女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

In シンガポール

さっきTVを見ていたらシンガポールの紹介をやっていて、思い出した。

ワタシとmysonと母でシンガポールに旅したことがある。
mysonが小学校にあがる前だったと思う。

セントサ島にも行った。
すごく素敵な街だという印象があって、またいつか訪れたいと思っていたが、すごい変貌していた。

観光立国として躍進を続けていた。

なつかしい写真を皆様におみせします・・・

e0147990_22174180.jpg


セントサ島でのmysonです。

下の写真はおまけです。
古い自宅で撮った写真・・・
彼は、こんなコスプレをするのが好きな少年だったのだ。

あーあ この頃はうんとかわいかったなぁ・・・



ホームページをご覧ください。


↓クリックは大事こいじ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-30 22:22 | 旅行

竹シーツの効果は?

届きました!竹シーツ


じゃじゃーん

e0147990_10372911.jpg


30分くらい寝てみましたが、

うぉぉー冷たい~

予想以上に冷たいです。

熱帯夜でなかったら、冷たすぎて寒いかも・・・

硬いかと心配していましたが、まったく違和感なしですワー

こりゃ、売り切れるわけwだー

なんだか、夜が楽しみですワー



ホームページをご覧ください。



↓クリックは大事マンブラザース
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-27 10:43 | 生活

茶 スイーツ

お仕事をしていたら、急に甘いものがほしくなり、雅正庵に とんでった!
(注 静岡では急いで行くことを とぶ と言う)

ここはお静岡茶葉専門店で、すごい数の茶葉があるのだが、なぜか茶スイーツも人気なのだ。
すべてのスイーツが試食できるんで、ついつい食べ過ぎて、お店をでるころには、すでに腹八分目くらいにはなっている。

e0147990_23555021.jpg


この鞠どら がめちゃうまいのだ。
生クリームがただものではない。
しかも、薄甘い餡子がはいった饅頭もサンドされている。


e0147990_2356187.jpg


うまく切れなかった~

脳は甘いものをやっぱ欲しがるって確かキムタクが言ってた~



ホームページをご覧ください。



↓クリックしてちょ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-23 23:59 | 生活

ひんやり竹シーツ

何度も言っているが、ワタシは家中で一番暑いロフトに寝ている。

ロフトといっても、1階のワタシの仕事部屋の上部にある二階部分というのが正確なところだ。
だから天井高は1.2M~1.8Mくらいはある勾配天井で、広さも5帖くらいはある。

ここに、クイーンサイズのベッドを置いている。
ベッドの真上にはどでかい天窓がある。
開ければ星空くらいは見えるのであるが、見たことはない。
虫が入ってくるからだ。

で、天窓があるこの屋根は東を向いている。
だから、朝日が燦々と5時前から、ベッドを直撃する。
当然 傾斜用のブラインドはつけてあるが、まったく効果なしである。

台風がくる前の猛暑の数日は、夜中クーラーをつけていたが、冷気は下がるので、ロフトはまったく冷えないという具合である。

まったく トホホな夜なのである。

で、「ひんやり竹シーツ」を探していた。

e0147990_2304480.jpg


e0147990_230586.jpg


なにやら、すんごくイイらしい。

ネット販売を探したが、売り切れ続出だ。
何日かさがしたが、なかなか在庫がない状態だった。

しかたなく、オークションを探し入札した。

が、すごい人気で高額入札する人があり、これも断念した。

ところが、さっき ネット販売を見たら、な・なんと あと10個 の文字が・・・

お~あった~

えーと、たしか、ユーザーIDってなんだっけ・・・パスワードはなんだっけ・・・
手は振るえ、急がなきゃ=でも、思い出せない
仕方なく「ユーザーIDを忘れた方」をクリックし、再設定した。

もーいざというとき、まったく不便!

