女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ほっぽらかしの庭にも春来る。

いつもいつも、こんな「ものぐさ」なワタシんちを見守っていてくれる シメールちゃん

e0147990_12204034.jpg


ずっと前にパリで買ったものだけど、お庭に置いたら、両方の羽根が取れちゃった。

あーお水もろくにあげないのに、なんでなんで 咲いてるの?パンジーたち

e0147990_1222535.jpg


これなんて、なんにもしないのに、毎年咲いちゃうんだよ。ラン

e0147990_12233414.jpg


あーあー ものぐさなワタシんちにも 春来る・・・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-31 12:24 | 生活

おもしろ螺旋階段

螺旋階段は、だいたいはストリップになっているデザインが多いのですが、踏板+これをささえる支持部材でなりたっています。

支持部材が踏板の下部にとりついている場合が多いなか、このお宅の鉄骨オリジナル螺旋階段は蹴込を支持部材としました。(丸窓の家)

上部からみるとこうです。→これならばよくある螺旋ですが
e0147990_15515660.jpg


下部から見上げても同じ感じになるのがおもしろいですね。 これはちょっと珍しいでしょ。
踏板の下部にも同じ木材を貼りました。
e0147990_15523716.jpg


蹴込板が支持部材となっているのが、横から見るとわかります。
e0147990_15531361.jpg


e0147990_15542611.jpg


1階の上がり口は直線になっています。(狭小住宅のため)
e0147990_15551326.jpg


スタイルッシュに仕上がりました。
それに、蹴込板があるので、スケスケ感が怖いという方には、お勧めですね(笑





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-30 16:00 | お仕事

道のサクラ

昨夜、静岡駅をでたところに、こんなものが

e0147990_11362664.jpg


e0147990_11363937.jpg


地面に描かれたサクラです。

静岡祭りも、もうすぐ・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-28 11:37 | 生活

さらば、続かない自分。

フィットネスクラブに通いだしてもう2年が経つ。

e0147990_15503349.jpg


きっかけは、右ひざのトラブルからだった。
数年前に、なんでもなくて家のリビングでころんで、右ひざを骨挫傷(打撲と骨折のあいだ)した。
その1年後に、やはりリビングでころんで(まぁよくも家でころぶなぁ・・と誰でもが思うよね)右ひざのお皿を骨折した。

もともと膝が多少弱かったかもしれないが、主だった原因がない つまりなにげなく転んで骨折したという事実に我ながらショックだった。

医師は、大腿部の筋肉をつけることが肝心 と言っていたのを思い出し、とりあえずプールで水中ウォーキングから始めた。

初日は30分が限界だったが、数日で60分のウォーキングが可能になった。
半年したら、ウォーキングではなく60分ジョギングできるようになった。
腿あげしながら、ウォークマンを聞きながら、毎晩毎晩 がんばった。

そのうちにみんなと顔なじみになり、あいさつ程度するようになった。
毎晩きているメンツは多い。
会わないと「最近どうしたの?」とか声掛けするようになって、さらに楽しくなってきた。

1年が経ち、もう行かないと体が変な感じになってきて、やめられなくなった。
運動する生活がレギュラーになってきたのだ。

おかげで、今では自転車で駅までの15分~20分の道のりは スイスイだ。
若返りはしないけれど、老化を食い止めることは可能のようだ。
最近は週に3.4回になったが、やめる気配はさらさらない。

自己満足的な達成感ではあるが、すがすがしい気分

で、もうちょっと痩せたら、禁煙外来 行きますからね。。。
でもねーなんだかんだつらかった時代を救ってくれたヤツとの決別は、さみしいんだよね。
もう今の時代、悪の権化みたいな存在になっちゃってるのが、かわいそうでね。。。

ハハハ



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-27 15:51 | 生活

バルコニーの配置計画

バルコニー(ベランダ)の配置計画は、最近、生活用(洗濯物干しなど)とリビング用(第二のリビング)に分けて配置してほしいという要望が増えています。

生活スタイルが段々とアップグレードして、夏に子供用プールをおいて楽しみたいとか、ガーデンパーティーを開きたいとかの、第二のリビング的に使いたい方が増えてきました。

