女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食べたこともない果物

先日の台北旅行でお友達になった、レイミさんから、写真が届きました。

ご家族でマレーシアに旅行に行っているそうですが、とても美味しい果物ですよと、写真を送ってくれました。

Rambutan

e0147990_13435684.jpg


e0147990_1344710.jpg


なんだか「ライチ」のような感じですね?
(ちなみにライチは楊貴妃が好んで食べた果物で台湾では4~6月が旬だそうです byレイミ)

お味はどんなでしょう~

南国の果物は、本当に魅惑的ですね。






zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-31 13:48 | 生活

KANO 1931海の向こうの甲子園 を観た。 

e0147990_17433497.jpg

前々からぜひ観たかった鳴り物入りの映画でした。
台湾で大ヒットしたらしいですが、納得です。
日本統治時代の台湾 弱小の嘉義農林中学野球部が、台湾地区代表となり甲子園に行く物語です。
感動しました。
これほどの壮大なスポーツモノは久しぶりに出会いました
苦難の練習の日々、甲子園での試合など丁寧に描いており、台湾の治水工事なども含めて、歴史に忠実で監督の誠実ぶりが伺えました。
一気に二回 DVD でみてしまいました。
涙なくしてみれません。しかも爽やかな涙
90点

謝謝



Zz


[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-20 17:41 | 映画・TV

台北旅行2015-8

8月13日 ラストな朝食

台北最期の朝なので、ホテルのインクルーズミートはやめて、24時間営業の街の飲茶屋さんに行きました。

朝8時でけっこう混雑
e0147990_1602192.jpg


朝のセットは安すぎ
e0147990_1604350.jpg


ピータンと豚肉のお粥 60元(約240円) 激うま
e0147990_1611246.jpg


エビシュウマイ 30元(約120円)
e0147990_162174.jpg

えび たっぷり 激うま
e0147990_162938.jpg


ジャスミンティー 10元(40円)
e0147990_16144825.jpg


朝食セットメニューがあまりにも美味しかったので、割高ですが、単品でちまきを頼みました。100元(400円)
それでも安いね
e0147990_1615495.jpg


e0147990_16161210.jpg



自由時間3日のつもりが、タイフーンの影響で2日になってしまいましたが、とっても有意義なサマーホリデーでした。
親日的で、人々がみな優しい。
ソウルで人に優しくされたことはありませんが、ここ台北では、何か困っていると必ず助けてくれる優しい国です。
毎年訪れたくなりました。

謝謝




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 16:21 | 旅行

台北旅行2015-7

8月12日 夕方~

友達になった台湾人のレイミさんが、寧夏観光夜市に連れて行ってくれました。
e0147990_15444512.jpg

滋養強壮のスープのお店です。
e0147990_15452012.jpg


e0147990_15522835.jpg


e0147990_15483618.jpg


e0147990_15453692.jpg


豚の内臓のスープです。
e0147990_15462054.jpg


そうめん
e0147990_1546357.jpg


空芯菜
e0147990_15464938.jpg


レイミさん
e0147990_15435959.jpg

実は私とそれほど年がかわりません~

次はデザートです。
e0147990_1549697.jpg


あずきカキ氷は安いです。 
e0147990_15504079.jpg


マンゴカキ氷はこれで日本円で600円くらいですが、一番高いほうです 日本だったら何千円ですよね。
しかも氷がフワフワでびっくり
e0147990_15505826.jpg


