女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おせち料理が届きました。

大晦日を無事迎えられ今年一年に感謝です。

このブログを訪問し、また、毎日クリックをし、支えてくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年も、ブログを書き続けます。
読んでくださる方が、例えひとりであろうとも、このブログを毎日待っていてくださるのならば、がんばります。

では、初めて頼んだワタミのおせち料理を紹介します。

壱の重
e0147990_127688.jpg



弐の重
e0147990_128331.jpg


参の重
e0147990_129449.jpg



e0147990_1293921.jpg



色々なおせち料理を買いましたが、これで2万円は安いですね!
京都の老舗料亭のものは、この半分くらいの大きさでこの位の値段です。

味のほうは、明日また…


mysonは、多分今日夕方帰省します!

最後のお年玉を明日渡します!

では皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-31 12:16 | 生活

終わった(@_@)

やっと、終わった(@_@)

1000ピースのジグソーパズル

e0147990_153893.jpg


もう、当分やりませんから…

買うんじゃなかった

時間をロスした気分です。

それにしても、すぐやらないと我慢できない性格です(*_*)




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-31 01:57 | 生活

年末の料理2012その2

今日は、これをつくりました!

だし巻玉子です。
お正月は、おせち料理などの濃い目の味つけが、多いので、だし汁と砂糖、塩、醤油を微量いれた薄い味つけにしました!

e0147990_19234314.jpg


五目煮も、薄味です。
e0147990_19254997.jpg


紅白なま酢は、利尻昆布を入れました!
e0147990_1927326.jpg


これで、手づくりは終わりです。

明日は、ワタミの2万円のおせち料理が来ます。
さてさて、どんなでしょうか…




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-30 19:29 | 30分クッキング

年末の料理2012

今年は、ワタミでおせち料理を頼んだので、手づくりはやめてもいいな~と思ってましたが、やはり少し作ることにしました。

今日は煮豚です。

e0147990_1944172.jpg


これは、ただ甘辛に煮詰めるだけなので簡単ですね(^-^)

でも、毎年好評です。

ラーメンのトッピングでもよし、細かく刻んでチャーハンに入れてもいいし、そのままでももちろん美味しいですね(^-^)




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-29 19:48 | 30分クッキング

はまった!

この クソ忙しい時期に、何気なく買ってしまって、はまりました。

e0147990_235210100.jpg


1000ピースのジグソーパズルです。

肩がこってきましたよー

昔は好きでよくやりましたが、ここ10年以上は生活追われ、遠ざかっていました。

なぜなのか、買ってしまった・・・

やり続けないと、気がすまないですよねー

こういうのって・・・


は、あ・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-28 23:54 | 生活

びっくり マグロ漬丼!

今日は、藤枝駅南口近くの新しくできた「花房」でランチをしました。

お店は、外から見た感じでは、変な居酒屋風で、とても入る気にはならなかったのですが、前々から気になっていたので、入ってみました。

12時40分だったのに、お店は大繁盛でした。

700円のマグロ漬丼を頼みました。

おー!!繁盛のわけがわかりました。

e0147990_0472222.jpg


e0147990_0473416.jpg


焼津小川(こがわ)港 魚河岸直送のマグロのようで、美味しいし、すごい大盛り!
これで700円は安いゾ!!

隣のサラリーマンの人はでっかい船盛の刺身定食を頼んでいたので、思わず値段を聞いて またまたびっくり

1000円でした。(すみません写真はなしです)

明日も来たいと思いました!!



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-28 00:50 | 生活

悲しい出来事

近所のおじさんが亡くなった。

長寿な日本では最近珍しい享年66歳だ。

おじさんは定年退職してからはおくさんと悠々自適な老後をおくっていたが、脳出血で救急車で運ばれたときにはもうすでに脳死だったというから、本当にいたたまれない。

ソウル旅行に行く前日に、「旅行に行ってきますね。」と挨拶をしていたのが最後だった。

娘さん二人は嫁がれているので、おばさんがひとり残された。
おばさんは63歳で未亡人となった。

いつもニコニコしているいいおじさんだった。

人の死はあっけない。

ワタシの母だってもう89歳という高齢だからいつそうなってもおかしくない。

死ぬ順番が逆転しなければ、悲しいけれどそれはもうよしとしなければいけないのだろう。

子が親を看取る。
子が成人していれば、逝く親は安心だ。
完璧な安心など親にはないが、それでも未成年の子を残して逝くよりはずっといい。

ただ、これが逆転ならば、この世の最も深い悲しみとなる。
救われない悲しみだ。

妻が夫を看取る
これも子供が成人していれば、経済的な不安は少なくなる。
愛情と信頼に満ちているご夫婦ならば、悲しみは深いが、統計的にみると妻の立ち直りは案外早いらしい。

悲しみにもやはり段階があるということだ。

ワタシの叔父は、若いときに新妻と1歳と2歳の子供を火事で失った。
自分も大火傷を負った。
怪我がひどく妻と子供のお葬式にもでられなかったほどだ。

当時中学生だったワタシは葬式に参列したが、悲しみで覆われて、とてもこの世の出来事とは思えなかったほどだ。

それでも叔父は苦難を乗り越え、新しい出会いをみつけ再婚し、子供も生まれ成人し孫もいる。

人生というものはいつまでも悲しみに浸らせてくれるほど、優しいものではないらしい。
生きていくということは、進んでいくということだ。

食べるためには食事の準備をするし、寝るといっても布団も干したりするし、家を掃除したり、近所付き合いをしたり、仕事をしたり、TVを観たり、読書をしたり、日々は忙しいのだ。

