女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イタリアンレストランなう

今日は従姉とイタリアンレストランに来ました。

e0147990_18581264.jpg



メインディシュは、撮り忘れてしまいました。

e0147990_18594518.jpg

e0147990_1903216.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-29 19:00 | 生活

urban villaの家 完成しました。

田園風景が広がるSLの街に、都会風でシンプルな家ができました。

e0147990_17421989.jpg

中庭を囲む、コの字型のレイアウトです。

e0147990_1743813.jpg

リビングの吹抜には、アクリル&アルミ手摺を採用しました。

e0147990_17441542.jpg

トイレ正面の壁はフェイクのクロス仕上です。

e0147990_17445215.jpg

リビングの壁は 名古屋モザイクのインストン貼です。

e0147990_17452696.jpg

玄関には大きめなニッチがあります。
INAXのエコカラット貼です。

e0147990_1746680.jpg

小さな和室には、大きな丸窓と大きな まあるい照明器具をつかいました。

e0147990_17471841.jpg

アイランドキッチンはコノ家の中心です。

29日にはカメラマンさんが撮影をしてくれます。

内覧ご希望の方は、個別にご案内します。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-26 17:48 | お仕事

フィットネスクラブ がんばる

4月1日から通っているフィットネスクラブは木曜日が定休日だ。

だから、木曜日以外はできるだけ通うようにしている。

プールに1時間だ。

ウォーターラッシュとかアクアダンスとかアクアミットとか、様々な教室があって、参加したい人は自由に参加できる。
教室以外では、とにかく水に入ってウォーキングをしたり、ジョギングをしたり1時間は水中にいるようにしている。

筋肉もつけたいし、もちろんダイエットも成功させたいからだ。

毎日、醜い水着姿をチェックできるし、中高年ではあるが、男性の目に触れるという刺激も味わっているので、それもモチベーションのひとつになっている。

失われた15年(この期間は仕事しかしてこなかった)を取り返すのだ。

で、15年前に買ったバーバリーのワンピースがなんとか入るようになった。

ルンルン

体重は量ってはいないが(怖くて量れない・・)多分2-3Kgは減ったと思う。
(あくまでも 思うの範疇だが・・)
ビールとか飲んでいるけれど、運動しているからいいのかもね。

もっとがんばって、独身時代のサイズに戻りたい。
独身時代の体重というと、おそろしいくらいがんばらないとダメですが・・・

五十嵐淳子(中村正俊妻)をTVで見てびっくりした。
60歳なんですよね。

おーさすが、元々美形ではあったけれど努力とお金をかけている人は違いますね。

人生の目標ができました!!
美魔女とまではいきませんが、美中年を目指しますー


ホームページをご覧ください。

e0147990_10581161.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-25 10:59 | 生活

TV番組の話なんですけど・・・

今日は、中年のおばさんらしく、人気TV番組の話です。

ビッグダディの番組は確か最初から観ていた気がする。
最初は、変わったお父さんだなぁなんて思ってみていたが、最近では親近感すら覚えるなんて、TVの力はすごい。

なぜ毎回観ていたかと言うと、ワタシは一人っ子で三人家族だったし、自分の子供もひとりで、こういう大家族の日常はTVでしか味わえなかったからだ。
雑然とした部屋、大鍋の食卓、大部屋の雑魚寝 どれをとっても自分にはないものだらけだった。

都会でない暮らしも素敵だった。
岩手、奄美、小豆島 自然いっぱいのところがいい。

もちろん、つっこみ処はたくさんある家族なのだが、ドラマではないので、そんなもんはどうでもよかった。
とにかく大人数の暮らしが良かった。
何回再婚しようが、何回離婚しようが彼らは一般人なんで、視聴者がどうこういうこともない。

型にはまらない でこぼこの家族のほうが自然に近い。

都会のいい大学に入って、いい就職をし、できるだけ落ちこぼれない人生の方向しか目を向けていない最近の日本人と違って、彼らは一切そういうことは関係ない といったスタンスが好きだ。

いい大学に子供が入ったといって
一流企業に子供が入ったといって
天狗になっているママ友

とは 少し距離をおきたいワタシ

なんです 

よ。


ハハハ 

そこかっ!!



