習です\(^-^)/




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-23 16:55 | 30分クッキング

天空の蜂 を観た

e0147990_2192798.jpg


とにかく圧巻

題材が大きすぎるので、講評は分別して書かないと難しい

まずは原作
東野圭吾が95年にこれを書いていたとはなんともすごい洞察である。
私たちも3.11以前にこの映画を観ていたとしたら、それほど現実味を帯びた感想を抱かなかったはずである。
もはや物語上の出来事ではないくらい切迫した問題だと誰もが思ったはずである。

次に脚本
スピード感が半端なく、犯人がおおよそわかっていたにも関わらず、緊迫した運びはみごと
ただ最後の隠れた犯人がでてくるドンデン返しは、東野独特で納得

キャスト
申し分ないが、江口洋介の妻役は、残念
感情表現が下手すぎ

カメラ
ヘリの救出の場面は、最近見たことないくらいの最高レベル
手に汗握る とは このこと

監督
難しいテーマをスプーンですくうがごとく さぁーっと描く感性と技術はやはり見事というべき
単純に勧善懲悪ではない この不条理極まりない題材を2時間強で描ききることはできないことを知った上で、犯人を必死で追う警察、救出に命をかける自衛隊、反対賛成で村を二分された原発地元民、仕事を全うしようとする電力会社社員たちの人間模様に置きかえつつも背景には 存在する不条理をちらっと見せるあたり、上出来と言えるだろう。

95点







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-19 21:31 | 映画・TV

休日のブランチは手作り海老カツ

先日、NHKきょうの料理 栗原はるみさんの海老カツ を見て、アレンジしながら作りました。
小エビって ボリューム感がないので、んーって思ったのからがきっかけだそうです。
そう言われてみればその通り


e0147990_9322141.jpg

小エビを丸くして あげるだけ
すごいボリュームになりました\(^-^)/
但し 私は揚げずに、ちょっとのオリーブオイルで炒める感じに仕上げます。
ので お焦げができていますが (笑
e0147990_9324711.jpg

タルタルソースはゆで玉子&玉ねぎの定番です
おー
プリっプリ
大成功




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-19 09:33 | 30分クッキング

「おみおくりの作法」を観た

e0147990_13573111.jpg


原題は Still Life 

身寄りのない孤独死を遂げた人々を弔う、ロンドン市の公務員が主人公
たったひとりでその仕事を淡々とこなしているが、彼は丁寧に故人の葬儀に参列し、弔辞を書き、一人で見送るのが仕事だった。

最期の仕事である故人の人生をたどり、家族や友人を探しだし、生き様をたどることになる。
葬儀は誰のためのものなのかを、あらためて考えさせられる秀作

ラストがなんともやるせないが、そういう不条理な世界観をひしひしと観客に問いただすかのよう。

劇場で見落としてしまったのでDVDで観たが、イギリス映画独特の空気感がちょっと共感。

50歳以上に観てほしい映画

本当は高得点なのだが、ラストが可愛そうすぎて88点









zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-18 14:07 | 映画・TV

雨の日のランチ

本日は、お客様と打ち合わせの後、ランチに出かけました。

住宅街にある、隠れ家的レストラン

e0147990_14591264.jpg


e0147990_145928100.jpg


ランチは1500円

撮り忘れましたが、これにパスタとティーがついてます。

e0147990_1503613.jpg


e0147990_1504892.jpg


プランがやっとまとまり、ほっと一息です。






zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-16 15:01 | お仕事

夢みるインテリア素材

プランニングの際には、いつでも頭の中は、コンセプト→三次元空間の把握→素材選択がサークルになって頭の中をグルグルと回っています。

このハックベリーの無垢フローリング(プレーリーホームズ)は個性的で、ひかれちゃう。

e0147990_14141458.jpg


e0147990_1414356.jpg


こんな素敵なドアもあるよ。

e0147990_14152030.jpg


楽しいね




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-04 14:16 | お仕事

ワクワクドキドキの螺旋階段

本日契約したお客様には、螺旋階段を提案しています。

カツデンアーキテクツのノックダウン式のスチール階段です。
ノックダウン式の施工なので、現場溶接もなしでスマートです。

e0147990_13522664.jpg


お値段はちょっとお高いですが、ワクワクドキドキのスチール階段です。

階段フェチのワタクシとしては、本当に楽しみになってきました。





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-02 13:55 | お仕事