女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お天気は曇りだけど…

今日は「麗しの家」の上棟です。


e0147990_1037508.jpg



曇り空ですが、上棟には最適です。
晴れていると、暑さが強烈で作業がはかどらないからです(^o^)

おめでとうございます。

今日のよき日に…
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-27 10:40 | お仕事

ソーイング完成しました!

ワンピースを作るつもりが、ブラウスに丈を切りました。


e0147990_12265553.jpg



着ると、うんと可愛いです(^o^)

もう一つ作りました!

e0147990_12281123.jpg


コレを少しアレンジしました!


e0147990_12353768.jpg


直線裁ちでも、かえって今風で、いい感じです(^o^)


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-22 12:35 | 生活

久々に趣味の時間

ワタシはお裁縫も好きです(^o^)

今から、コレ作ります!

e0147990_225435.jpg



直線縫いの簡単ソーイングです(^o^)


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-21 22:06 | 生活

建築士講習会という名の修行

今日は三年に一度の建築士講習会でした。

毎回思うのですが、講習内容が多すぎて、講師はただただ、本を抜粋して読むのみです。

これなら、自分で読んでも同じです(;_;)

最後にテストがあるので、寝てはいられません(;_;)

あー腰が痛い

これで何万円も徴収されるのです。

まぢ 高級官僚受け皿の外郭団体が潤うのみです(;_;)

姉歯事件(耐震偽装事件)から建築士法の改正続きで、この講習会もその一つです。
法改正の度に外郭団体が潤っていく~

あー世の中は不条理じゃ~


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-17 18:49 | お仕事

お友達と家ランチ

今日は、お友達が遊びに来てくれまして、ランチを作りました。

桃の冷製パスタです。

e0147990_18382686.jpg


以前も作りましたが、今回はトマトのホール缶がなく、トマトを煮込んだので、味がイマイチでした。

グスン・・・

でも、お友達は優しいので、美味しいといって食べてくれました。

ありがとさん

e0147990_18394773.jpg




ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-13 18:40 | 生活

手作りイチゴジャム

もうイチゴの季節も終わりですね。

近くのイチゴ農園で、ジャム用イチゴが格安で売られているので、本日はイチゴジャムを作りました。

e0147990_1522487.jpg


お客様にも小さい瓶につめて差し上げようかと思います。

e0147990_1525332.jpg


粒を残しているので、手作り感が満載です。

甘さも控えめですよ。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-11 15:03 | 30分クッキング

奇跡のリンゴ を観た。

感動した!

素晴らしいです!

実在の出来事なので、木村さんの絶対に諦めない精神と愛情あふれる家族に感動したのと、阿部サダヲと菅野美穂の透き通った演技がオーバーラップして、さらに涙があふれてきた。

古今東西、偉業をなす時に、必ず変人扱いされる過程がある!
それでも自分を信じて真っ暗な道を手探りで這いずる様は心を動かされる。

是非是非、観ていただきたいです!

で、夕食はこれ!

生しらす
e0147990_21205273.jpg



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-08 21:21 | 映画・TV

ヒースロー置き去り事件について思う。

50代男性が添乗員つきツアーに参加し、スペインなどを旅行し帰国の際イギリスのヒースロー空港で手荷物検査に手間取り、成田行きの飛行機にひとり乗り遅れ、なんとかがんばって次の日に帰国した。
彼は旅行会社を相手に慰謝料などを請求するという裁判をおこした という事件。

数年前からヨーロッパではテロが相次ぎ、手荷物検査、イミグレーションなどの通過に時間がかかることがある。
手荷物検査については、無作為といえども、パスポートの出入国が多い添乗員などが選ばれるケースが多いのだが、添乗員付きのツアーに参加するような海外旅行初心者が選ばれるとはなんとも不運だ。

スーツケースを全てひっくりかえしたように全て検査される添乗員さんをみかけたことがあるが、それは大変だ。
特に言葉が不自由ならばなおさらだろう。
そして、飛行機にひとり乗り遅れたなんて、本当に不運としか言いようがないほど気の毒である。
怒りの矛先をどこに向けていいのかわからないだろう。
だからさしあたって旅行会社を相手に裁判をおこしたのだと推測する。