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-22 13:51 | 映画・TV

アイランドキッチン urban villa

そろそろ完成間近となりました。

urban villaのおうちです。

TOYOキッチンにしようかと迷われていましたが、結局はパナソニックキッチンになりました。
(ちなみに次邸 麗しの家はTOYOキッチン&シャンデリアがつきます)

中庭を望む アイランドタイプの贅沢な間取りのキッチンです。

e0147990_1530406.jpg


e0147990_1531656.jpg


e0147990_1531417.jpg


リビングにはストリップ階段がついています。

e0147990_15323422.jpg


もうすぐ完成です。

素敵なおうちになりました。

ちなみに施主のお若いご夫婦に、お子様が授かった模様です。

おめでた つづきですね。



ホームページをご覧ください。


ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-19 15:34 | お仕事

トンカツ食べた!

ランチに何を食べようか街をドライブしました。

そうだ!!
久々にトンカツ食べよう

e0147990_20472535.jpg



このサクサクした感じは、ラードで揚げているからです!

e0147990_20484328.jpg



美味しいものは、高カロリーです(@_@)
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-18 20:48 | 生活

IKEAの照明器具がつきました!

今日、やっと電気屋さんが来て、照明器具をつけてくれました。

自宅玄関の吹抜です。

e0147990_17225093.jpg




e0147990_17225719.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-17 17:23 | 生活

コンピューターに依存してはダメです。

建築のお話です。

ワタシは高いお金を出して、簡易な構造計算(46条の壁量計算、性能評価の耐震等級)や平面図から立面がおこせる専用ソフトを持っています。
どのくらい高いかというと、初期180万円で、数年ごとにバージョンアップに20-30万円くらいを数回払っています。

びっくりされたかと思いますが、これがあるとないとでは計算速度が、徒歩と車くらい違います。

今回、なぜか平面計画が込入っていたので、パソコンが誤作動を繰り返し、とうとう全ての計算を手計算ですることになってしまいました。

うぇぇぇん・・・

頭が膿んできました。

脳みそがドロドロになって、腐敗してきました。

目もチカチカです。

耐震等級3の検証にこんなに手間がかかったなんて、知りませんでした。
だって、今まではコンピューターさまが全部やってくれたからです。

つまりですね。

今までは車でさっと行けたところも、車の故障で徒歩で歩き回るというような苦労を感じているわけですね。

コンピューターに依存しては、ダメです ということでしょうか。

あーでも電卓があってよかった。
これもなかったら、死んでましたよ。

ホント


zzz




ホームページをご覧ください。

e0147990_1301590.jpg



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-13 01:33 | お仕事

横浜のIKEAに行ってきました。

前々から行ってみたかったIKEAにやっと行くことができました。

静岡から東名高速を使い2時間半もかかりますが、Urban villaのお客様に便乗しました。

買いたかった照明器具です。
玄関の吹き抜けの照明器具がもう古くなったので、それと交換する予定です。
e0147990_91224100.jpg


雑貨も買いました。
e0147990_913627.jpg


バスチェアです。
e0147990_9141420.jpg


プランター籠です。木の皮でできています
e0147990_9155082.jpg


レストランにも入りましたが、すごい混雑していました(^。^;)

全体的の感じはユニクロのインテリア版みたいです。
全部、IKEAで揃えると、安価なイメージになるので、ポイントを絞って買えば良いですね!
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-07 09:20 | 生活

オンラインで予約してみた!

懲りないワタシは次回のバルセロナ旅行の準備をしています。

今回はHISのパック旅行ですが、滞在時はすべて自由行動です。

オプションもHISとかで予約すると、全員が日本人のメンツになるので、自分で、海外のサイトから予約してみた。

まずは、アーチケット これは数箇所の美術館の入場券がセットになったものでかなりお得です。
現地サイトから予約すると、1割程度のオンライン割引があります。

レストランも、そのレストランのHPから、直接予約できました。
もちろん英語ですが、受験英語程度なので、な・なんとかメールできました。汗汗・・

メニューを事前に翻訳して決めていかないとアウトだから、今からメニューを翻訳しまーす。

フラメンコショー&ディナーも日本人が行かないようなところを、直接予約しようかと、思っています。
アセアセ・・・

こういう負荷をつけながら、旅行に慣れていくと、次からの旅行に巾が広がりますね。

これ 極意です。

あー

それにしても、やっぱ受験英語はあなどれないですね。
聞き取れなくても、言えなくても、紙に書かれたものは読めるし、紙に書けば通じるですからね。

looking forward to - ってやったよねー
懐かしい・・・


ホームページをご覧ください。

e0147990_23171667.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-05 23:18 | 旅行