女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って

今、紅白歌合戦を見ながら、スマホから書いています。

今年は、東日本大震災からの復興の年でした。

計画停電という経験した事のない困難も日本人に課せられました。

それでも、日本人は持ち前の忍耐力で乗り越え、新な結束力を生み出しました。

禍福はあざなえる縄のごとくと言います。

来年は、きっと明るい光がさしてくると信じています。

ブログを訪れてくださり、また女性建築士のカテゴリーで上位にいつもいさせてくださり、感謝の気持ちが絶えません。

私は皆様で支えられ、ここにいます。

本当にありがとうございました。
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-31 19:56 | 思うこと

エアコンを掃除した(@д@)

仕事部屋のエアコンは 何年も掃除していなかった!

もちろんわかっていた(汗・汗)

今日は絶対にやると決めていた!!

脚立にのり カウンターに乗り換え そして 前カバーを開けた。

う・うぉお〜

ギャあ〜〜

ねっとりとした焦げ茶色の埃が びっちりとフィルターにへばりついていた・・・
フィルターさえも見えないその物体が 顔面間近に現れ、思わず、のけ反りそうになった。

これぞ!!怠慢の産物だぁ

その後はもう しゃにむに 綺麗にしましたよ〜
一年に一回はエアコンを掃除しないと ネ!

と いう訳で ランチは「桜えひ蕎麦」¥580
この桜えひは パリパリに揚がっていて蕎麦に乗せては食べませんよ〜


e0147990_20424957.jpg


お一人様ランチには最適ですよ


ホームページをご覧ください

e0147990_23324354.jpg



↓クリックしてちょ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-27 20:42 | 生活

素敵なカレンダー

e0147990_212215.jpg

今日は素敵なカレンダーをいただきました。

このカレンダーは最高です〜

1・書き込むスペースが大きい

2・色数が抑えられていて 部屋に馴染む

3・下のほうに前月次月が書いてある

4・毎月破る方式ではなく めくる方式で一年まとめて保存できる

全くもって 良く考えられているのだ!


こういうのを 逸品というのだろう…



ホームページをご覧ください。

e0147990_22464181.jpg



↓クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-26 21:22 | 生活

さぁ 年の瀬!

日本の場合 25日がすぎると 一気に街中も人の気持ちも「年の瀬」に変わる。

欧米ではクリスマス休暇が長く、年始は元日のみが休日だし、旧暦で正月を祝う風習がある韓国や中国も元日のみが休日なので、日本の年末年始の休暇は珍しいことのようだ。

なので、26日にもなって玄関にクリスマスリースが飾ってあると、なんだか しまい忘れのようになってしまうのだ。
季節外れのような ツリーやリースになってしまうのだ。

デパートだって、スーパーだって26日になるとデスプレイが「和テイスト」に一変する。
餅やら、しめ飾りやら、おせちやら まったくもって「和テイスト」だ。

リースもサンタをはずして、まつぼっくりとかに変えられる ツーウェイのものもある。
これはこれで、妙に日本人ぽくて 滑稽を通り越してかわいい。

レジャー化したクリスマスが終わると もー今年も押し詰まった感がビシバシとしてくる。

つまりは おーそーじ 

網戸どーしよー
窓ガラス どーしよー
カーテン洗い どーしよー
フローリングのワックス どーしよー


恐ろしくてメモになんか箇条書きにできない

でもとりあえず 今日は レースカーテン1窓 ドレープ2窓分を洗った。
うちは窓がひたすらでかいので、カーテンを取り外すのでさえ、いやになる。

でもね、カーテンはね、かなり汚れているから絶対に洗いたい。

でもね 注意しないと 高級カーテンほど 洗濯機に弱いから 手洗いコースにするのを忘れないようにね。
干し終えて、カーテンをつけたときに 寸詰まりになって 

お~

となるからね。



ホームページをご覧ください。

e0147990_23561539.jpg
 


↓クリックで応援してね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-25 23:58 | 生活

メリーメリーメリー

子供がいなくなった今 まったくクリスマスとは無縁の聖夜でありまするぅ

今日は、午前中 おともだちが遊びに来てくれました。
ケーキを持って・・・

e0147990_22163057.jpg


彼女には息子が三人 中3 高3 大2 
ものすごく お金がかかる時期なんですね。

息子ひとりでも あたふたしているので、さぞかし三人だったら もー大変ですよね!!

で、彼女 本格的にフルタイムで働こう~と決意したのでした。
今は、時短パートとか 不定期バイト的な感じだったのですね~

まずは、数年前に自分専用の軽自動車をゲット
最近は パソコンをゲット
そして医療事務の資格をゲットしました~

でもね、歳がもうすぐ50歳

遅いか早いかといったら、ちょっと遅いんだけど、人それぞれの人生があるので一概にはいえません

就活中なんですが、もちろん世間の厳しい風に吹かれまくりですぅぅ
仕事をしてお金をかせぐことも大変だけれど、仕事をみつけるのも大変。

もーワタシは心のなかで応援するしかありません。

不景気な世の中ですし・・・

そうだ、今日はクリスマスイヴ。

「信じるものは救われる」と聖書 マルコ伝に書かれています。

神様の救いを信じてみたいと思うのです。



メリークリスマス



ホームページをご覧ください

e0147990_22373311.jpg



↓クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz

 
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-24 22:40 | 生活

フランス料理とお仕事とお友達

本日は、お客様→お友達になった女子同士でフレンス料理のクリスマスランチをいただきました~

ランチにしてはちょっぴり豪華な¥5000コース

e0147990_20464511.jpg


もーペチャクチャペチャクチャと お話はつきなく、あっと気づいたら写真を撮るのを全く忘れたワタシでした・・・

やっと1枚撮れました・・・デザートのみ・・・

e0147990_20481231.jpg


ギャー これだからやだね おばさんは・・・


話はつきなく 旅行の話にまで発展したワタシタチ

行っちゃう~

でもでも どーしよー

よく考えて!行かない理由ってある?

