女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イチゴを保存

GWすぎると、イチゴの季節も終わります。

e0147990_16194186.jpg


ジャム用の安いイチゴを大量に買ってきます。
1年中 ジャムが食べられるように、こうして洗って冷凍しておきます。

トーストしている間に、冷凍イチゴを3.4個取り出して、砂糖をまぶしてチンすると、出来立てのジャムになります。
冷まして、ヨーグルトにかけても美味しいです。







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-28 16:22 | 30分クッキング

古くても素敵なもの

今日は、一部建替されるお客様のおうちに出かけました。

そこには、古くても素敵なものがいっぱいありました。

e0147990_11554590.jpg

だるまストーブですね。

e0147990_1156880.jpg

年代物のピアノ

e0147990_11563363.jpg

アンティークのベンチ

e0147990_1157760.jpg

フジコヘミングのリトグラフもありました。

e0147990_11584813.jpg

このベンチ カワイイ

e0147990_1212455.jpg

ダイニングも雰囲気がとっても良かったです。
さすが、インテリアをお仕事にされてる奥様は、違いますね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-24 12:01 | お仕事

蒸し野菜の料理

この世で一番、簡単だけど、美味しい野菜の調理法は蒸す事ですね。

e0147990_07495135.jpg

冷蔵庫にある野菜を蒸しただけですが.塩をほんの少々ふるだけでも、旨味と甘味 満載です\(^_^)/
皆様も是非是非お試しくださいね。

Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-24 07:48 | 30分クッキング

夏みかんゼリーを作りました。

e0147990_13194885.jpg

先程、路地販売で買った、夏みかん(スルガエレガント)を早速、ゼリーにしてみました。

e0147990_13211929.jpg

e0147990_11054342.jpg

今から冷蔵庫で冷やしますね♪


Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-22 13:19 | 30分クッキング

野菜はここで買ってます。

e0147990_11045572.jpg
路地販売のちょっと大きなお店的な感じです。
スーパーマーケットの半値ですね\(+_<)/
大半が・・・
e0147990_11051786.jpg

e0147990_11054342.jpg

e0147990_11061299.jpg

e0147990_11042113.jpg

e0147990_11064591.jpg

午後は無人になるので、こんなふうにお金を払います。



Zz




[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-22 11:02 | 生活

キルト作家YUKIのキルトブローチ

お友達のキルト作家YUKIさんのブローチです。

e0147990_10313156.jpg

ピンクローズ

e0147990_10315689.jpg

ひまわり

私が以前買ったものはこれです。
(大きさがわかりにくいので、ライターも入れました)
e0147990_1040341.jpg


e0147990_1040159.jpg


e0147990_10403118.jpg


このサイトで買うことができます。
(手作りなのに格安で大丈夫かと心配になっちゃいます。)
https://minne.com/craft-yuki





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-15 10:43 | 生活

フライパンで作る、蒸しシュウマイ

先日お邪魔した、「輪のいえ」の奥様がフライパンでシュウマイを蒸していらっしゃったので、教えていただきました。

水を張ったフライパンに、キャベツとブロッコリーを入れて、そこにシュウマイを入れて、15分蒸しました。
水滴が落ちないように、蓋をガーゼでくるんでみました。

大成功!

e0147990_11315031.jpg


e0147990_1132143.jpg


中身は、
挽肉、
カサ増しに水煮大豆のみじん切り(ヘルシー感覚で)、
玉ねぎ、
筍煮物のあまりものをみじん切り 
生姜みじん切り
醤油少々 です。

皮は短冊きりにして、包まず貼り付ける感じです。

e0147990_11334363.jpg







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-14 11:36 | 30分クッキング

10年後のお手入れ・・西久保の家

本日は、「西久保の家」に伺いました。
11年後のお手入れです。

新築当時
e0147990_17103618.jpg


このお家は、真壁 現し梁 パイン貼の天井 シナベニアの建具で レトロな風合いを出しています。
温まるインテリアです。

現在も、綺麗にお使いでした。

e0147990_17132052.jpg


吹抜けから見える本棚には、本がたくさん
e0147990_1714916.jpg


e0147990_17151452.jpg


新築当時は、まだご夫婦お二人でしたが、今や小5と小2のお子様に恵まれ、お忙しい毎日を過ごされているとの事でした。

お幸せそうで、なにより・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-13 17:18 | お仕事

新居におよばれ・・輪のいえ

本日は、輪のいえの新居におよばれしました。
料理上手の奥様の手料理です。

e0147990_15342460.jpg

ご主人様もお手伝いされていますね。

e0147990_15361790.jpg


ではお料理です。
筍入シュウマイ
e0147990_15385858.jpg

酢豚
e0147990_1539978.jpg

筍煮鰹節風味
e0147990_15392114.jpg

筍炊き込みごはん
筍とそうめんのお吸い物
e0147990_15393552.jpg

ポテトサラダ(写真なし)
お漬物
e0147990_1540563.jpg


美味しくいただきました。

e0147990_1541288.jpg

お子様は四人です。仲良しですね。

お庭も家庭菜園真っ盛りです。
e0147990_1542439.jpg


e0147990_15422297.jpg


末っ子の三女はまだ1歳
e0147990_1544780.jpg


可愛い次女は小学1年生になったばかり
e0147990_15444510.jpg


長女はやさしいお姉さん 唯一の男の子はシャイ
e0147990_15451869.jpg


なんとニ段ベッド ふたつ
e0147990_15463946.jpg


春爛漫の素敵なランチをいただきました。
e0147990_15473251.jpg


ありがとうございます・・・・・

いつまでもお幸せに・・・



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-12 15:48 | お仕事

旧友との再会

友達にもいろいろな種類があるけれど、クラスメイトでもないし、職場が一緒だったわけでもないし、ママ友でもない。
友達の友達ってわけでもない。

独身時代、職場の帰りにスイミングクラブに通っていた時期が数年あった。
2歳年上の彼女とは、そのプール仲間だった。

そこはフレンドリーなクラブで、時々みんなで飲みに行ったりいていた。
気さくな彼女とはすぐに仲良しになって、韓国旅行に2回ほど行ったこともある。

そこをやめてからは疎遠になったが、年賀状程度のお付き合いはあった。

私は結婚、離婚、子育て、仕事の独立、親も介護など、さまざまなことを経たが、すごい美人な彼女は、なぜか結婚に縁がなく、いまだに独身を謳歌している。

e0147990_923894.jpg


私たちは町中のレストランでランチして、ビールだのワインだの飲み呆けた。
旧友はやはり気を遣わなくていい。

若いころからの友達は大事だ。

次のランチの約束もした。

あー!第二の青春時代の到来です。

遊びまくる宣言 しましたぁ




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-12 09:27 | 生活