女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手作りお節料理

お友達にお裾分けしている、手作りお節料理を紹介します。

e0147990_09252009.jpg


一の重
e0147990_09134280.jpg
伊達巻 黒豆 栗きんとん


二の重
e0147990_09143029.jpg
田作り(ごまめ) 鰤の照り焼き 海老の具足煮 煮豚

三の重
e0147990_09160776.jpg
蓮 蒟蒻 筍 人参 椎茸の煮物 蟹

自宅用はこれに、市販のかまぼこと錦玉子を加えます。

本年は大変お世話になりました。
みな様 良いお年をお迎えくださいませ。



Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-31 09:11 | 30分クッキング

来年のカレンダー

e0147990_08243951.jpg

e0147990_08245641.jpg

毎年使っていた、旧INAX 製が、もう今年から作らなくなってしまったので、業者さんに良さそうなものを選んで持ってきていただきました。
上から、ろうきん 旭トステムです。
カレンダーは1年間毎日見るものですから、かっこわるいのは勘弁ですよね。
INAXのものは、シンプルでスマートで文字も書きやすかったので、それに替わるものはなかなかないですね




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-28 08:24 | 生活

年末の料理

今年もあと僅かになりました。
お節の仕度も始まりました。
e0147990_20461557.jpg
黒豆

e0147990_20464482.jpg
栗きんとん 冷凍しちゃったので、固まってます(笑

e0147990_20474772.jpg
豚の角煮 スペアリブ風

まだまだ 頑張りますね!




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-27 20:44 | 30分クッキング

ブラックレイン 高倉健さんを偲んで・・・

e0147990_2141336.jpg


レンタルで借りてきた。

ブラックレイン

劇場のロードショーで観て以来だったが、こんなに名作だったとは思わなかった。
松田優作さんの遺作となった事が有名になった思い出があるが、高倉健さんの演技が素晴らしいことに新めて気づいた作品だ。
そして、マイケルダグラス、アンディーガルシア ケイトキャプショー 名優揃いだ。
音楽もいい。

二人のアメリカ人刑事が言葉も通じない極東の日本にきて犯人を追うというストーリーだ。

正統派ハンサムな刑事と善人でも悪人でもないアウトローの二人の刑事がアンディーガルシア マイケルダグラス、それに加勢する寡黙な刑事が高倉健さんだ。
この三人の対比が上手に描かれている。

凶悪犯に松田優作。
セリフはあまりないが、アクションが素晴らしい。

日本とアメリカの関係や人間ドラマも根底にあり、映画に深みを出している。

アメリカ人が描く日本は、実際とは違うが(中国や香港といった場所に近かったりする)ハリウッド映画なので、多少は仕方のないことである。
それよりも、80年代後半 極東の小さい島国であった日本の知名度は世界の中ではほとんどなく、よくここまで描いたというべきであるのかもしれない。

今見ても、すごい良い作品である。

皆様もぜひぜひ ご覧くださいませ。

e0147990_21565811.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-25 21:57 | 映画・TV

100円ショップで作るお正月リース

e0147990_09531638.jpg
毎年、買っては捨てているお正月飾りがもったいなくて、今年は作ってみました。
クリスマス用のリースに謹賀新年グッズを付け足しただけです。
四百円プラス税金で432円ですから・・・


Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-25 09:52 | 生活

ゴーンガールを観た。

e0147990_1954858.png

e0147990_1954236.jpg


予想を上回る面白さだった。
結婚五年目にして、妻のエイミーが失踪する。
当然夫は困惑するが、次々に夫に不利な状況証拠が出てきて、ついに夫は逮捕されてしまうのだ。

こういうストーリーの流れからすると、夫が真犯人なのか、違う犯人がいるのか、はたまた失踪ではなかったのかと、さまざまに思い描くが、ワタシの予想を超えた展開になった。