日本は西洋と違い洗濯物や布団は、日光にあてて干したいスタイルですので、生活用のバルコニーも当然必要となってきます。
かといって、混在するような無秩序は避けたい。

私は最近この二つを分けてレイアウトすることにしています。

この例は10年前に設計した家ですが、狭小地、高台という立地条件にもかかわらず、うまくレイアウトできた作品です。

リビングからは段差なしのウッドデッキ仕様のバルコニーです。(1階部分ですが、高台のため、見晴らしが最高となっています。

e0147990_1321574.jpg

外観はこうなっています。

e0147990_1321341.jpg


狭小地のため、大きくはありませんが、混在しない上手な例です。


e0147990_1336248.jpg







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-25 13:36 | お仕事

昭和にタイムスリップ

昔のものはだいたい片づけたのだけれど、たった一つの古いタンスと昭和の置き土産だけは、なぜだかいまだに残っている。
開運だの、家内安全だのと書かれてあると、捨てにくいのも人情です。

あー捨てなきゃ
あー断捨離

では、昭和四連発

e0147990_1621830.jpg


e0147990_1662821.jpg


e0147990_1664021.jpg


e0147990_1674393.jpg



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-23 16:08 | 思うこと

スキップフロアの家 を紹介します。

先日の「狭小地住宅紹介」が好評だったので、引き続き数年前完工物件を紹介します。

ダブルインカム・30歳代ご夫婦で夫婦の書斎をご要望でしたので、スキップで中二階を作り、そこにご夫婦の書斎をレイアウトしました。
イラストで見るとこんな感じです。

e0147990_1324618.jpg


一階にLDK+和室  水廻りの天井高を2100mmに抑えその上部にスキップ中二階の書斎を配置、そして数段の階段をあがり、寝室+子供室をつくりました。

では玄関から
e0147990_13342325.jpg

e0147990_1335518.jpg

床材はサンゲツ フロアータイル  片側壁 エコカラット

LDK 一体型
e0147990_13371525.jpg

右側扉は和室入口
e0147990_13372518.jpg


キッチンからLDを見る
e0147990_13422664.jpg


四畳半の和室(客室) 腰はエコカラット
e0147990_13383634.jpg


奥には天井高2100mmのユーティリティー 洗面所 WC 浴室
e0147990_1340814.jpg


e0147990_13402524.jpg


e0147990_13404252.jpg


e0147990_13405823.jpg


それでは、リビングに戻って中二階にご案内します。

e0147990_13414775.jpg


e0147990_13424422.jpg


ここが書斎です。階段をはさんで右手と左手に同じ大きさの書斎をつくりました。
コストを抑えるために、ポリフラッシュで本棚も合わせてレイアウトしました。
e0147990_1344116.jpg


中二階から階段を数段あがると寝室+子供室です。
寝室はTVボードを挟んで扉なしのウォークインがあります。

e0147990_13454775.jpg


e0147990_13455841.jpg


e0147990_13461017.jpg


子供室(二室)にはそれぞれロフトがついています。

e0147990_13465744.jpg


e0147990_1347719.jpg


外観です。

e0147990_13472838.jpg


e0147990_13473839.jpg


建築費、設計費込みで2600~2700万円程度でした。







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-19 13:51 | お仕事

ブレイクタイム 元気がでる歌 スピッツ

空を飛べるなら~と続く歌詞は、癒される歌のひとつです。
1994年ブレイクしましたね。



奇しくも 田村アキヒロは私の高校(藤枝東高)の後輩で、三輪テツヤは息子の高校(藤枝明誠高)の先輩なのです。

さらに 田村アキヒロは 元Jリーガー ゴン中山と高校の同級生っす。
世の中は広くて狭いですね。

つまらない情報でしたが・・・


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-16 13:06 | 生活

私たちのこだわり自慢  アップしました。

1年半前に完成した「麗しの家」のこだわり自慢 アップしましたので、ご覧ください。

お客様のなまの声がきけるサイトです。

e0147990_10135490.jpg







zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-15 10:14 | お仕事

風に立つライオンを観た

e0147990_18221378.jpg


一言で言うと、ありきたりの映画
さだまさしの歌と、アフリカの雄大な景色は 超一流なんだけど、ストーリーが普通すぎる。

大沢たかおは「仁」で正義感あふれる医師のイメージがついているので、すっと入り込めるけれど、逆にそこがネックになって、意外性とか感動がなくなった。

もう少し紛争地の医師としての日常を掘り下げてみてもよかったのではないだろうか。




65点



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-03-14 18:49 | 映画・TV