女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソウル旅行ならコネストだね。

コネストというサイトがあるのだが、韓国旅行のイロイロな情報がつまったサイトである。

ワタシはソウルに旅行するときには、最近は全部これで予約しちゃうんです。

航空券はHISだけど、ホテルはこれ

HISで探すよりも、同じホテルの同じ部屋でも1割くらい安いし、予約も取りやすいのです。
明洞の安めのホテルは人気で、結構満室なことも多いけれども、コネストで探すとOKだったりする。

ここらへんが、観光業界の不思議なところだが、まぁ、いろいろと内部事情があるのだろう・・・
現地ツアーや観劇などもここで予約する。
現地ツアーといっても、ほとんどが自分だけってことが多い。

つまり、ガイドさんを独り占めできるツアーなのだ。
だから、ちょっとここに寄りたいけどぅというと、変更も可だったりするので、メチャうれしい。

今回は、伝統芸能なんかを観ようかなぁと思っているので、南山風流のチケットを予約した。
週に3回で、しかも1公演20名の席なので、無理かなぁと思ったら、予約できた。

旅行はテーマを決めていくと良い。

漠然と観ても、ほぼ忘れてしまうし、次回行ったとき、また同じ観光コースになってしまう恐れもある。
が、テーマを決めれば、次回の旅行は、違うテーマにすればいい。

ソウルはもう何回も行っているので、そうしている。

あと、韓国は食材がおもしろい。
秋ならば松茸を買うのだが、今回は何を買おう・・・

干し椎茸は、断然韓国製のほうが、香りが豊かだ。
韓国海苔は、塩加減をオーダーできる店がたくさんある。
畳いわしも名産である。

こういうものは、土産物屋では買わない。
地元の人が行く市場やお店で買うのが一番いい。
安いしね。

あとは、なんといっても 麻ののれん が素晴らしい。
日本にはない色使いである。

あーあー買いたいものだらけだ。

おーパスポートだけは、忘れないようにしなくちゃ!!


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアル

e0147990_22312198.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-31 22:32 | 旅行

旅のしたく

ワタシはここ最近は海外旅行の際、ほとんどパック旅行ではなく、航空券とホテルを個人で予約する個人旅行のスタイルをとっている。

なぜかというと、確かにパック旅行は安いが、不自由な部分もある。

① お一人様だと、法外な一人料金を加算させられる。
② 空港→ホテルの行き返りに、土産物屋さんとか、免税店とかに強制的に立ち寄ることになっていて、時間が無駄
③ オプショナルツアーとかの代金が法外に高額
という理由です。

③のオプショナルツアーに関してですが、ずぅぅっと前、mysonが小さい頃、母と私とmysonでロサンゼルスにパック旅行したことがある。

JTBとかの安いツアーだったと思うが、大半が自由行動だったので、オプションでディズニーランドに申し込もうかと思ったら、すごく高額な料金だったので、やめた。

現地について、ホテルのデスクにディズニーランドの入場券付往復バスのチラシをみつけた。
もちろん日本語のガイドさんなどはつかず、英語の運転手さんのみという、完全なアメリカン向けの日帰りツアーだったのだ。

で、料金をみてびっくらこえた。
JTBのオプショナルツアーの半額程度だったのだ。

で、もちろんホテルのデスクでこれを頼んだ。

バスは満席で、オールアメリカン。
もちろん飛び交う言葉はイングリッシュでござんす。
バスがディズニーランドの着き、運転手さんが、帰りの時間とバスの待っている場所なんかを、イングリッシュでベラベラと話し始めた。

オーマイガッド!!


OH!パードン?パードン?を繰り返し、運転手さん相手にごねまくっていると、な・なんと、後方から日本語が聞こえてきた。
「あのー集合時間は18時で、場所はここではなくて、さっきのところですよ。」

おーさんきゅぅ・さんきゅぅ

どこのどなたか知らないが、まったくもって、ありがとござんす。

と振り返ると、な・なんと日本人だった。

「日本人向けのツアーは高額ですから、こういうツアーのほうが、お得ですよね。」と優しく微笑んでいた。
後光がさしていた。

まったくもって、英語が聞き取れるということは、な・なんと素晴らしいことでしょうー

最近では、こういうことは減ったが、それでも、パードンを何回も繰り返すおばさんは、困りもんでしょーねー


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアル

e0147990_0423969.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-27 00:43 | 旅行

