女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜たっぷりのミートソース

昨日 カレーと一緒に作って、冷凍保存したミートソースを取り出して、パスタとからめました。

e0147990_08455812.jpg



水は一切使わず、赤ワインで煮込んで作りましたから、深い味わいがありますね。

これにはセロリ 人参 たまねぎがたっぷりです。

週末 来客があるので、試食です\(^o^)/

Zz



[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-29 08:44 | 30分クッキング

今日はおうちでレストラン

行正り香著 今日はおうちでレストラン の中の トマトとチキンのカレー を作ってみました。

e0147990_13115574.jpg


市販のカレールーは使わない本格カレーですが、めちゃくちゃ簡単にできました。

e0147990_13131623.jpg


トマトはホール缶を使いました。

こんなに簡単ならば、カロリーが高い市販ルーはもう使わなくていいかもね!





Zz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-28 13:09 | 30分クッキング

韓食を紹介します。(思い出話)

今年は、どうもソウル旅行に行けそうもないので、去年のソウル旅行で食べた、韓食を紹介します。

ワタシはいつの仁寺洞という町の決まったお店で食べます。
安くて、お店も綺麗で、美味しいからです。

e0147990_1791237.jpg

お店の名前はわからないのですが、気が付くとここに来ています。

カンジャンケジャン
生の渡り蟹をヤンニョムジャンにつけて食べる定番料理です。
日本人が大好きな かにみそ たっぷりです。

e0147990_178293.jpg



みそチゲ
むっちゃ辛いです。口の中が大火事になります。
e0147990_17112329.jpg


韓国で食堂にはいるとだいたいお惣菜数種類がサービスでついてきます。
これには最初はびっくりしました。
CASSビールがみえますね。韓国産のビールは日本で言う発泡酒とおなじくらいの軽さです。
こく はないです。
e0147990_17121951.jpg


あわびのお粥(これは明洞のいきつけのお店です)
e0147990_17134551.jpg

これは日本人向の店なので、少々値段が高いです。

ビビンバ
外国人向の店なので、韓国式とはちょっとちがいますね。
ヤンニョムジャンが甘い
e0147990_17151540.jpg


饅頭(日本で言う餃子)
e0147990_17161259.jpg


本格チヂミ
お店独自のヤンニョムたれ につけて食べます。
e0147990_17221085.jpg



お楽しみいただけましたでしょうか。

ワタシも来年はぜひ カンジャンケジャンを食べにソウルを訪れたいですね。
(実はソウルは10回以上訪れています。)



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-24 17:23 | 旅行

上質なカーペット

今日は、お客様と 敷物フェアを見に来ました。

はらこ の 敷物です。

e0147990_16374957.jpg


e0147990_1638823.jpg


e0147990_16382190.jpg


e0147990_16383213.jpg


e0147990_16384488.jpg


ランチは ちらし寿司

e0147990_16391366.jpg


質の良いものをたくさん見ることは、とても大事なことですね。

とにかく見て見て 見ることに つきます。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-22 16:41 | お仕事

世界一「濃い」抹茶ジェラートを紹介します。

朝日新聞デジタル で紹介されていました、世界一濃い抹茶ジェラート が静岡にあります。

で、食べに行ってきました。

e0147990_11181989.jpg


激混でした。

ジェラート以外にもスイーツがありましたが、とりあえず一番濃いジェラートをいただきました。

e0147990_11193286.jpg


e0147990_11194541.jpg


90%カカオのチョコレートを食べた時の感激に そっくりな感覚です。

濃くて こく があるのに苦くない。
甘さが控えめなのに、まろやかで深い味わいがある。

本物の味。

ぜひぜひ ご賞味くださいね。

ななや のHPに詳細があります。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-16 11:23 | 生活

お勧めのお料理本を紹介します。

女子力は誰でもアップしたいと思っているはずですが、なかなかお料理の実力は経験がものをいう世界ですよね。

今日はお料理初級から中級者にお勧めの本を紹介します。

行正り香さんのお料理本です。

数々のお料理番組やら、本を見てきましたが、彼女の真面目な性格(ご本人とは面識などありませんが)が現れた、ちゃんとした本です。

e0147990_23104612.jpg


なぜ真面目だとわかったかというと、出汁の取り方、和食の調味料の入れ方など、事細かに書かれているからです。
私たちくらいの年齢になると、経験から、まぁこんなふうでいいか とか こんなくらいか とかで味付けをしてしまいますが、ちょっと立ち止まって、ちゃんとしたセオリーで作ってみるのも大事だち感じさせてくれる本ですね。

e0147990_23132812.jpg


味付けの基本が細かに書かれています。

e0147990_23135637.jpg


レシピも半端なく載っています。
すごい数!

お得感満載ってとこですか!

実は最近Facebookでお友達のお友達の Isao Watanabe さんの紹介で知りました。
彼のブログも、すごくためになります(面白くてわらっちゃう)

ぜひぜひ購入してみてくださいね。
あっ、ちなみに彼のブログ見て、面白いと思ったら、そこからアマゾンにクリックしてくださいね。
面白くなかったら、いいですヨ!ハハハ



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-10 23:22 | 30分クッキング

足場が取れました。

雨上がりの風景
e0147990_23205250.jpg


e0147990_23211200.jpg


[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-05 23:19 | お仕事

ガーデンリフォーム完成

インターロッキング 普通ブロックのレンガ貼 枕木などのガーデンリフォームが完成しました。

e0147990_19332493.jpg


e0147990_19335116.jpg


ガーデン椅子なども搬入

e0147990_19343360.jpg


このあとは、カリフォルニアパティオのガスコンロ試食会もしました。

e0147990_19343823.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2014-09-01 19:35 | お仕事