多分ゲットできたと思うんですが・・・

体験したら、またお知らせいたしまするぅぅ・・・




ホームページをご覧ください。


↓クリックは大事ですぅぃ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-22 23:13 | 生活

100均でつくる炊き込みご飯

100均で買った「小エビ」と「しいたけ」の乾物とcoopのだしつゆだけで、作りました。

e0147990_14404157.jpg


ワタシは小エビの乾物を半分しか使わなかったけど、よくよく考えたら100円なら全部使ってもよかったですね。
小エビと椎茸の香りと味がバツグンの相性でした。

大葉を乗せましたが、きざみ生姜でも多分バッチリです。

メチャ!節約しましたぁぁ


ホームページをご覧ください。


↓クリックして応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-20 14:46 | 30分クッキング

昭和をみつけた日

先日ばあさんの部屋を断捨離して、みつけたもの

ラヂオカセットレコーダー

e0147990_2375418.jpg


サンヨー製というところも にくいが、そのラヂカセの売りが、TVの音 聞けます! であった。

なんで、ここでTVの音だけ聞けるのが楽しいのだろーと思ってしまうが、この時代は、TVは一家に一台
だから、高校生なんかは、ラヂオで基礎英語かなんか聴くついでに、TVの音を盗み聴くみたいな、楽しみがあったのだろうねー
ザーザーとした音が懐かしい。

なんてカワイイんだろーねー

だってね、この時代はね、電話だって一家に一台だからね、恋人と電話したいときには、公衆電話まで行ったんだ。
10円玉 たくさんポケットに忍ばせて・・・

ワタシが大学4年生のときに、ダブルカセットレコーダーとうのを初めて貸レコード屋さんでみかけて(たしか10万円くらいはした)カセットからカセットに録音できるなんて、すーごーいーと感激したもんだった。
しかもダビングサービスといって金までとっていた。

あっというまに、世の中はデジタルになっちゃった。



ホームページをご覧ください。


↓見た方は絶対クリックしてくださいーお願いですぅ。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-18 23:23 | 昔の話

ミニチュアの観葉植物

本日も暑かったどす。

終日プランニングをしていたので、午後のちょっとした時間にミニチュアの観葉植物をつくりました。

e0147990_2015435.jpg


ポイント1
木箱は古臭いつくりのものを選びましょう。
新しいものは、塗装ややすりなどで、アンチィーク仕上げにしてください。
持ち手のところには、麻紐などをまきつけて、さらにアンティーク感をだしてください。

ポイント2
違った種類の植物と、鉢もわざと違ったものにしましょう。

ポイント2
鉢が小さい分 すぐに乾いてしまうので、水遣りはこまめにしましょう。

ベランダや、玄関でもできる、ちょっとオシャレなアイテムです。

そういえば、先日mysonに、
「自動車学校っていつ行くつもり?」
とメールした。
mysonはもう3年生。いい加減とらないと、とりそびれる恐れアリ

「夏休みか春休み」
という返信がきた。

「いつの?3年?4年?」

「3年」

「あのさー3年の夏休みって、すぐじゃん!」

「おー」

「行きたい自校はめぼしついてるの?」

「まだ」

なんで、こんなにノロマなのかと、母はいつでもやんなっちゃうのですよ・・・



ホームページをご覧ください。



↓クリックして応援してネ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-16 20:29 | 生活

暑いのも苦手だが、虫も苦手

本日は お客様を既存物件にご案内した。
ここ数年以内に設計させていただいたおうちの外観を、数件見て回ったのだ。
家の周囲をぐるっと回って、外観などのイメージを見ていただいた。

そこで、思わぬことを発見した。
大概の家の玄関や網戸に、貼ってあったもの

e0147990_1948381.jpg

e0147990_19485391.jpg

おーこれらは、TVでもおなじみの虫除けシートだ。

そんなに虫がいるのか?
そして、これらは威力がすごくて、虫が寄ってこないのか?

ソリャーTVで頻繁に宣伝しているから、存在自体は知っていたが、これほどまでに皆が皆買っていたとは・・・

ってことはだ!これが貼ってある家には虫がこないのだとしたらだ、貼ってない家には、いつもの倍以上の虫が寄ってきちゃうってことなのか?

えっ!

まずいじゃぁないか!

ウチにはゴキブリ用のアースジェットがあるし、キンチョーの蚊撃退スプレーもある。
が、これらは、進入後の駆除用だ。
つまり、自由に入ってきてもイイヨ だけどね、見つけたら殺すからね 的なモノだ。

ところが、ムシコナーズは、殺すなんて手間は掛けたくないからね!だからね!入口でシャットアウトするからね 的なモノだ
無駄な殺生は なしよ 的考えだ。

なんだかそう考えると、後者のほうが紳士的な気もしてくる。
いや絶対にそうだ。
ということは、「地球上の虫に優しい」虫撃退商品だ。(ちょっと意味不明感もあるが・・)
人間と共存をはかっているという思想があるのか?