おばさんもまだ20年以上も平均寿命まであるのだから、楽しみをみつけ、おじさんの分まで老後を謳歌してほしい。

ワタシの母も父がなくなってもう19年経つが、天寿をまっとうするがごとく、元気に過ごしている。

死の時は神のみが決めるものであるから、そのときまで人は生をまっとうする運命にある。
だから、同じ時間を過ごすのならば、楽しくしたほうがいい。

そうだ。

楽しくね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-27 00:42 | 生活

歴史史跡も訪れました。

2日目は韓国初体験の友達の為に、史跡も訪れました。

はい!景福宮です。
e0147990_1515552.jpg


衛兵交代式 お馴染みですね(^-^)
e0147990_15173558.jpg


これは日本でいうと、神社の狛犬のようなもので、宮殿を守っているそうです。ステ と呼ぶようです。
e0147990_1520318.jpg



天井の竜は側面に廻らないと見えません。
e0147990_15214446.jpg


昼食はツアーにセットされてるものなので、ひどい味の石焼ビビンバです。
日本人にはこれで、中国人の団体にはうどん鍋でした。
なぜでしょう?
e0147990_15245731.jpg


写真左側に写っているチヂミは別料金で頼みました。
前日の韓国料理があまりにもおいしかったので、まずくて仕方なかったです(*_*)


午後は昌徳宮ですね(^-^)
e0147990_1528126.jpg




オンドル用煙突のデザインが素敵です。
e0147990_1530436.jpg





6月にも訪れましたが、その時は激混でしたが、やはり冬はすいています。
優雅な時間を過ごせました!



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-24 15:34 | 旅行

豪華!二日目の韓定食

二日目の夕食は、悩みに悩んだ結果、再度、違うお店で韓定食をいただく事にしました。


場所は明洞の[味香]です。
e0147990_13483944.jpg


e0147990_13493176.jpg


まず出てきたのは、チャプチェです。

e0147990_13505521.jpg

次はチヂミですね!左が牡蠣のチヂミ 真ん中がニラのチヂミ

e0147990_1352124.jpg


タコのお刺身。金粉のせですね・・・

e0147990_13535654.jpg

ウエイトレスのおねえさんが写真にはいってくれました。

e0147990_1354444.jpg


レタスサラダのキュウイドレッシングかけです。
このドレッシング チョーうま でした(^_^)
左にあるのはカクテキ(大根のキムチ)です。激辛は間違いないので、絶対に食べません。

e0147990_13565982.jpg

やわらかお肉の煮込み料理です。栗も入ってます。

e0147990_1358474.jpg


海鮮鍋です。
松茸が入ってました!
右側にあるのは アワビの焼き物です!昨日の店のよりも柔らかいですぅ。

e0147990_140082.jpg


マッコリもグイグイ飲みました!

e0147990_1412470.jpg

朝鮮人参の天ぷらです。塩でいただきます。
初めて食べました!
柔らかいごぼう か 腰のある芋 という食感で味は少し苦味があります。

e0147990_1444882.jpg


昨日食べたものと同じで、餅に回りの野菜をのせヤンニョムにつけていただきます。
ここのヤンニョムは醤油ベースです。

e0147990_1472221.jpg


生海老サラダ 真ん中にあるのは、くらげのゆでたものです。

e0147990_1484339.jpg

カンジャンケジャンです。
わたり蟹の醤油漬です。韓国伝統料理です。
わたり蟹は生です(*_*)

e0147990_1410575.jpg


この後デザートも出てきました!

今回は初日のお店より高いです!
ひとり1万円(@_@)

美味しくて・・・うれしい・・・

韓国伝統料理を十分満喫できました(^o^)

注意;韓国料理を食べるときには、赤い色のものは食べないほうが懸命です。激辛です。



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-24 12:32 | 旅行

仁寺洞で買ったモノ

今回は仁寺洞でお買い物をしました。

特に買いたかったのは、韓国伝統の麻暖簾(のれん)です。

お値段は高いのですが、日本製よりも丈夫で手づくりの草木染です。
e0147990_1133442.jpg




e0147990_1133598.jpg

e0147990_11344066.jpg

e0147990_1135175.jpg


ちょっと高かったです(*_*)


もうひとつは、何気なく入った 面白いもの のお店です。

一目惚れした掛け時計です。
e0147990_11381895.jpg

e0147990_1139242.jpg


e0147990_11393769.jpg

e0147990_11393778.jpg


丸いところは大地を表し、そこに樹が育つことをイメージしているみたいです。
ロマンチックですね(^-^)


コンビニで買ったキャンディーです。
e0147990_11421729.jpg



日本のチェルシーのバタースカッチにアーモンドをのせたようです。

キャンディー部分とアーモンドがとってもマッチしていておいしかったです!
[PR]
by asaasa-archi | 2012-12-23 11:50 | 旅行