女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

pranzo della pasta (パスタのランチ)

別に「パスタのランチ」をイタリア語で書く意味は、全くないのであるが・・・

e0147990_15333450.jpg


本日は「ひさかたのいえ」の奥様がスパゲッティーミートソースのランチ(お手製)をふるまってくれた~

すごいぞ~

お店の味だ~

トマトとモッツァレラチーズのサラダには、お庭のバジルも入っていたりして・・・

チーズもグランダーでスリスリして、こりゃ!お店みたいだ~

お庭に、これから、パーゴラ&スギの板塀を作ります~


ホームページをご覧ください。


↓クリックするズラー
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-30 15:41 | お仕事

行きたいところリスト

タヒチ 
ムームーを着て、ゴーギャンみたいな気分で1ヶ月くらい滞在して、20号程度の油絵を完成させる。

パリ(フランス)
ルーブル美術館に1週間くらい通い、毎日美味しいフレンチを食べる。
セーヌ川下りをする。(日本人は誰一人乗っていない。なぜならばガイドさんはフランス語と英語しか話せないからだ。)

サンクトペテルブルグ(ロシア)
もちろんエルミタージュ美術館が目当てだ。

マウイ島(アメリカ)
ずっと前に友達と行ったが、オアフよりもずっといい。
田舎のリゾートって感じで癒される。

石垣島(日本)
牛車に乗りたい
ジャングルに行きたい

セントサ島(シンガポール)
そこそこ街だし、究極のリゾートだ。

カナダ
行った事ないので、取れたてメープルシロップをたっぷり塗ったトーストを食べたい。

広島(日本)
青春の思い出のある懐かしい街だ。
お好み村に行きたい。(ただしここで広島カープの悪口を言うと、殺される。)

唐津(日本)
焼き物を見たいし、買いたい。

モロッコ
イムラム圏に初潜入したい。

サンタフェ(アメリカ)
水曜どうでしょう で見たが、かなり行ってみたい!マジ
埃っぽさが好きだ。


50歳になると、欲しいものはもう そうないが、行きたいところだらけになった・・・


↓クリックしてジャーニー
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-29 23:31 | 旅行

手塚治虫のブッダ を観た。

手塚ワールドを忠実に表現したかった意図はよくわかった。
でも、手塚治虫のこの壮大で淡々としたストーリーのブッダを2時間の枠で表すのにはかなり無理があると思った。
はしょった 感じが否めない。

映画はストーリーを追うのに精一杯で、彼独特の世界観を表現するには至らず、あらすじだけが心に残った。
彼独特の世界観とは、勧善懲悪ではあるが人間の無力さや はかなさ を冷静かつ暖かく描くことに尽きると思う。

題材が、仏教のおおもとのブッダというあまりにも大きすぎる人物であるために、やはり細かく歴史にも忠実に描く必要がある。
単なる人の一生ではなく、仏教の始まりを描かなければならないからだ。

やっぱ、漫画でみるべきだ。

続いて、「プリンセストヨトミ」も観た。

ブッダがあまりにも、未消化だったので、はしごしてしまった。

前半の会計検査院の調査から、大阪国発見までは、ものすごく面白かった。
どういうふうにエンディングをむかえるのか、ワクワクした。

堤真一の副長 綾瀬はるか 岡田将生のチャラも立っていて、いい出来だった。
が、後半のオチというか、エンディングが あきらかに ダメだ。
キャスティングも最高で、申し分ないのだが・・・

残念なできだ。

映画と映画の間で時間がなかったので、Biviの1Fの オール¥98/1ケ のパン屋でパン3ケ のランチでしたぁ
それにしても、パンが安い割りにオレンジジュースが¥300とは、ずいぶん高いじゃないか!


ホームページをご覧ください。


↓クリックしてケロ~ヨン
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz 
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-28 22:46 | 映画・TV

風呂で歌を歌うなよ!

東京から帰ってきて、さっそくであるが、mysonのアパートを管理している不動産会社から電話があった。

「あのーおたくの息子さんが、お風呂で大きな声で歌を歌うようなんですが、それがすごくうるさいと近所から苦情の電話がはいってます・・」
「・・・」

普通の息子さんなら、はぁ?って思うかもしれないが、実はmysonは昔から、風呂で大声で歌う習慣がある。
なんで、あんなに おおらか に育ったのかと思うくらいに 大きな声だ。

美声ならまだ いい。
とんでもない、がなり声なのである。

しかも、B'zとかの歌だ。

最初に聞いたときには、あっけにとられたが、家族だから、自然に慣れてくる。
あれを、アパートの風呂でやったら、多分近所の人々もたまったモンではないだろー。
ほんとうに申し訳ない。

でも、本人にとっては、風呂というのは、狭いし、響くし、いい声に聞こえてしまうのだ。

実はワタシも青春時代には、風呂でよく歌った。
しかも not美声 だ。(遺伝ダナ)
十八番はコレ!



