女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

韓国コスメを紹介します。

先日の旅行で買ってきました。

明洞のホテル近くの韓国ブランドのコスメショップにふと寄ったところ、あまりにもパッケージがカワイイので、ついつい、一揃え買いました。

e0147990_2254786.jpg


BBクリームを塗った後につけるおしろいですが、ちょっと白すぎました・・・

で、パフがすんごくカワイイ形でしょ!!

ひょうたんにそっくりですよね!

で、マッコリ化粧水ですが、マッコリの香りがします。

瓶もマッコリ型で、おもしろいね

ルージュはまだ使ってしません。

外国のものって、なんか ワクワクするよね。


クリックしてくださいな。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページもみてね。

e0147990_22585074.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-27 22:59 | 生活

キッコーマンのナスのみぞれ炒めを作ってみた

今日は、キッコーマンの(なすのみぞれ炒め)を作ってみました!
おそうざいの素を実は たぁくさん 買ったのです。

たまに、いろんな おそうざいの素 を試してみたくなるのです。


e0147990_1931870.jpg


見た目よりは薄味でした。

ナス、ピーマン、豚肉を炒めた後、味付醤油とレトルトの調味料を混ぜます(^o^)

なかなか、良い味でした(*⌒▽⌒*)

クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページも見てね。

e0147990_21272299.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-26 19:38 | 30分クッキング

モランボンのチヂミをつくってみた

e0147990_1655659.jpg


粉と野菜入り液体を混ぜるだけ

野菜はほとんど入っていないので、ニラ+エノキ+ソーセージを足しました。

ヤンニョムジャンのような味付けたれ がはいっていたので、かけました。

これは、日本人の口にあってます。(甘くておいしい)

モチモチすぎるかなぁ・・・

実際の韓国のチヂミはそれほどモチモチしていませんね。
多分小麦粉だけ・・・

これなら、自分で小麦粉まぜてつくってもいいかも・・・

ふふふ

韓国料理には、ちょこっとウルサイ ワタシ ですぅ

クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページもみてね

e0147990_16123198.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-25 16:12 | 30分クッキング

お金のはなし

家を建てるのは、一生一代の大仕事である。

だから、その際には注意しなければならない大事なことがいくつかある。
そのなかで、お金のこと(資金計画)は最も重要なことのひとつである。

中高年になって建替えるような2回目の方は自費で建てるかたも多いし、もうおおかた子育ても終盤に近いので、それほど費用で心配はないが、30代で初めて建てる方はじっくりと資金計画を練る必要がある。

30代の若さで全て自費で建てる方はまずない。
親からたくさんの資金援助があれば別だが、夫婦で力をあわせて自分たちでお金を返していくのが通常である。

借金であることを忘れないでほしい。
利子もかかれば、月々の払いを返せなければ家をとられてしまうのだ。

返済におわれて日々のレジャーもできなくなったり、子供の教育資金だって別枠で貯めなければ、さらに奨学金という借金を背負うことになる。

返済が終わる頃にはもう定年で、老後の資金だって、その間に貯めなければならないのだ。

借金を完済して事実上初めて自分のものになる。
つまりは返済時は自分のものであって自分のものでない家なのだ。

設計事務所に設計を依頼する方は比較的裕福な方が多い。

裕福というのは、貯金がたくさんあるという意味ではなく、公務員でお給料はさほど多くないが、安定している方、大企業に勤めている方、奥様が正社員で男性と同じくらいのお給料を得ている方(ダブルインカム)とかだ。

設計事務所に頼むと高くなる と思っているからだ。

つくづく思うがこれはおおきな間違いだ。
有名ハウスメーカーのほうが、はるかに高い。

詳しく言うと、有名ハウスメーカーは一様に高いが、設計事務所で建てた家は高い家もできるし、普通から安めの家もできるというべきかもしれない。
つまりは、お客様の予算に応じた家を建てる ということである。