ネタバレしないように感想を述べるのはとても難しいが、5年間程度夫婦でいたとしても、本当の姿はわからないのだな と思った。

その姿が一枚一枚はがされていくさまは、丁寧に、リアルに描かれていて、監督の力量がうかがえる。
サスペンスではなく、真のスリラー映画ではないかと思えるほど、ラストは恐怖で震えおののいた。

ぜひ観ていただきたい映画のひとつである。

95点














zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-21 20:04 | 映画・TV

and Red という意味

e0147990_22462522.jpg

また、日経BP社から、無料配布の雑誌が送られてきた。
健康と美を意識する女性向けの本らしい。
タイトルは et Rouge ~と赤 という意味らしい。
例によって高級品の宣伝オンパレードなのだが、今回は冒頭の新編集長のコラムだけが、目にとまった。
e0147990_22522041.jpg
変化を恐れずに新しいものにチャレンジしようという内容だ。
使い古された言い様だが、何回聞いても私は好きだ。
とかく、自営業になると自分の周りには自分の好きな人しかいない状況になっていて、既成概念やら常識という硬い殻がこびりついている古臭い人間になっている。

それをふるい落とすには、常に変化する以外ない。
彼女はそれを 代謝 スクラップ&ビルド と表現している。

《「いつか○○をしたい やりたい」のいつかは待っていてはおそらく一生やってきてはくれません。迷っているのなら自分から訪問するしかないようです。
人生は思ったより長く、そして短いのですから。》

わかっているわ と誰しも思うが、訪問する勇気がないのが、わたしたち中高年の特技なのだ。






Zz
 


[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-20 22:45 | 思うこと

年の瀬と風邪とインクカートリッジと・・・

e0147990_1332725.jpg


何日か風邪っ引きで寝込んでいるうちに、正真正銘の年の瀬になっていた。

本日は朝風呂に入り、数日間の垢とか雑菌とかをゴシゴシと洗い流した。
うちのお風呂にはジェットバスがついているが、ブルルルルーという騒音がいやでここのところ使ったためしがなかったが、今日は使ってみようとスイッチを入れた。

うんともすんとも言わず、沈黙のジェットバスになっていた。
やっぱ機械モンは使わないとだめになるなぁと思った。

おー年賀状!が書きかけだったことを思い出し、プリンターにスイッチを入れてわかったが、インクがなかった。
で、ネットで買ったちょっぴり安い純正のインクカートリッジをだした。

いつも思うのだが、汎用カートリッジは半額以下の格安で売っているが、ネット情報だと、純正以外のカートリッジを使うとすぐに機械がこわれるからダメとのことだ。
怖いので、純正以外を使ったことがないので、この情報が本当かどうかはさだかではない。

機械モンといえば、寝室で数日寝込んでいてDVDプレーヤー(レコーダーではない)を見放題していたので、壊れた。
確か、何年か前に2.3万円で買ったので、原価焼却はしたかなぁと思いつつ、機械モンは使いすぎもやはりよくないのだなぁとわかった。

来年のおせちは、買おうか作ろうは、悩むなぁ・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-18 13:15 | 生活

牡蠣とホタテのお酒のおつまみ

e0147990_19172756.jpg

焼津 福一漁業にて殻付きの牡蠣とホタテを買いました。
e0147990_19190708.jpg

e0147990_19192987.jpg

ホタテはこんなに大きいです\(^o^)/
e0147990_19201969.jpg

ホタテ 椎茸 葱を細かくしてから酒 みりん 醤油で焼きました。




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-13 19:17 | 30分クッキング

シクラメンの花言葉は?

e0147990_11421844.jpg


業者さんはどうも、女性建築士→贈るなら花だろー と思っているらしく、今年二回目のお花のお歳暮です。

赤いシクラメン です。

で、花言葉を調べたら、「嫉妬」です。
メラメラと燃え盛るジェラシーの炎に花が似ているから とかなんとか・・・
映画や小説ならば、かっこいいですが、現実では、ちょっと厳しいですわね。

e0147990_11402455.jpg


寒さも厳しくなってきましたので、皆様お身体にお気をつけて おすごしくださいませ。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-12-13 11:49 | 生活