これで台北最後の夜が終わりました。
明日は帰国です。


つづく



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 15:53 | 旅行

台北旅行2015-6

8月12日 松山文創園区つづき
つづいて、台湾のデザイン変遷

e0147990_14464762.jpg


e0147990_1447010.jpg


e0147990_14471327.jpg


e0147990_14481316.jpg


e0147990_14482943.jpg


e0147990_14484167.jpg


外国デザイン変遷
e0147990_14462865.jpg


e0147990_14492567.jpg


e0147990_14494060.jpg


e0147990_14495349.jpg


e0147990_1450454.jpg


e0147990_14503477.jpg


e0147990_14504954.jpg


e0147990_14513080.jpg


e0147990_14514451.jpg


e0147990_1453670.jpg


隣にある商業ビルに入りました。
e0147990_14523671.jpg


e0147990_14524919.jpg


ここのB1フードコートにてランチ
やさしい店長さんが、いろいろ教えてくれました。(ちょっと日本語できました)
e0147990_14535260.jpg


e0147990_14544371.jpg


e0147990_1454556.jpg

蚵仔煎(カヲーズィジエン)が激うまです。牡蠣のお好み焼き

つづいて台北101へ
e0147990_1501298.jpg


e0147990_1523839.jpg


e0147990_1525748.jpg

確かにエレベーターは超最速

e0147990_1533873.jpg


e0147990_1535592.jpg

ありがたいことに 絶景が広がっています。

混んでなかったら上ろうかな~なんて思っていて、安易な気持ちで生きましたが、まずはチケット売り場で並び→エレベーター乗り場で並び→やっとついて今度は下りエレベーターで並びで、結局1時間半かかりました。
そこまでして、行かなくても 良かったですぅ。




つづく



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 15:05 | 旅行

台北旅行2015-5

8月12日
今日はまず 迪化街 霞海城隍廟 お参りしました
e0147990_1230367.jpg


e0147990_12301254.jpg


e0147990_12375991.jpg


中国の紙のお金を持ったら偶然にも腕にお釈迦様が・・・
e0147990_1231090.jpg

ご利益 ありそう・・・

からすみなどを買いました。
e0147990_12403613.jpg

e0147990_12381798.jpg


e0147990_12382818.jpg

なんとフカヒレも買っちゃいました。(料理法を研究してからつくりまーす)
e0147990_12391013.jpg


お店の看板娘
e0147990_12393725.jpg


e0147990_12404744.jpg


迪化街は食品問屋などがある街です。
e0147990_12423138.jpg


永楽市場の建物です。かなりレトロ
e0147990_12432185.jpg


ここをあとにして、次は 松山文創園区 に行きました。
ここは、タバコ工場だったところをギャラリーやレストランにリノベしたところで、レトロと現代が交差する、素敵なところです。
e0147990_1246784.jpg


e0147990_12463657.jpg


e0147990_1247650.jpg


e0147990_12472477.jpg


e0147990_12474986.jpg

柳宗理 回顧展
e0147990_12483752.jpg


e0147990_12485932.jpg


e0147990_12492262.jpg


e0147990_12494787.jpg


彼の十原則 
e0147990_12501841.jpg


建物も本当に素敵

e0147990_12505325.jpg


http://www.songshanculturalpark.org/Exhibition.aspx?ID=cb04323c-18f6-4a7c-9220-edecbea08f04





つづく



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 12:51 | 旅行

台北旅行2015-4

8月11日 故宮博物院にて

e0147990_11324871.jpg


e0147990_11325951.jpg


故宮博物院は内部撮影が禁止ですので内部写真がありません。

まずが激混みのここ 
中国大陸からのお客様が団体でガンガン押し寄せてきます。
博物館なのに内部は、駅の構内くらい騒然としています。隣の人との話声は聞こえません。

広いといっても、ルーブルとか大英博物館ほどではありません。廻りきるのは3~4時間あれば大丈夫です。
大半のものが倉庫にしまってあって、3か月に一度替えるそうです。

まずはミュージアムショップに行き 収蔵品の本を買って勉強します。
e0147990_1144115.jpg


混んでいないところをまず見て お昼を待ちます。

一番の人気は 清時代の翠玉白菜 肉形石 (302号室) 青銅器時代の毛公鼎(301号室)です。
ここだけは通常1時間以上待ちますが、お昼ときに一瞬空くときがあるからです。
12時半ころにそれがきました。10分待ちでした。

半翠半白の色合いを利用して巧みにほられた逸品です。まさに芸術
中国四千年の歴史に脱帽ですね。

お茶したり、観たりでなんだかんだ夕方までここにいました。
夕方のスコールがきましたので、タクシーでホテルまで帰りました(タクシー代が安いのでたすかります)

ホテルの隣はフードコートです。
白湯ラーメンかと思って注文したら 韓国の牛骨スープにしらたきみたいなのが入ってました。
e0147990_11512840.jpg


e0147990_1151509.jpg


え~ん ここまできて 韓国??


