女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホテルオークラのクリスマスツリー

浜松のアクトのホテルオークラのクリスマスツリーを撮りました。

e0147990_1193722.jpg


久しぶりにホテルに宿泊して、うれしかったので、ロビーも撮りました。

e0147990_11111089.jpg


床もなにやらモザイクされていたので、撮っちゃいました。

e0147990_11121798.jpg


きれいなものって、いいですね~

カメラが苦手といいながら、よくぞここまで、撮りましたね~

携帯電話写真館でしたね~

今日はこれでおしまい~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-29 11:13 | 旅行

招かれざる訪問者 電話編

電話もホントに迷惑するときがある。

何年か前、自宅用に新しく電話を申し込んだことがある。
「635-○□△○か635-○△○△とありますが、どちらにしますか?」
とNTTの方が言った。

「え~それじゃぁ覚えやすいように、635-○△○△にします。」
と簡単に決めてしまったのが、運のつき・・・

プルルル~
その電話が鳴った。
「はい。」
とでると、
「○○工務店ですよね?」
と男性の声がした。

「いえ、違います。松浦ですが。」
「えっ!本当ですか?」

は~?本当もなにも、嘘つく必要あるんですか?

プルルル~
今度は深夜にその電話は鳴った。

受話器を上げたとたん電話の向こうで声がした。
「でたよ!お父さん!」

「はい、松浦ですが・・・」
「・・・○○工務店ではないですか?」

「ち・が・い・ま・す!」
「・・・・」

「あの~ちょっと聞きたいのですが、よく○○工務店って間違い電話がきて迷惑してるんですけど・・・」
よくよく聞くと、倒産したのか、夜逃げした工務店がついこの前まで使っていた電話番号だったのだ。

怒り心頭した!

オイ!
縁起が悪いだろ~NTTさんヨ!


次の日にすぐに苦情の電話をNTTに入れた。
「ものすごく迷惑してるんですヨ!すぐに電話番号変えてください!ええ、すぐにネ!」
「す・すみません。すぐに変えます。では 635-□△○△ と 635-△○○△ とどちらにしますか?」

「倒産会社でなかったほうでお願い・し・ま・す!」
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-27 10:34 | 生活

三色だんご

先日、HP訪問のお客様の家に行ったときに、いただいた「三色だんご」が美味しかった~

で、インターネットでみ・つ・け・た~

多分コレ!
e0147990_18354755.jpg


だんごの中にあんこが入っているってビックリだったが、それらが、なんとも控えめで、廻りのモチを生かしているのだ。

e0147990_1837243.jpg


午前中だったので、「食べたいが、カロリー的、ダイエット的に い・今の時間から団子か~」と思ってちょっぴり消極的に手を出したが、

う・うまい~

いやいや、午前中から甘いもの系はさすがにまずいだろ~

でもでも、なんとも上品なこのお味・・・

癖になることは間違いないなぁ~

この奥様も送っていただいたお義母さまについつい「おいしい~」とお礼を言ったら、何度も送ってきてくださるとのこと・・・

ひそかな、ブームになるか・・・

この三色団子・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-26 18:44 | 生活

JIN-仁 の視聴率はぐいぐ伸びているそうだ。

最初からワタシはおもしろいと思って毎週みている。

まんがの原作は読んでいないので、結末は知らない。

医師ものドラマって色んなストーリーができるし、なによりも毎回違った病人が登場し、脚本にことかかないことから、昔から人気だ。
「医龍」や「白い巨塔」もよかった。

この「JIN-仁」のおもしろいところは、現代医学の知識がありながら、薬や器具がない幕末にタイムスリップして、困り果てながらも、さまざまな工夫をこらして、病人をすくいたいと必死になる主人公の純粋さに惹かれるからだ。

いくら、知識や外科手術の腕があっても、それを活かす薬や器具がなければ、なにもできないに等しい。
病名や直し方がわかっても、直せない・・・
死に行く病人をただ、見守るだけなんて、かえって、もどかしいだけだ。

さぞかし無常を感じているのだろう・・・

現代でいつしか、おごり高ぶっていた自分をタイムスリップしてはじめて見直すことになる。

「医龍」や「白い巨塔」「JIN-仁」の主人公はみな有能な外科医だ。
かっこいい!
そりゃあ内科医よりは外科医のほうが、ドラマ的には派手さがあるからだ。

こういうドラマをみて、若者は医師を目指すのだと思う。
案外、将来のなりたい職業ってこういう感じで決まるものだ。

ところがどっこい、なかなかなれないのが現実だ。
国公立の医学部に入れないといったほうがわかりやすいかもしれない。

だいたい医学部の定員って80人程度が多い。
49都道府県にはたいてい1つの医学部があるので、とても大雑把でひとつの県での合格者は80人ということになる。
大都市のほうが当然多くなるので、静岡県あたりでは、60人程度だろう・・・
現役では半数の30人程度になるであろう・・・