海外旅行初心者にとって、ひとりで異国の空港に取り残されるなんて恐怖感maxだと思う。

ワタシは日本語以外は不自由だが、海外に個人旅行するのは不自由ではない。
なぜならば、ある程度、海外の旅に慣れているからだ。

つまり空港の出入国の段取り、だいたいの配置、時間配分など経験でわかっているからだ。
これらは、だいたいどんな空港でもさほどの差がない。
(ただしパリのシャルルドゴールはウイングがふたつあって、それを結ぶ通路がわかりにくかった)

だからトランジットもひとりでも大丈夫だ。
英語の案内表示さえ理解できれば、行き着ける。

もちろん最初は空港がわからなくて添乗員やら現地係員がいなければアウトだった。

その男性もこれに懲りずにもっともっと旅行経験を積めばどうってことはなくなる。

それに英語が話せないといっても、日常的に使う会話は だいた have か can の中学1年生の英語を思い出せば通じるようにできている。

例えば 日本語を話せる人いますか?というのは
Do you have Japanese speaker?だって通じるし

チケットがありますよ!というのは
I have a tichet. でいい。

ここで両替できますか?は
Can I exchange here?だって通じる。

多少 変だって 通じればいいのだ。
だまって 右往左往するよりもずっといい。

彼の怒りもわかるが、そこを乗り越えて、今度はより優秀な添乗員付のツアーを申し込むのではなく、添乗員なしのツアーで経験を積む というような方法で克服するという手もあるのだ。

50代だったら、まだまだ がんばれる。

がんばってひとりで帰ってきてください と言った添乗員に腹がたったかもしれないが、がんばって添乗員なしの個人旅行ができるようになってほしいと 旅行好きのワタシとしては、望むのだ。



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-06 17:13 | 旅行

ダイエットとか遺伝とか・・・

チョット前にTVを見ていたら、遺伝するものは、肥満、運動能力、薄毛と言っていた。

身長の高低は直接的な遺伝もあるし隔世遺伝もあるので、一概に言えないらしいが、肥満は遺伝らしい。
ワタシは太りやすい体質だが、父も母も痩せている。
ジジババも太った人はいない。
が、従兄弟などは太った人もいるので、よくわからない・・・

ダイエットの話題を最近よく耳にするが、そりゃやっぱ、呼吸だけじゃぁどう考えたって痩せないでしょね!
摂取カロリーと、食べる時間は大事でしょ

一番効果的なのは、夕ご飯を少なくすることなのは誰でも知っているし、なかなか実行しにくいってことも皆知っている。

特に代謝が減っていく中高年は痩せにくいよね。
閉経後は特に女性は痩せにくいと医師に言われたことがある。

ワタシがしているのは、ゆるやかなダイエットではある。
1時間の水中ジョギングは2ヶ月続けたら、以外と苦しくなくなった。
最初は20分で息がハァハァだった。

水中は浮力が働くので、身体が軽い。
だから、ジョギングを終えて水から出ると、ずしんとくる。

おー身体が重いよーー

1年かけて10kg体重を落としたい。
さらに贅沢を言えば、もう1年かけて、もう5kg落としたい。

mysonは1日2食だそうだ。
彼 曰く。 成人したら1日3食は多い らしい。
だから、彼はモデルさんみたいに、すらっとしている。

我が子ながら、すごい精神力である。
彼は美に対する意識がすごく高いのである。

誰に似たのかわからない・・・

そんなこんなで、ワタシは今日も、がんばってフィットネスに行きますー

で・でも今日は、菓子パンも、ガリガリくんも食べちゃった 汗汗・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-05 16:34 | 思うこと

「麗しの家」のキッチンは麗しい。

今日は「麗しの家」のお客様と、トーヨーキッチンに最終打ち合わせに行きました。

リビングには、クリスタルのシャンデリアがつきます。
e0147990_20232813.jpg


ハイスツールはスペインデザインです。

e0147990_20235456.jpg


お土産にラッシュの石けんをいただきました!
e0147990_2025245.jpg

e0147990_20254767.jpg


上棟は今月の末です。

本当に今から楽しみですね!


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-06-02 20:27 | お仕事