女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の冷菓 みかんゼリーを作りました。

最近Eテレで、小林かつ代さんのお料理番組のリバイバルをやっている。
なにげないのだけれど、作ってみるとやっぱすごいことがわかる。
なにがすごいかというと、簡単なのに、失敗しない味になっている。
ここが クックパッドとは違う・・・

で、今日はミカンジュースでつくるゼリーを作ってみた。

e0147990_11425844.jpg


寒天を小さじ二杯の砂糖と水で煮とき、常温のみかんジュース(果汁100%)を足しいれます。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

ほとんど微糖なので、はちみつをかけた桃 をトッピングします。(これは私流)

e0147990_11423680.jpg


e0147990_11431495.jpg

 
カロリー控えめな 夏の冷菓です。



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-31 11:44 | 30分クッキング

おうちで作る簡単夏のランチ

今日は中高年の方向けの夏のランチの作り方を紹介します。

ピーナッツ味噌の焼おにぎり と 冬瓜の薄甘 です。

e0147990_14004973.jpg


まずは材料
御飯 味噌 ピーナッツ みりん 砂糖 椎茸(おにぎりの具) 冬瓜 付け合わせの胡瓜
e0147990_14025786.jpg


ビーナッツを細かく砕きます。
e0147990_14035116.jpg


ピーナッツ味噌を作る要領で固めに仕上げます。

e0147990_14044831.jpg


椎茸を煮付け ピーナッツ味噌ができれば、具に椎茸を入れて おにぎりを握ります。
e0147990_14083702.jpg



それを焼きます。
崩れやすいので、できれば、少し冷蔵庫で冷やすと上手くいきます。
e0147990_14071756.jpg


付け合わせに胡瓜を盛り付けて出来上がりです。

[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-27 13:57 | 30分クッキング

パリで買った雑誌

フランスはヨーロッパの中でも建築・インテリア系の雑誌がたくさんあります。

先日の旅行で買ったなかで Sou Fujimotoの記事がありました。
ムサビ図書館でも有名ですが、フランス モンペリエの複合施設は 素敵すぎ

e0147990_1138166.jpg


e0147990_11381625.jpg



こちらにも

http://www.franceplusplus.com/2014/03/larbre-blanc-de-montpellier-sou-fujimoto/


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-25 11:40 | お仕事

今日の 輪のいえ

今日も建て主さんのおとうさま(大工さん)は頑張っています。

e0147990_10343969.jpg



微笑ましい親子愛ですね。



Zz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-18 10:32 | お仕事

夏のガーデニング

季節によって ポット植のお花は違います。
夏はやはり定番のペチュニアが、お手入れも楽なのでおすすめですね。

玄関廻りは お花が散ると汚くなるので、グリーンをレイアウトするのが良いです。

e0147990_13124382.jpg

それには、アイアンのガーデンアイテムを取り入れるとオシャレになります。


エアコンの室外機を隠すようにしたポット植です。

e0147990_13143662.jpg



朝晩の水やりをすれば、お花は大きく広がって咲きます。



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-17 13:15 | 生活

桃の冷製パスタ を 紹介します。

今日は夏のランチに最高の 桃の冷製パスタ の作り方を紹介します。
すごく簡単なのですが、味はイタリアンレストランさながらです。

e0147990_14055718.jpg



まずは、材料 三人分
e0147990_13561965.jpg


ニンニクはちょっと多いかな 位で良いです
冷製なので、いつもより味は濃いめにすると良いです。

まずは桃1つを三日月形に切りハチミツをかけて冷やしておきます。
e0147990_14001548.jpg

これは最後にトッピングにします。
パスタを茹でます。

e0147990_14010993.jpg


次にソースです。
ニンニクあらみじん切り 桃は細かいざく切りにしてトマトホール缶を鍋に入れて煮込みます。
e0147990_14031663.jpg


茹で上がったパスタを冷やし ソースも冷やします。

グリーンのものをトッピング 桃のハチミツもトッピングして出来上がりです。

想像するよりもずっと 桃の香りが広がる、素敵なパスタです。
みなさま どうかお試しくださいね。




Zz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-16 13:53 | 30分クッキング

女子会の手作り料理

今日は自宅女子会のための手作り料理を紹介します。

料理といっても簡単なおつまみです。

写真左上から 大根と挽肉の煮つけ トマトと玉ねぎのイタリアンサラダ 煮卵
下段 左から カレー味のチャーハン  ジャガイモのねぎバカ炒め(男子ごはんより)

e0147990_151134100.jpg


実はほとんどが冷蔵庫に常備している野菜でつくりました。

ヘルシーでなくっちゃね。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2014-07-10 15:13 | 生活