ただし、安い家といっても限界はある。
激安ローコスト住宅のような金額はできない。

でも、普通に工務店やハウスメーカーで建てようかと思っているくらいの方であれば、大丈夫である。

ワタシはお客様に価値観を整理してもらうことから始める。

どういう家を建てたいか ということをはっきりと自覚してからでないと、話し合っていくうちに、お客様が自分たちがいったいどんな家を建てたいのかがわからなくなってしまうからだ。

世の中は情報が氾濫している。
価値観を自覚しないと、情報に翻弄されることは火を見るよりも明らかなのだ。

価値観が構築できれば、もうそれに沿って、いるものと要らないを自分で取捨選択できるようになる。
価値観をさがすには、具体的なことは一切考えないようにするほうが速い。

様々なハウスメーカー巡りをしていると、あるところは耐震がすべてといい あるところは断熱材が一番大事といい、あるところは自然素材バンザイと言い、あるところは、値段が高いところは悪徳だと言ったりする。

もう、なにが大切なのかがわからなくなり、全部を網羅したくなる。
全部を網羅するということは、全部を網羅しないことと同じことなのだ。

だから、価値観さがしには、抽象的なことのみ考えることが大事なのだ。

これが、みつかるといっきに、設計がはかどってくる。
もちろん価値観さえみつかれば、具体的なことを考えていただく。

このようにして進めていくので、自分の必要なものにはお金を出し、流行に左右されることなく自分流の家を手に入れることができる。
無理に高額なローンを組まずとも、その範囲内で選んでいけばよい。
もちろん標準仕様などという、画一的なシステムもない。

高い設計費用はいただくが、全ての過程をフォローし、素敵なデザインも提案し、適正価格も助言し、正しく施工されているかも監理する。
建築費用をあわせても、有名ハウスメーカーよりも格段に安くできると自負している。

なんだか営業の話に寄り道してしまって恐縮だが、一生かかって手に入れるものなので、無理な資金計画はせず、身の丈にあった家づくりを模索することから、初めてほしい と言いたかったのだ・・・


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページもみてね

e0147990_22502540.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-24 22:54 | お仕事

完成しました。

先日 紹介しました 「三角壁の家」

e0147990_0141982.jpg


これは、不動産会社から設計の依頼をうけた 建売住宅物件です。

コストパフォーマンスあり、デザイン性ありの、欲張りな家ですね。

e0147990_0151275.jpg


ダイニングテーブルのそばのニッチは、彩りのよいクロスで仕上げましたので、お醤油とかは おかないでね と言いたいくらいです

e0147990_0165658.jpg


ガラスブロックはホームセンターで何百円で売っているものをつけてみました。
なかなか いいじゃん

e0147990_0173619.jpg


ホンモノのレンガは貼れないので、クロスのレンガ柄ですが、なかなか良かったですね。
設計士がデザインした建売住宅は、かなりお買い得ですよー

クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページも観てね

e0147990_0195092.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-24 00:21 | お仕事

八日目の蝉 再び・・・

やっぱ、TVの映画劇場は、かなり割愛されているので、じっくりと映画を楽しむというわけにはいかない。

それでも、初めてみたあの映画の「感動ダイジェスト」みたいな感覚は蘇ってきた。

何回かみると、感想もある程度整理されてくる。

角田光代は、こういう女性の感情の不条理を書かせたら天下一品だ。
どうにもならない現実のはざまで揺れる女心を、まるで手玉にとるかのように、上手に書く。

どうにもならない現実の存在については、ある程度共感できるが、女心の描き方については、共感しがたい面もある。

まずは、誘拐犯のキワコについて
どう考えても 極悪人である。

不倫の末に中絶し子供を産めない身体になった腹いせに、なんの罪もない愛人の妻の産んだ子供を誘拐し、自分の子供として育てるという非道さ。
身勝手きわまりない行動である。

