女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

韓食を紹介します。

今回の旅行で食べたもの

二日目の朝食 明洞
e0147990_17165341.jpg

アワビのお粥 
e0147990_1795617.jpg

韓国のアワビは日本人が想像するものよりも小ぶりです。
入っているアワビは しいたけくらいの大きさです。
e0147990_17114998.jpg


二日目の昼食 仁寺洞
e0147990_17173626.jpg

カンジャンケジャン定食
小皿がすごくいっぱいです。
e0147990_17122046.jpg

これがカンジャンケジャン(わたり蟹の醤油漬)
e0147990_17134889.jpg

めちゃ美味しいです。
味噌チゲ
e0147990_17144392.jpg

辛いですが美味しいです。

二日目の夕食 明洞
ビビンバ
e0147990_17182145.jpg

日本人だけには タクワンがついていました。(隣の中国人にはなしでした)
e0147990_17183558.jpg

餃子
e0147990_17185233.jpg


三日目の朝食 明洞
野菜のお粥
e0147990_17155220.jpg

右側のは白キムチといって辛くないキムチだそうです。
スープも飲めます。
e0147990_1716274.jpg

野菜のチヂミ
e0147990_17205685.jpg

このように岩のりとかキムチをのせて食べるとさらに美味しいです。
e0147990_17213771.jpg


三日目の昼食は南大門で屋台の中華饅頭のようなものを食べましたがこれまた美味しい
夕食は明洞の屋台で売っていたキンパ(韓国ののりまき)を食べました。

四日目 仁川空港で食べた骨付牛肉の煮込み定食
ちょっとお肉が堅めでしたが、スープはgoodです。
e0147990_17234620.jpg

e0147990_17235720.jpg


今回は全てオーソドックスは庶民地元料理をいただきました。
旅行の醍醐味は地元料理を食べることに尽きますね。

zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-31 17:27 | 旅行

思い出のロエベ

ワタシが、初めてブランドバックというものを知ったのは20代中盤に旅行したヨーロッパの街だった。
美大仲間が、行く街行く街で、ブランド講義を重ねて、若いワタシはマドリードの街で、初バッグを買うことにした。

ロエベという名前も初めて知った。
当時からもう人気だったルイヴィトンに比べ、派手さはないが、上質な皮と控えめなデザインが、ワタシの目に留まった。

半月型のショルダーバッグはとても使い勝手がよく、長いこと愛用した。

それから30年が経ち、再びスペインに先日旅行した。
もちろん、ロエベに寄り、とても気に入ったものがあったが、少し高めだったので、断念していた。

それがなんとも後悔し続け、他を節約してもやはり買っておけば良かったと毎日思っていた。

そして今回、何気なく、ロッテ免税店をウィンドウショッピングしていて、気づいたらロエベの店の前に立っていた。

e0147990_2362773.jpg



30%OFFになっていたのに、背中を押され、30年ぶりに手にしたロエベは、相変わらず上品で、その柔らかい皮は心地よく、まさしくワタシの人生のご褒美にふさわしいもののような気がした。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-30 23:10 | 旅行

in ソウル

今回は、一切タクシーを使わずに地下鉄&直通高速列車で、仁川空港から明洞のホテルまで来ました。

高速列車は以前乗ったことがあったので、なんなくクリアできました。

空港到着ロビーから少し歩くのと、30分に1本なのが、難点ですね。

ソウル駅からはサインにしたがって地下鉄入り口まではOK!

最近まで、地下鉄駅名がハングルor英語だったので、さっぱり分かりませんでしたが、漢字表記ができて、メチャ乗りやすくなりました。

地下鉄ホームは新しいのできれいで、昔のようにゴミが落ちていることもありません。

韓国の方はきっちりと列をつくりますが、中国の方は列に並ぶという習慣がないので、横はいりが上手ですので、空港での移動電車の際は、怒りはおさえてくださいね。
あまりに堂々となさるので、日本人にはかなり強烈かもしれませんね。

到着が夜になったので その日はマッサージして、終わりました。

いつきても異国は心がワクワクします。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-29 09:23 | 旅行

そして また 旅人

ワタシは今、ここにいます。


e0147990_14123218.jpg



e0147990_14131864.jpg



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-27 14:13 | 旅行

完成まで1ヶ月

麗しの家 の完成まであと1ヶ月となりました。

足場がとれて、外観があらわれました。

シャープながらも重厚な感じです。

パラペットのアールも素敵になりました。

e0147990_10172988.jpg



完成見学会は10月5日(土)6日(日)に行ないます。

藤枝駅南口を南下し、ろうきんの筋向い サークルKの南隣です。

楽しみです。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-27 10:19 | お仕事

マスカットピルス

岡山の地ビールです。

e0147990_21204735.jpg


ほんのりと、マスカット味がします。

フレーバーな発泡酒です。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-21 21:23 | 旅行

備前焼

倉敷で買い求めた 備前焼の大皿が届きました。

ではゆっくりと、ご覧くださいませ。
e0147990_9383232.jpg



e0147990_938524.jpg


e0147990_9392534.jpg


e0147990_9402143.jpg


e0147990_9404798.jpg


敷物は、同じ倉敷で買った藍染の麻です。
備前焼には、濃紺が合いますね。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-19 09:42 | 旅行

旅の終わり

e0147990_1135986.jpg



さようなら、福山市 
さようなら、広島

e0147990_1136725.jpg


今度訪れるのは、多分ずっとさき…
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-17 11:38 | 旅行

シュレイン なう

e0147990_15523210.jpg


鹿がかなりしつこくやってくる(;_;)
[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-16 15:53 | 旅行

厳島定食、到着!

e0147990_13484737.jpg



従姉はダイエット中の為、握り寿司定食です。


e0147990_135144.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-08-16 13:53 | 旅行