県下の高校三年生、何千人のなかの30人なので、1%にも満たないことになる。
これほど難しい試験なのである。


私立はもう少し楽だが、年間500万円~1000万円の学費を6年間もフツウの家庭では払えない・・・
(楽とはいっても、国立よりも少しは楽というくらいですが・・・)

だから、なりたいが、なれない職業なのである。
かなり素の頭脳もよいのにさらに、猛勉強の末につかめる職業なのである。

そしてなってからも、激務の上に最近増え続ける訴訟というリスクも背負うことになるのだ。
常に「死」と向き合って緊張を強いられる仕事なのである。

そう考えると、「なれた幸せ」と「なれなかった幸せ」を天秤にかけると、微妙だと感じる。

やはりTVで観て、楽しんでいるのもイイのかなぁ・・・
大澤たかおってこんなにかっこよかったんだ~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-25 23:00 | 映画・TV

雨の日はブラスバンド

こんな天気の日はブラスバンドを聞くにかぎる。

雨がしょぼしょぼって降りだして、一日図面を描いている。
しかもパソコンで・・・
電磁波をバリバリ放射されて、肩は凝るし、頭はガチガチなんだなぁ・・・

そうだ!
ブラスバンドを聴こう~

ワタシのお気に入りは フィリップ・スパークの「テームサイド序曲」
メチャ テンポが速い!
気分が高揚する!
冒頭のトロンボーンセクションのファンファーレが快適だ!

こんな日にクラシックなんか聞いたら、絶対に寝る!
図面が暗くなる。

でも、素晴らしい音楽ほど緻密な計算が演奏者に求められるのはまちがいないことだ。

こんな一番のファンファーレで音はずしたら台無しだしねぇ・・・


初めてクラリネットを中学の部活で吹き始めたときのことを思い出した。

クラリネットやサックスをやった方ならわかるが、下唇を歯に巻き込んで吹くので、下唇の内側にビシッと歯型がのめり込み、これが、また痛いのだ。

痛いよ~

フルートかピッコロにすればよかったと思ったが、パートの人数が少ないので、却下された。

高校に入って、どうするかなぁ~部活・・・なんて思う暇もなく、中学の1年先輩が教室にやってきた。

ブラスバンド以外やるのないっしょ?」
「え~そんなことナイッスよ~」
「運動部なんて今さらはいったら、受験できないっしょ!」
「えっ!そ・そうなんですか~」
「当然でしょ、疲れて受験どころじゃなくなるし・・・まぁ、2.3日来てミ!」

という感じで高校でもブラスバンドに入ってしまった・・・

「でも先輩!フルートやりたいんですけど・・・」
「ダメ!中学でクラリネットなら高校でもクラリネット 決まってるし・・・」

美大受験を決意した2年夏休みまでの計4年半ワタシの下唇の内側にはビシッと歯型がついていた。

こんなプロのオケの方なら、さぞかしすごい歯型 ついてるんだろ~な~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-19 18:59 | 昔の話

変なものシリーズ

いやぁ~ホント通販のチラシにはいつもドギマギさせられっぱなしだ。

これを見てくれ・・・

e0147990_14325973.jpg


「あ~眠いわぁ~」
TVを観ていた娘さんはつぶやいた。
「あっ!そうだ、のび~る布団だったわ!えぃ~寝ちゃおっと。」
そして娘さんはここでなんの気兼ねもなく寝るのであった。

そこへお母さん登場・・・
「まぁこんなところで寝ちゃって、仕方ないわね!あっそうだった、のび~る布団だったわ。」
いつもなら起こすところだけど、このまま朝まででもOKね!

てな具合で、娘さんは寝室いらず、ベッドいらず になる。
もしかしたら、お父さんもお兄さんもお母さんもここで朝まで寝ちゃえ~ってことになるのかもしれない一家であった。

コワイ布団だ・・・


次の商品を見てくれ~
e0147990_14442118.jpg


「おとうさん、コタツはいいけど座ったり立ったりするのが、足腰につらいわね~」
「そうだなぁ、なんかいいものないかなぁ。」
「あっ!おとうさん、あったわ!これよ。気配りダイニングセットよ!」
「おう、これなら、コタツのイイところとテーブルのイイところのいいとこ取りだなぁ」
熟年夫婦のある日の会話でした・・・

いいところ×いいところ=変なもの 
って世の中にはたくさんある事を、みなさん、忘れてはいけない・・・ 
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-18 15:01 | 生活

Thanks giving Day の思い出

ワタシは中学校時代に、日曜学校に通っていたことがある。

当時ワタシは超がつく文学少女で、読むものがなくなって、聖書を読みだし、キリスト教というものがどんなものなのかを知りたくなった。
もちろん、曽根綾子や三浦綾子、遠藤周作にも傾倒していた。
彼らの描く小説はみな人間の持つ「原罪」を書くことに執ししていたような気がするのだが、その「原罪」という観念が新鮮だった。
なぜもともと人間には罪があるのか?
まったく理解できなかったのを覚えている。

