女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミュシャのポスターとモンマルトルの油絵

プラハ ミュシャ美術館で購入したポスターの額装ができました。

南西モラヴィア挙国一致宝くじ 1912

e0147990_15423750.jpg
 

e0147990_15424844.jpg


アールヌーボーが多い中、ちょっとオカルトめいたのが、好き

昨年のパリ モンマルトルで買った油絵の額装も遅ればせながら完成しました。
F8号ですが、額装すると、一気に素敵になりました。

e0147990_15452321.jpg


e0147990_15453416.jpg


思い出は、額に閉じ込めました。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-30 15:46 | 旅行

お風呂の石鹸はヌルヌルしちゃうね。

今日は、お友達が紹介してくれた、お風呂の石鹸の居場所を紹介します。

e0147990_2027884.jpg


ポンプ式の石鹸もいいけど、最近はラッシュとかボタニクスとか、固形石鹸もいいのがたくさん。

でも、普通の石鹸置だと、ヌルヌルしちゃいますよね。

これは、こんな感じ。

e0147990_20284681.jpg


e0147990_20285722.jpg


e0147990_2029840.gif


ちょっと試してみたくなりましたね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-29 20:29 | 生活

トマトとチキンのカレー

今日は皆様に、飲んだ次の日でも、さっぱりといただけるカレーをご紹介します。

e0147990_10062539.jpg

行正り香さんの(ゆきまさりか)レシピです。

e0147990_10074175.jpg

市販のカレールーは一切使わずに、玉ねぎとトマトの煮込んだとろみだけで、数種のスパイスで本格派&ヘルシーカレーが出来上がります。
ちなみにレシピ本にはトマトとなっていますが、私は安くていつでも手に入りやすいトマトのホール缶を使います。
付け合わせはサラダ菜とカイワレのサラダを作りました。

e0147990_10102186.jpg


30分で完成します。
是非お試ししてください。


e0147990_10122532.jpg




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-27 10:04 | 30分クッキング

内窓でエコポイントを

本日は、我が家の浴室の大きい窓に内窓で施工しました。

e0147990_12401973.jpg


枠内に取り付けられました。

e0147990_12413738.jpg


従来のサッシ + ブラインド+ 内窓という具合です。
これでブラインドの痛みも少なくなります。

17年前に建てたのですが、ここはシングルガラス
冬は冷えますね。

もとはこんな感じ

e0147990_1242264.jpg


エコポイントも利用できますから、この機会に皆様もどうぞ。





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-26 12:43 | お仕事

今日は買い出し

地物の野菜の買い出しです
e0147990_10571619.jpg

e0147990_10573556.jpg

e0147990_10575382.jpg

e0147990_10580968.jpg

田舎に住む幸せ




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-25 10:56

お仕事からーのランチでルンルン

本日は、建主の奥様と打ち合わせです。

いろんな話で打ち解けて、すでに三時間

e0147990_15501050.jpg


で、ランチに行っちゃいました。

ルーファス
e0147990_15515861.jpg


e0147990_15521129.jpg


ハンバーグなんですが、ヘルシーランチです。
玉ねぎのポタージュやら、キッシュやらで かなりのボリューム

e0147990_15522314.jpg


デザートも素敵

e0147990_15524648.jpg


e0147990_15525838.jpg


楽しかったですね。

ルンルン




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-23 15:54 | お仕事

花束の贈り物

近くにバラ専門の小さなお花屋さんがあるので、贈り物、お使い物にはよくバラの花束を買います。

二日連続で、花束買いました。

黄色いバラ 友情のあかし
e0147990_9203197.jpg


赤、青、白 のトリコロール
e0147990_921748.jpg


青のバラの花言葉は 奇跡 ということです。





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-22 09:22 | 生活

プラハからこんにちは のメール

プラハ旅行のときにお世話になったガイドさんが、チェコの写真を送ってくれました。

プラハは冬も素晴らしい らしい です。

楽しそうなガイドさんですね
e0147990_7584843.jpg


ガイドさんの二番目のダンナ様  かなりのイケメン
e0147990_7591454.jpg


クリスマスツリー(ちょっとピンボケですね)
e0147990_7594353.jpg


行かなかったチェスキークロムフル(世界遺産)
e0147990_801384.jpg


e0147990_80255.jpg


また、行きたくなっちゃうじゃない!!




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-19 08:02 | 旅行

海街ダイアリー  を観た。

e0147990_10276.jpg


是枝監督の得意な「日常の何気ない会話やら風景の細かい描写」は「そして父になる」よりもさらにグレードアップしていた。

ありがちな三姉妹のキャラ設定も超リアルで、さすが。

舞台となる鎌倉の古くて広くて素敵な家もいい。

どろっとした四姉妹を囲む家族関係が根底にはあるが、そこはさらっと描いて、ほぼほぼ普通の家族の描写に終始した感じ。
だから、ふーん みたいな感想をもったりするし、退屈な場面もあったりするけれど、まぁ「小津安二郎」的な映画を目指すのであれば、及第点といえるかな。

ただ、一番複雑な家族関係の底辺にある末っ子(広瀬すず)はあまりにも素直すぎてちょっとがっかり。
あんないい子になるわけがない。とつっこんでしまう。

複雑な部分をすべて 大竹しのぶが担っているのが、無理があるかも・・・
四姉妹ももう少し 人間としてのいやな部分を出したほうが、観客が納得すると思った。

悪意と善意のはざまを行ったり来たりする人間としての持っている感情があるはずで、そこを掘り下げればもっと深い映画になったといえる。

65点




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-17 10:14 | 映画・TV

10年後のリフォーム お客様からのメール

先日ご紹介させていただきました「10年後のリフォーム」のお客様からメールをいただきました。

カーテンを取り付けになり、「男の子と女の子のお部屋が完成しました。」とのことでした。

e0147990_9262024.jpg


e0147990_926383.jpg


e0147990_9265231.jpg


新婚→新築→子宝→リフォームでこれからの10年も、また、快適におすごしくださいね。

お幸せに・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-17 09:29 | お仕事