吉報がきた。

さっき、お客様からCメールがきた。

奥様が無事男の子を出産されたとのことだった。

最初に出会った頃は、奥様が結婚5年を期に、不妊治療にはいると言っていたのに、設計を始め出したら、妊娠しましたぁーとのこと。

ホント、家を設計し始めて妊娠したってこと、これで3回目です。

まぁまぁ、偶然でしょうが、なにかうれしい気分になります。

仲良しの夫婦にとって、やはり子供は欲しいもの。
これは、理屈ではなく、本能の部類。

いやぁ、おめでたいですね。

ご主人さまも、ほんとうれしそう。

子煩悩な感じの優しい方ですから・・・

で、うちのmyson  あれから、ほぼワタシは放置してありますよん。
どうなったか、わかりませんー
電話もかかってこないし、かけてもいません。

でも、大学から今のところ何もお手紙がこないので、履修届けはだしたんだと思います。
部活だけは、チョーマジでやってるみたいですし・・・

まぁ、しばらく、放置しておきます。
「結果をだせ!」と言って、帰ってきましたから、なんらかの結果はだすのでは・・・

やりたいことがあるのなら、大学卒業してから、やれよネ!!

ですから・・・



クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

ホームページをリニューアル

e0147990_23553937.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-26 00:00 | お仕事

リフレッシュしたいもん!

去年はどこにも旅行に行かなかったので、もうもう今年こそはどっか行きたいーと思っていた。

そう、どっか でいいのだ。

そんなに特別な場所でなくたっていいのだ。
ただただ、リフレッシュしたいだけなのだ。

いーろいろ考えて、しかも、誰も一緒に行く友達もいなくて、やっぱ ソウルに決めたのだ。

旅行代金が安い
富士山静岡空港から直通だ。(しかも空港の駐車代金はただ だし、空港まで車で20分だ)
沖縄や北海道に行くよりも安い
何回も行っているので土地勘がある。
ソウルは狭い町なので、おばさん一人旅にはちょうどいい。
タクシーがメチャ安い。(初乗りが200円くらいで1メーター何十円づつあがるという驚異的な安さ)
だから、どこに行くにもタクシーでOKなのだ。
日本語で十分 不自由なし。

でもそれだけではない。
日本人は洗練されて、町も綺麗だし、秩序正しいが、あそこは違う。

雑多な喧騒があって、発展途上国独特の活気がある。
わき目もふらず、駆け抜けて行くような、スピード感がある

かつて日本がそうだったように、彼らには、未来は確実に今より豊かになるという希望がある。
それが、町全体をイキイキとさせているのだ。

ワタシが初めてソウルを訪れたのは、20年以上も前、会社の社内旅行だった。
このころは、まだバブルのなごりで、ほとんどの会社の社内旅行は海外だった時代だ。

社内で説明会が開かれて、何点か注意事項を言い渡された。
「決して、韓国人の悪口を言わない。笑わない。指ささない。」ということだった。

今では考えられないが、そういう時代だった。

ソウルの町を5分も走れば、アスファルト舗装が消え、土埃を舞い上げて、ポンコツバスが走っていた。
ロッテホテル最上階の免税フロアーに韓国人の姿は皆無で、町でも、ヴィトンを持っている若い女性を見かけることはなかった。
ましてや、中国人の旅行者などは、いなかった。

それが今やどうだ。ロッテホテルの免税フロアーには韓国人ばかりか、中国人があふれかえり、ブランド品を買いまくっている。
かつて、ワタシたち日本人が、パリのエルメス本店でスカーフを買いあさっていたかのように・・・

今回はインチョン空港から地下鉄が開通し、リムジンバス以外の交通手段もできたようだ。

ちなみに、HISで往復チケット(込み込み) 約38000円
       コネストで安めの明洞のホテル 1泊シングルで3泊 約33000円 計72000円です。
      (ホテルは韓国の場合、HISよりコネストの方が安くて、取りやすい)

早く、行きたいなぁ

もうワタシって、ここまでくると、ソウルフリークだね。


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアル

e0147990_2022473.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-24 20:23 | 旅行

初鰹なり

今朝NHK朝いちで初鰹特集をやっていたので…

夕御飯は鰹のお刺身です(*⌒▽⌒*)
e0147990_18313394.jpg


脂がのっている とろ鰹 です。

厚めに切って スライスオニオンと たっぷりの すりおろし生姜をからませて食べる鰹は最高ですね。

クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

ホームページをリニューアル

e0147990_2126112.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-23 18:47 | 30分クッキング