つづく




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 12:15 | 旅行

台北旅行2015-3

8月11日
本日は、ベルトラにて市内観光半日を予約していました。
ベルトラはワールドワイドなツアーで、外国人も一緒になることがあります。

まずは車窓から 台北駅
e0147990_10563630.jpg


次に行ったのは 台湾省城隍廟 (隍廟とは三国時代からある各町の地方神を祭った廟)
e0147990_114264.jpg


e0147990_1141524.jpg


観音様もあります。
e0147990_1143637.jpg


ご本尊さま
e0147990_1153710.jpg


狛犬もいます。シーサーですね。
e0147990_1155342.jpg


天井に飾られた提灯がきれい
e0147990_1162146.jpg


次に向かったのは中正記念堂
ここは中国国民党 蒋介石を記念して建てられました。
e0147990_1192596.jpg


e0147990_1193733.jpg


衛兵の交代式が見れました。
e0147990_1110616.jpg


e0147990_11102411.jpg


次に向かったのは 忠烈祠(中華民国のために戦死した御霊を祭ってあるところですね)
e0147990_11164190.jpg


e0147990_111746.jpg


ツアーで一緒になったボストンから来たスティーブと、片言の英語もどきでフレンドになりました。
彼は24歳 休暇を利用して、広島 長崎 沖縄 と旅して台湾に来たそうです。
e0147990_1131377.jpg


そしていよいよ 故宮博物院です。ゆっくりと時間をかけてみたいので、私はここでツアーを離脱しました。



つづく




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 11:26 | 旅行

台北旅行2015-2

8月10日
チェックインをすませ、イミグレも通過しました。
搭乗口には、中国大陸からのお客様で、本日も満杯です。

e0147990_106494.jpg


飛行機にも無事にのれて、台北 チェックイン!!

なんと、HISの現地オプション 送迎サービスはもうだめかと思っていたら、なんとなんと、待っていてくれました。
HIS サービス いいじゃん!!

ホテルはMRT中山駅 新光三越百貨店前の ロイヤルイン台北南西 です。
e0147990_16411831.jpg


好立地にもかかわらず中級ホテルなので1泊1部屋1万円という安さです。

e0147990_10151547.jpg


e0147990_10152610.jpg


バスタブもウォシュレットもありました。
e0147990_10155494.jpg


e0147990_1016342.jpg


さてさて、これから、すぐ目の前の新光三越のB2のデインタイフォンで小龍包をいただきま~す。

e0147990_10173264.jpg


e0147990_10174212.jpg


店内はこんな感じ 8時でも、まだまだ混んでいます。

e0147990_10182396.jpg


e0147990_10241679.jpg


30分待ちで、入れました。待っている間に日本語メニューを渡してくれて、オーダーも先にできるので、着席するとすぐに、お料理がでてきて、大変便利です。さすが!!

e0147990_10202854.jpg


e0147990_10203728.jpg


e0147990_10204523.jpg


台湾ビールは、日本の発泡酒程度の軽さです。

e0147990_10211851.jpg


豚肉のステーキ というものを頼みましたが、挽肉を固めた感じのもので・?
e0147990_1022143.jpg


エビと豚肉のチャーハンは 美味しいです。日本ほど味が濃くないので、たくさん食べれますね。
e0147990_1023529.jpg


空菜のにんにくいためは 予想通りのお味で 美味しいです。
e0147990_10235512.jpg


あとでわかったのですが、台湾はほとんどすべての料理が金額を問わず美味しいので、並んで高いディンタイフォンに行くまでのことはないな と思いました。


つづく


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 10:27 | 旅行

台北旅行2015-1 

8月9日 
富士山静岡空港 快晴
e0147990_9492535.jpg

最近では、中国大陸からの就航が増えています。
e0147990_9504045.jpg


ところが、掲示板には、台北行の飛行機が遅延の文字・・・
カウンターで確認すると、数日前から台湾を直撃したタイフーンの影響で、飛行機が台北を飛び立てない状況らしいのです。

おおおお~

なにしろ団体ツアーではなく、格安航空券 & ホテルズドットコムのホテル予約 & 空港送迎はHISで予約
& 現地ツアーはベルトラ といった具合に 個人旅行マックスで組み立てた為、最初がずっこけると、そのあとの連絡はすべて個人責任になります。

まぢ ヤバイっす。

困っていると、台湾人の女性(レイミさん のちに友達になりました)が、ホテルとHISに電話してくれました。
旅は道連れ、世は情け です。

結局明日 飛行機が飛ぶことになり、出直しです。

なんとも トホホな初日となりました。


つづく




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-08-14 10:03 | 旅行