そう思うと、風呂って癒しの空間なのだと思う。
だって、美声でもない人間が、誰に遠慮するでもなく、大声で歌ったりしちゃうんだからね。

一概にmysonを怒るのもどうかとも思ったが、仏心はためにならず と思い、022.gifのメールは一応送っておいた。
やっぱ、ああいう息子は、田舎暮らしがあってると思うのだ。




ホームページをご覧ください


↓クリックするとmysonのがなり声が聞こえます。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-27 19:20 | my son

ダイハツ クーザ 観てきました!

22(日)から今日まで二泊三日で東京に遊びに行ってきました。

ダイハツ クーザ観てきました。

e0147990_142922.jpg


今回は原点回帰がテーマだったみたいですが、メチャよかったです。
奇跡的に前から2番目の席がとれましたが、なんか前すぎて舞台全体が見えなくて、やっぱ前から10番目くらいの席が一番いいんじゃないかという結論でした。

ハラハラドキドキで、キャーとかスゴイーとか、一人で叫んじゃいました~
前作のコルテオよりも、数段良かった!
皆様も是非是非 見て=

帰りに、原宿の千疋屋の値段の高~いフルーツパフェを食べました。
千疋屋のフルーツは高いだけあって、すっぱいというのはなくて、全部が甘~くてとろんとしていて、絶妙な熟れ具合ですね~

e0147990_14343592.jpg


キュウイもグレープフルーツもオレンジも、甘くて甘くて、やっぱ金持ちってーのはこんなに美味しいフルーツを食べるのかなーとか、思っちゃいましたねー
ちなみにメロンは、マジ 静岡産の高級マスクメロン でしたぁ~
次に食べられるのは、何年後だろー(静岡に住んでいながら・・)

明日はmysonのお部屋を紹介します。


ホームページをご覧ください。

↓やっぱ、更新しなかったら順位がダウンしました。
バンバン クリック お願いしますぅ・・
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-24 14:40 | 旅行

わんだふる な NHKのTV体操の時間

肩こり とは長~いおつきあいなのだが、いまさらながら、辟易する。

なので、最近は6時25分にはベッドからモソモソと起き、NHKのTV体操を見ながら、やっているのだ。

これがねーホント!タイムスリップしたかのような昭和の匂いがむんむんする。

まず、指導者なる人物がでてきて、なんちゃら挨拶を行う。
(この人 要ります?といつも思う。)

そしてピアノ伴奏者を紹介する。
ピアノの生伴奏なんて要ります?と思うが、そんなワタシのたわごと なんのその と
太ったおばさんor加齢臭がしそうなおじさんがピアノを弾きながら、微笑みながら会釈をする。

すげーなー

そんなこんなで、アシスタントと呼ばれる若くスタイルのよいおねーさん三人がスタンばった状態で登場する。
二人のおねーさんは、花柄のレオタートを着ていて、バレリーナが履くようなシューズを履いている。

このレオタード どこで買いました?
と絶対に聞きたくなるくらい、最近おめにかからないデザインなのである。
そして、なんでバレリーナのシューズなのかもとてもきになるのである。

一人のおねーさんは、椅子にすわり、Tシャツと短パン+白いソックスでスニーカーを履いている。
これも、ここ以外ではほとんど見かけなくなった コーディネートである。

(白いソックスが 渋すぎ!)

さんざん文句のありったけを言ったが、体操はなかなか 良いのである。

50代にぴったし !

ラヂオ体操も第一第二を、交互にやってくれて、イイ

ゆったりした動きが心地イイ

なにせ、起き掛けだから、刺激的な体操だったら、身体が実はもたん!