ん~ないかも・・・

でしょー
行っちゃおうよー
これ以上待ったら 歳とって行けなくなっちゃうよー

・・・

この会話で積極的なのはワタシ (当然か)

さてさて 旅行のご報告ができますのは いつになりますか・・・

で、いただいた お菓子みたいなソープセット

e0147990_205139.jpg


あ~割り勘なのに すんません~






ホームページをご覧ください。

e0147990_20514735.jpg


↓クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-23 20:56 | お仕事

今宵はムーディーな夜を・・・

昔々 多分 千趣会で買ったCD

Candles

e0147990_2218673.jpg


クリスマスソングを ナット・キング・コールとエラ・フィッツジェラルドが歌います~

e0147990_22192324.jpg



「The First Noel」(まきびと羊を) ナット・キング・コール でお楽しみください。














昨日はまよねちゃんから 20年モノのクリスマスツリーのお礼にと、和菓子をいただきました。
さすが、お品の選び方といい、タイミングといい、気の遣い方はみごとです。


e0147990_22295724.jpg







ホームページをご覧ください。

e0147990_22254188.jpg



↓クリックで応援してね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-21 22:33 | 生活

今年も「あかしや筆ぺん」

はい、今年もお世話になります。

あかしや筆ぺん さん

そんじょそこいらの筆ぺんとは わけが違います。

するすると書きやすい 手が疲れない  筆が高級なので字がかすれない

最高もんです。

e0147990_16153861.jpg



今年も何種類かの年賀状をつくりました~

宛名はもちろん あかしや筆ぺん で書かせてもらいますぅ

ほんと ありがたい逸品です。



ホームページをご覧ください。

e0147990_16171450.jpg



↓クリックが減っていますぅ お助けを~
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-20 16:19 | 生活

スマホデビュー!?

e0147990_21111458.jpg

ついに mysonとワタシはスマホデビューするととにしました…

で なんの下調べもないままにauショップに行った が、が、何を買っていいのかサッパリわからん!!

とりあえずmysonに電話してみた。

で、電話にでた!

め・珍しいこともあったもんだ!

「今 お母さんはスマホに変えようかと思ってauショップにいるけど、何にすればいいと思う??」

「オレのはiPhone4sの32Gに しといてくれ!」
と言った。

なんだ チェック済なんだ

で、ワタシはおねーさんに聞いた。

「あの〜WiMAXって何ですか?それと Wi‐Fiも ついでに おせーて」

多分こういう おばさんおじさんが多いのか メチャクチャ親切におせーてくれた。

さすが、プロですね(:_;)

ワタシはなんかアップルはやめておこうと思い 普通のスマホにした。

まぁ どちらも予約だったんで 今日はお持ち帰りはなかった…

なんだか 時代は急速にデジタル化していき 老いていく暇はないなぁ…

それにしても また取扱説明書を読むかと思うと 憂鬱です〜



ホームページをご覧ください。

e0147990_22381696.jpg



↓クリックで応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-18 21:11 | my son

ハムの話

ハム関係の会社にお勤めのお客様がいる。

先日 お歳暮を贈ろうかとデパートに行って、なにげなしに「ハム詰め合わせ」にしようと 箱をレジまで持っていこうとしたときに、ふと気づいた。

「おっ!そうだった。ハム会社にお勤めだった・・・
いやいや ハムはやっぱ まずいだろー
目利きできるから、なまじの安いハムは贈れないしなぁ・・
それに、持っていたハム詰め合わせは違う会社だし・・・」

と思い 讃岐うどんセット に変えた。

どたんばのところで セーフ だった。

で、その裏話をお客様にした。

「ハムって値段が高いハムと安いハムとあるでしょ 高いのには訳があってね。」
とお客様は 話し始めた。

「ほー」
興味深い 話のようだった。

「高いハムはそのまんま肉を塩つけして、薫製にするんだけど、安いハムは肉の間に注射器ででんぷん的なものを注入して、少ない肉でボリュームアップしてるんですよ=」

「お~ まぢですか?」

驚いた!!

でもよくよく考えたら、安い魚肉ソーセージとかって「でんぷん質」ぽいよなぁ・・
プルンプルンしてるしね。
まぁ、これはこれで 美味しいんだけど。

でも、ハムのからくりには びっくりした~

「ってことは、ベーコンなんかもそう?」
一応聞いてみた。

「ベーコンって 油が多いんで、ハムみたいに注入はできにくいけど、やっぱ あるネ・」
さすが、プロは違う。
いろいろ 詳しい・・

「やっぱ 値段が高いのには 訳があるんですね。」
そーゆー結論になる。

そういえば、建築だって やっぱ そう。

同じことがいえる。

なんか、深いねぇ・・・


ホームページをご覧ください。

e0147990_22474424.jpg


↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-15 22:50 | 生活