仮に自分の夫に愛人がいて、そういうことをされたのならば、百回殺しても足りないと思うであろう。

それを、角田光代は犯人に焦点をあてて、この小説を書き上げて、みごとに犯人に同情を集めてしまうという大立ち回りをこなしたのだ。

さすがである。

ワタシだって、この映画にはまって、キワコの子供に対する愛情に涙してしまったのだ。

いやいや違うだろ と何回も思い返すのだが、女性の観客の「母性」を手玉にとって、犯人に感情移入させ共感を集めてしまう。

観客全員が愛人の心境になってしまうのだ。
ともすれば、妻のほうが悪人のような感覚を覚えてしまう。

もちろん、見終わって感想を整理すれば、この映画の悲劇の全ての原因はキワコの行動にあるということが、わかるのだが、角田光代 おそるべし というべきなのか。

それとも、もしかしたら、オンナの心には、妻側の心境と愛人側の心境と両方を持ち合わせていて、それが交互に揺れ動くのか・・・

女性はとかく頭ではなく、子宮でものを考える と言われている 所以がわかってくる。

事の善悪よりも、母性の感情のほうが勝っているともいえる。

そこのところを彼女は書きたかったのかもしれない。

それにしても、角度を様々に変えてみると、この映画は本当に奥深いものがあるねえ・・・


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

ホームページも見てね。

e0147990_018765.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-23 00:18 | 映画・TV

こういうワタシもいる。

JTからきたDMに、ハガキで応募の抽選プレゼントがついていた。

e0147990_23114666.jpg


マイルドセブンのふたのマークを切って、貼っている。

なんだか、とってもかわいいワタシをみつけちゃいました・・・


クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページもみてね。

e0147990_23135331.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-21 23:13 | 生活

祭りのあと・・・

旅行という非日常からいつもの生活に戻って数日が過ぎているのだが、やはり2年ぶりの旅行はワタシにとってそうとうの刺激だったとみえて、なかなか仕事生活に身がはいらない。

自営業なので、ちゃんと自己管理しないといけないのだが、なんか うだうだ とした気持ちが続いている。

リフレッシュ休暇 と銘打って、仕事関係の方に休みを連絡しておいたので、みなさん「リフレッシュできましたか?」と親切に聞いてくれる。

小さい子供がのぼせ上がる ように ワタシも少々のぼせ上がっていた。
だから、そこから日常の精神状態になるまでには、かなりの時間がかかるのかもしれない。

なにより、節約生活から開放されて、少額のものながら、バンバンお金を使うのは、とっても楽しい。
あとさき考えず、カードを出すのも、気分がスッとする。

これこそが非日常というものだ。

リタイアした裕福なご老人ならいざ知らず、普通の人間がたまぁに旅行をすると、頭が逆回転したかのように日頃では考えられないようなことでも、平気でしたりする。

まるでリードがはずれた飼い犬だ。
キャイーンキャイーンと吠えながら そこいらじゅうを走り回る。

これこそがリフレッシュなのだ。

大人の風格でソウル紀行を書いたが、実は精神状態はそうとう舞い上がっていたと思う。

まだまだワタシも修行が足りないね。

仕事がずずずいーっと貯まっている。

またこれで、あと何年かは日常生活のストレスを溜めながら、がんばることになる。

そういうもんか

そういうもんだろう

・・・・・


クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをご覧ください
e0147990_21514044.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-20 21:51 | 生活

待ってたよ!