いやいや、そんな甘いもんじゃぁない。
虫をなめてはいけない。
だって、彼等は人間と共存しようなんて、これっぽちも思っていない。
自然の摂理に従って生きているだけだ。

んーたかが虫の話だが、大げさになってきた

そんなこんなで、やっぱ明日は、ムシコナーズを早速買って、玄関や網戸に張ることにしよー
ついでに、ゴキブリホイホイも買ってこよー
蚊取り線香もかってこよー
さされたときのために、ムヒアルファも買ってこよう。

暑さも苦手だが、虫もやっぱ苦手なのである。



ホームページをご覧ください。


↓クリックすると、虫が寄ってきます・・もとい 寄ってきません!
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-14 20:14 | お仕事

クーラーに まつわる お話

ワタシが15歳の夏、父はワタシの部屋にクーラーを買ってくれた。

もちろん頼んだわけではない。
新らしもの好きの父が、勉強がはかどるようにと 考えてのことだったようだ。
そのくらい中学生のワタシはガリ勉だった。

当時 (昭和50年)はエアコンなどという名称ではなく、クーラーと誰もが言っていた。
大学に入り建築設備の授業で初めてクーラーエアーコンディショナーというのだというのを知ったくらいだった。
なんて気取った名前だと思った。
(ちなみにこの授業で初めてビデというのも知った)

この当時のクーラーはお父さんの1か月分の給料くらいの値段がした。
茶色で角ばった大きな箱のようなクーラーがワタシの部屋の壁に取り付けられた。
もちろん我が家には、その他にクーラーはない。

涼しいというのもあったが、湿気がないさらさらとした空気感がたまらなかった。

これが取り付けられると、父がたびたび二階のワタシの部屋にやってきて
「すごいぞー涼しいだろークーラーが部屋についてるなんて友達 他にいないだろー」
とか、自慢げに一言 言って階下に帰っていった。
お父さん ありがとう~

商売をやっている家以外で、クーラーがついている家などは、田舎ではほとんどなく、父は自慢だったと思うのだ。

この時期から日本は経済成長を遂げて、あっという間に一家に一台くらいはクーラーをつけるようになっていった。
エアコンと呼ばれ出してからは値段も下がり、各部屋に1台の時代になっていった。

結婚した夫は 小さい頃小児喘息を患っていたので、クーラーが嫌いで、寝室でクーラーをつけるかつけないかでよく、言い争いをした。
身体が丈夫なワタシはなんで、クーラーの風が身体にあたると気分が悪いのかが とんと わからなかったからだ。

同じように小児喘息だったmysonもクーラーが嫌いだ。
DNAは受け継がれていた。

ワタシはキンキンに冷えた部屋で仕事をしている。
そのほうが、頭が冴える。
気分が爽快になる。
仕事もモチベーションも上がる。

だって、15歳からクーラーに慣れ親しんでいるし、それに、太っている・・

すみません。国策が節電な今・・・



ホームページをご覧ください。


↓クリックして応援してネ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-13 22:35 | 昔の話

正しい扇風機の使い方

TVの受け売りですみませんが、正しい扇風機の使い方例をご紹介します。

我が家のリビングです。

e0147990_1535093.jpg


15帖程度のLDです。

エアコン(8帖用)が2台 南と北側に設置してあります。

まずエアコン1の羽根は東向き+水平にします。
冷風を右回りになるようにします。
この冷風を扇風機1で受け、この扇風機は南向きにします。

南に流れた冷風をエアコン2で西向きにします。
1と同じくフィンは西向き+水平です。
これを扇風機2で北向きにながします。

このように冷風を部屋の隅にそって循環させるということです。

この際には扇風機は首ふりはなしです。

エアコンの温度設定は28℃ですが、風量は強です。
風量を弱にすると、冷風が循環しなくなり、床に冷気がよどんでしまうからです。

こうしていると、ソファに座っていても、食卓にいても、同じように涼しい風を感じられます。


これは、エアコン2台扇風機2台の例ですが、対角線上にエアコンと扇風機を置くことがポイントです。

皆様も お試しください。




ホームページをご覧ください。



↓クリックして応援してください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2011-07-12 15:50 | 生活