陽気な美容師さん

先日行った美容院

担当の美容師さんは決まっている。

30代中盤くらいの独身の女の方なのだが、すごく明るく、陽気なのである。

特に、旅行の話とかは、盛り上がる。
どこそこに行ったという話を交互にする。

食べ物屋さんの話もためになる。
近場で、美味しいお店の情報はありがたい。

そして、話がつきて、ゴシップ話に突入した。

例の二股恋愛話

「でもさあぁ、こういう話って、どっちが悪くて、どっちがかわいそう とか 実際のところはわからないよねー」
とワタシが言った。

そうしたら、速攻 彼女が答えた。

「いやいや、二股は死刑!!」

ほぅ・・・

何か過去に思い出したくない恋愛があったと推察される・・・

「そ・そう・・・でもさぁ、結婚してて不倫されちゃうほうが、ダメじゃない?」
ワタシは気を取り直してこう言った。

「えー二股恋愛のほうが、きついッスよ。」

やっぱ、過去にされたんだ・・・

多分・・・絶対・・・

クリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアルしました。

e0147990_1415309.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-18 14:16 | 生活

美味しいパン屋さん

お仕事帰りに、美味しいパン屋さんに寄りました!


e0147990_14142849.jpg




レストランのパン屋さんですね(*⌒▽⌒*)

e0147990_14194618.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-17 14:19 | 生活

髪を切ったワタシと「にごり梅」

ワタシはここ数年は髪はロングにしている。

豊かな黒髪だけが、自慢で、実は白髪染めをするまでは、ただの1回もおしゃれ染めをしたことがなかったのだ。

あまりにも真っ黒で美容院の方にもいつも、珍しいほどの黒髪ですねぇといつも言われていた。

でも、寄る年波には勝てず、ここ数年はちょっぴりと茶髪の白髪染めを使っているが、髪はたわわで、皆になにか特別な髪エステしてる?とか聞かれたりするが、一切なし。

白髪染めも美容院はきらいで(なぜなら時間と金ばっかかかるし)3週間に1回の割合で、クリーミータイプと泡タイプを交互に使っている。
夜TVを見ながら染めて、チャチャっと洗面台で洗い流し、そのままお風呂に入れば、チョー時間が短縮になるので、お気に入りなのだ。

で、髪きりも年1回 五月くらいに切る。
暑くなる前に、切りたいからだ。

で、今日はばっさり 切りました。

あーさっぱり

美容院のおねえさんもわかっていて、帰り際に、じゃぁ、また来年 ! って言ってくれましたよん。


そして、いよいよmysonの お初 母の日 プレゼントのゼリーを 1個食べましたぁぁ

e0147990_2314915.jpg


なんで買ったお店が埼玉の朝霞なのかというと、その日はホッケーの試合が朝霞であったからだと推測されますね。

どうせたいしたことないかぁ と思って食べたんだけれど、これが、期待をみごとに裏切って スペシャルな味でしたよ。

安いゼリーは薄い味でプヨンプヨンなんだけど、これは、抹茶味+梅酒のゼリーで、お酒につけこんだ梅のチップがたくさん入っていて、味も濃い味で、あーこれはちょっとお高い値段かもね って感じでしたよう

ありがとさん



クリックしてください
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアルしました。

e0147990_23193465.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-16 23:19 | 生活

エンジョイしなかったGW

お勤めをやめて自営になってからは、とんとGWは遊ばなくなった。

特にmysonも大きくなってからは、混み混みのGWはどこにも行かず、好きなときに遊ぶという贅沢が身についてしまった。

うらやましいと思うなかれ。

逆にいつでも行けると思うと、行きたくなくなってしまうという心理が働いて、ほんとうにどこにも行かなくなってしまった。

家派 って感じです。

買いたいものも 今はそうないし、お庭の草取りをやるほどの まめ さ も ないね。

都会に住んでいればいろんなところに行きたいって思うのかもしれない・・・いえいえ、やっぱ行かないかもね。

海外旅行もいつでも行ける と思うと行かないね。

ここまで書くと、なんだか無気力人間みたいだけれど、お仕事には、案外燃え燃えなんですよ。

あー次のおうちの間取りはどーしたらカッコイイか とか、 新しいインテリアはどうなんだ とか 

貧乏性なので、お仕事の話は大好きかも・・・

先日 TVで旅猿 って番組でトルコを紹介していたのだけれど、行きたくなったね。

トルコは行った事ないしね。

イスラム圏はなんかドキドキ感がありますね。

西洋にない異文化感は体験してみたい。

あーそろそろ旅行行っちゃおうかなぁ・・・

クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページをリニューアルしました。

e0147990_21552227.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-06 21:54 | 生活

ランチバイキング

今日はおともだちとホテルのランチバイキングに行ってきました。

e0147990_15482097.jpg


ばんばん 食べちゃいました。

e0147990_15491453.jpg


海もきれいでしたね。

e0147990_15493636.jpg


ひさびさの気晴らしでしたね。

クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

ホームページをリニューアル

e0147990_15515375.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-05-04 15:51 | 生活