mysonがやっと自動車の免許を取ると言ってきた。

ワタシとしては、大学時代に運転免許を取ってほしい と思っていたが、本人がなかなか忙しいだの、時間がないだの と言って取らなかった。

やっと取る気になったようだ。
「もう、いつ取るのかと思ってたよ。遅すぎ!」
と言ってやった。

「オレだって早く取りたいと思ってたし、車、買いたいよ!!」
と言ってきた。

「おいおい 免許とってから言えよ って山ピーもTVで言ってるよ。」
と返した。
トヨタのCM のび太役のブッキーと山ピーの会話を思い出したのだ。

「オレTV見ないから知らネー」

「TV見ないっていかにも 頭よさそうな感じするけど、違うからね。お母さんは、暇だからTV見てるわけじゃないからね。」
と言って釘をさしておいた。

「この世の中TVも見て、読書もして、新聞も読んで、パソコンもいじって、なんでもかんでもしないと 偏っちゃんだからね。」
とも言った。

まぁ、そんなこんなで、彼はこの夏休みにどこかに合宿にいって免許をとることに決めたようだった。

「あ、18万円だからね。」

親が払って 当たり前のような言い方だが、彼なりに安いところを探したようだったのだ。
感心感心・・・

就職するまでは、面倒みる以外ないのだ。

あとちょっと あとちょっと・・・

どうやら大学は最近はまじめに行くようにしたらしい。
裏はとれてないが・・・

小さいころは、ピアニストになって とか 医者になれたらいいなぁ とか 大学院に行って研究者になるかも
なんて、夢みたいなことを思っていたが、徐々に徐々に 希望のランクは下がって、もう最近では、大学をちゃんと出てくれたら もうそれで、満足みたいになっている。

欲を言えば運転免許もとってくれれば なんて、希望ともいえないレベルになっている。

子育てって理想を捨てながら、現実を知っていく みたいなもんだ。

自分を振り返れば、そうそう高い理想を持てるはずもないんだけれど、親になると、すっかり自分がしてきたことを忘れ去るらしい。

まぁイイ

最近は子育てを楽しむ余裕を持つように心がけている。

心配したって もう手元に子はいない。

彼に今必要なのは、金だけだ。

あとちょっと 

そうすれば、ワタシのお金ももう必要なくなるときがくる。

でもね、必要とされて働く って 以外と自分のためにもなっている。

離婚してシングルにならなければ、こんなに仕事をがんばったか わからないと思う。

がんばった末にみえてくる仕事の醍醐味を味わうことさえなかったかもしれない。

大金が子供にかからなかったら、ワタシは多分こんなに貯金もしなかったし、節約もしなかった。

ささほーさ にお金を使っていただろう。

頼りにされているうちが、やっぱ華 だよね。

ありがとう 

生まれてきてくれて・・・



クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




 
[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-19 23:55 | my son

ソウル3日目

今日は、ホテルの朝食バイキングを食べてみました!
コネストで20%割引のクーポンをプリントアウトしておきました!
20%引きで、15000W(約1050円)です(*⌒▽⌒*)

ホテルの朝食にしては、やはり安いですね!

食べ終わってからタクシーで、三清閣に行きました。
ここは、ソウル中心から北へ10分ほどで着く事ができます。
山あいに伝統家屋6棟が点在しています。

みな高級レストランです。
見て歩いただけですぅ・・

e0147990_2361471.jpg


e0147990_2363441.jpg


e0147990_2365071.jpg


ここから、タクシーでNソウルタワーに向いました。
タクシーはとても安いです。
初乗りが2400W(170円くらい)で、200W(15円)くらいづつメーターがあがるだけです。

e0147990_23134185.jpg


ソウルタワーからの眺めです。
ここからは、バスで南大門に向いました。
バスは900W(63円)でした。

e0147990_237424.jpg


南大門では、ちょっとお店の人と目を合わせると、すぐに日本語で声をかけられて、強引に買わされるので要注意ですね。

もう、ここでくたくたに成りましたが、歩いて、明洞のホテルに帰りました。

で、夜は前述の通りマッサージ・・・

明日はもう、朝には帰国の途に着きます。
正味 2日半 ですね。

リフレッシュした休暇もこれで終わりです。
スマホの充電ができなかったので、写真も後半 撮れなくなって、後悔ですぅ・・・


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-18 22:42 | 旅行