そこいらへんが、グキグキいってるし・・・

口は達者で、身体は愚鈍とは、まさしく おばはん そのもの というわけである。



ホームページをご覧ください。



↓順位が下がったでござるぅぅぅ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-20 22:02 | 映画・TV

TVの「ママ友」は怖すぎる

火曜日はワタシはTVに釘付けになる。

9時~の「ママ友」のヤツ!
怖すぎッ!
と思いながら、毎回楽しみにしている。
現実のことを多分に誇張しているのだが、ああいうことは多かれ少なかれ あることは事実だ。

ワタシは子供が小学校高学年までは、お勤めしていたので、この頃はママ友付き合いはほとんどなかった。
こどもが5年生で独立して、小学校6年のときには、くじ引きで役員になり、ここで初めてママ友デビューした。

ランチによく行った。
11時半に待ち合わせをして、みんなで車でランチに行った。
千円以内のランチだったが、先輩ママ友は、すごくいろんなお店を知っていて、毎回ちがったお店にでかけた。

ここで、1時半ころまで、ぺちゃくちゃと話し込み、いい加減お店にいづらくなると、今度は喫茶店にくら変えして、子供が帰宅する3時半ころまで、話しこんだ。
もちろんたいした話ではない。

学校のこととか、観劇した話とか、先生の話とか、同級生の子供の話とかだ。
亭主の話はなぜかしない。
それほど、みなが興味がないからだ。

進学の話とか成績の話になると、やはり盛り上がった。
こういう情報交換をするのが、そもそもママ友の目的だからだ。


でも、ワタシはmysonが私立の中学を受験する話は、黙っていた。
落ちたらいやだし、こういう特殊な話はすぐに噂になるからだ。

実は本当に大事な話は、しない。
絶対にしない。

これが、ママ友の特徴である。
学生時代の友とは、友の種類が違う。

ところが、高校になると「ママ友つきあい」はちょっと違っていた。
みな、フレンドリーであけすけに話をした。
大学の話もはっきりと進学校など言い合った。

理由は簡単だ。

子供が小さいころは、お母さんも若くはりきっていて、子育ての理想も高い。
だから、けん制しあったりする。
ところが、子供が高校生くらいになると、お母さんの年齢もあがり、理想通りに子育てはいかないということを、皆がよくわかってくるようになる。

見栄を張っても、仕方ないと思うようになる。
自分や子供の限界も見えてくる。

だから、みな同士のように慰めあうようになり、自然とフレンドリーになってくる。

子育てというものが、いかに、思い通りにいかないか を皆知ってくるからだ。

だから子供が高校時代のママ友は、気の置けない友人のようだ。

昨日も久々にママ友から電話がかかってきた。
彼女は「気孔」にはまっている。

気孔の先生の講演会があるから行かないか?というお誘いだった。
もちろん、軽く断った。
気も使わずに・・

人生はイロイロある。

何かにはまるときもある。

いくら親が子供を医者にしたくとも、ほとんどの場合そうはならないし、有名大学にも入れないし、ましてやサッカー選手にもだ・・・

そういうことを知ることが、子育ての最後の試練である。
母親もここまできて、初めて一人前かもしれない・・・


ホームページをご覧ください。


↓くりっくすると人生がわかります。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-19 22:20 | 映画・TV

カメラマンの写真

e0147990_21314381.jpg


夜もいいですね。


e0147990_2132020.jpg



グレーチングの廊下です。


e0147990_21334152.jpg



ストリップ階段です。


e0147990_21342795.jpg



和室です。



5月21日の完成見学会は予約制です。
HPのメール相談室から、アクセスしてください。



↓クリックをお願い!
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-18 21:37 | お仕事

ハートツリー

まちづくりセンター藤枝支所開設記念に、ハートツリー&システム手帳をいただきました。

e0147990_1433489.jpg


ハートの形の実がなります。

うれしい記念品でした。


ホームページをご覧ください。


↓クリックしてハートビート
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-17 14:08 | お仕事

ひさかたのいえ その後

久しぶりにおじゃましたら、素敵なインテリアグッズが増えてました。

e0147990_16152969.jpg


ポーチにベンチを置くと かわいいですねー

e0147990_16161889.jpg


玄関に椅子を置くのも あり ですねー

e0147990_1617527.jpg


玄関収納のカウンターも いい感じですね。


それと、掃き出し窓から庭にでるステップ(犬走り)ですが、レンガ調の石も赴きがあります。

e0147990_1619188.jpg





5月21日(土)のa precious park の予約制完成見学会の申込はHPのメール相談室からお願いします。

e0147990_16244138.jpg



↓クリックを頼みますぅ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-05-16 16:29 | お仕事