女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Run Boy Run この夏観たい映画

ナチスドイツによるホロコーストの犠牲に関する映画はいくつか観たが、今回はゲットーから逃げ出し飢えや恐怖を乗り越えて終戦まで生き延びた少年のお話しと知り興味深く思った。

e0147990_22171426.jpg

ドイツ人の監督で、満足という作者はこう言った。
危害を加えた国の人がその相手の映画を撮るという重荷が作品を良いものにするだろう。
なんとも深い言葉
e0147990_22220342.jpg

原作も読もう。





Zz


[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-31 22:12 | 映画・TV

縁台ができました。

定年退職したお友達のご主人が、日曜?大工で作ってくれました。

なかなかでっかい縁台。

犬走りの段差があるので既製品がまにあわず、困っていました。

e0147990_15272725.jpg


塗装も何回もやってくれたそうです。

e0147990_15275977.jpg


サンキュー




ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-30 15:29 | 生活

冷燻オリーブオイルを使ったパスタ

e0147990_1211935.jpg


冷燻オリーブオイルをいただきましたので、「アンチョビのパスタグラノーラ 冷燻オリーブオイルかけ」を作りました。

カスティージョ・デ・カネナ社の早摘エキスタラバージンオリーブオイルです。
ほのかな燻製の香がついています。

e0147990_12141423.jpg









zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-29 12:14 | 30分クッキング

ファブリック・・・舶来生地

本日はカーテン・ベッドスプレッドの打ち合わせをしました。

素敵な生地は 舶来生地です

e0147990_116135.jpg


クッションは出来上がりました。

同色→柄もの違い でミスマッチのレベルアップってところでしょうか。

e0147990_117334.jpg


素敵すぎですね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-28 11:08 | お仕事

ロールスクリーンがつきました。

e0147990_12385252.jpg

e0147990_12390868.jpg

無地と柄物を交互にすることで、お洒落にもなったし日射もうまい具合に調整できました。

大成功






Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-26 12:38 | お仕事

シニアグラスって言うんですよね

眼鏡が出来上がってきました。

シニアグラス

e0147990_20574877.jpg

よく見えて、実は驚きです。
こんなに目が悪くなっていたとは。
大好きだったコバルトブルーのパッケージ
若い頃は、このブランドが欲しくて欲しくて仕方なかったけど、今は達観の境地です。
いくつものこのブルーの箱は恋愛の思い出と重なり、懐かしい。




Zz


[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-25 20:55 | 生活

鰻の白焼 土用の丑の日

本日は土用の丑の日ですので、吉田漁協 ウナギ直売所にて、かば焼きと白焼き 二種類を買ってきました。

e0147990_12182286.jpg


まずは、白焼き

これは、お酒を振って フライパンで暖めるとふっくらとします。

e0147990_1218280.jpg


e0147990_12183954.jpg


わさび醤油でいただきます。

e0147990_1219193.jpg


お酒のつまみに 実はぴったりなんですよ。

e0147990_12215673.jpg


e0147990_1222750.jpg






zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-24 12:22 | 30分クッキング

ママ友会(飲み会)

息子たちはもう24歳になっているので、彼女たちとはかれこれ12年の付き合いだ。
中高一貫校だったので息子が中学1年生のときからなので、長い付き合いになった。

ママ友4人でいまだに飲み会をするのだが、4人の息子全員が東京で就職したので地元にはいない。

思い出してみれば、6年間の中高時代に、やれ担任が有能とか無能とか、大学はどうするだの、どこが受かったとか落ちたとか、すったもんだしたことも多々あったけどイイ思い出。

e0147990_17474873.jpg


大学生になった年の5月にはみんなで、寂しくて泣いたね。
ところが、大学になれば、生きざまはそれぞれで、一人は中退してIT関係に、うちの息子は6年間も大学に通いやっと公務員に、ふたりは4年で卒業して一流企業に就職した。

戦い終わって日が暮れて の心境ですね。

前菜
e0147990_17472780.jpg


小さなことで一喜一憂していたことも懐かしい。

カナッペ
e0147990_1749505.jpg


高校2年の文化祭 お化け屋敷の準備に親も奔走したことも懐かしい。

e0147990_17511491.jpg


e0147990_1751284.jpg


初給料でなにを買ってくれたとか、くれないとか、今となってはとるにたらない話のみ

あっという間に終わった子育て。

終わってやっと、性格が穏和になった気がする。
責任をはたしたものたちが行き着く境地です。

乾杯   子育て

e0147990_17552318.jpg





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-22 17:57 | 生活

素敵なロールスクリーン

ショールームにロールスクリーンを観に行きました。

イメージ通りのものが、ありました。

夢見る乙女 的な ロールスクリーン

e0147990_1757277.jpg


e0147990_17571729.jpg


e0147990_17572847.jpg


無地と合わせると、良いですね。





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-10 17:58 | お仕事

梅雨ときの「まぜご飯」を紹介します。

本日のまぜご飯は ホタテとジャガイモとしめじです。

まぜご飯にでんぷん系(じゃがいも)を入れると、なぜかホクホク感が増しますね。

e0147990_1552823.jpg


麺つゆ とか 昆布だしつゆ が味付けで十分です。

e0147990_1572468.jpg


はい できあがりです。
磯の香りが ぷんぷんです。
おこげもできています。

浅葱をたっぷりかけると、梅雨のうっとうしさもぴりりと引き締まりますね。

e0147990_1582255.jpg


付け合せには、瓜の浅漬けをどうぞ。

e0147990_1585914.jpg


私は仕事でストレスが溜まると、ひたすら料理をします。

だから昔からの友達は、私の料理を食べながら、愚痴を聞いてくれますね(笑




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-08 15:12 | 30分クッキング