はたしてキリスト教会がどこにあるのかも知らなかったので、藤枝の町を自転車でぐるぐる走り回ってさがした。

青木にルーテル教会があった。(区画整理されたので、今はどうなっているのかはわからない。)
ルター(ルーテル)派なので、プロテスタント系であるとそのくらいは、わかった。

突然たずねていったにもかかわらず、当時の牧師さんは教会にワタシをあげてくれて、お話をしてくれた。
そして、日曜日の午前中にある、子供向けの教会学校に通うことにしたのである。

日曜日のたびに聖書をわかりやすく解説してくれて楽しかった。
本を解説してもらうなんて経験はなかったからだ。
いつも自分で読んで、自分で勝手に理解するだけだったからだ。

ある日、順番に聖書を読んでいき、漢字がわからずにしどろもどろだった子がいて、私は小さく笑ったことがある。
「笑うな!」と言って怒った男の子がいた。
みな真剣だったのだ。


行事もいくつかあった。
クリスマスは割りと簡素で昼間に牧師さんのお説教があるだけだったのだが、
感謝祭(Thanks giving Day)
はバザーなどをやってお祭りみたいだった。

その日だけはキリスト教とまるで無関係の父母もいっしょに来た。
異文化の宗教にはまった娘を心配してのことだったが・・・

高校になると、部活や勉強も忙しくなり、足は遠のいていった。
しばらくすると、お世話になった牧師さん一家から広島に転勤になったというはがきがきた。

でも、毎年11月になると、楽しかった感謝祭の思い出が蘇る。
「笑うな」といってワタシを怒った男の子の顔は今でもおぼろげながら覚えている。

何百冊の本を読むよりも、大事な経験だった。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-16 18:26 | 昔の話

招かれざる訪問者

家で仕事をしているので、大体家にいるのだが、最近よく玄関のチャイムが鳴る。

ピンポーン
「はい、どうぞ。」
そこには中年の美しい女性二人組がいた。

「あっ!ポーラのエステのご紹介なんですよ~」
エステなんて・・・」と言うや否や

「まぁ~なんてお若い方!!奥様ですか?お嬢様?」
と歯の浮くようなことを矢継ぎ早に喋り出した。

「いやいや今日はスッピンなんで・・・」と言うや否や
「え~信じられません!なんてお美しい・・・」

そんなに美しいのならばエステは必要ないだろ~
えっ!お世辞も甚だしくて、怒りが心頭してきたわ~

ピンポーン
「どうぞ!」
「○○町の高田と申します。」
と言う声が聞こえて、ドアを開けた。

「この世に神様がいると思われますか?」
「はいはい、日本にはヤオロズの神がたくさんいますから!」
ドアを閉めようとすると

「では、このパンフレットをどうぞ。」
「すみませんね~すぐ捨てるものはいただかない事にしてますのよ!資源を大切にしたいのでネ!」

ピンポーン
「○○牛乳で~す。」
「あっ、すみません。ウチもう子供いないんで、牛乳飲む人いないんですよ。」

「骨は大丈夫ですか?」
「骨のことまではちょっと、わかりかねますが・・・」
「これを飲めばホネ元気ですけど、ちょっと飲んでみてくださいよ。」

人のホネのことまで心配してくれなくてケッコウなんですがね!

まだまだあって書ききれません~

この続きはまた今度・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-13 16:21 | 生活

なんちゃってサムゲタン

去年の11月に「なんちゃってサムゲタン」のレシピを書いたのを思い出して、作ってみた。

e0147990_17123470.jpg


前回のレシピでは2時間煮込んだと書いてあったが、今回は30分でgoodだった。
それは、隠し味粉末「鶏がらスープの素」を入れたからだ。

お~「shijan」の味と同じだ~

最初から一握りの米を入れて煮込むのだが、この力でスープがとろとろになって濃厚さを引き出した。
ニンニクもかたまりでいれてみた。

煮物というのは、冷めていく時に味がしみこむので、スープのだしをとるのと違いちゃちゃっと煮込んで、たっぷち時間をかけて冷ますほうが、上手にできる。

カレーも一晩おいたものの方が美味しいといわれるゆえんである。
肉じゃがも大根の煮物も一晩おいたほうが、おいしいのである。

今回もホント自分でいうのもなんですが、「よくできましたね!003.gif
(すごく簡単なんで自慢になりませんが・・・)

「そんなに韓国が好きなら住めば!」と憎まれ口をたたきながら、おかわりをする息子がいないとなんだか、作りガイがないなぁ・・・

そうだ、この料理 写メしちゃおっと053.gif053.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-12 17:25 | 30分クッキング

脱・土地難民なるか・・・

先日もお話した、土地さがしのお客様・・・

今日は、いよいよ脱・土地難民なるか・・・の正念場

不動産屋さんと候補地で待ち合わせのお客様と同行しました。
「ん~気持ち高ぶりますね~。いよいよですかね~」って感じでワクワクドキドキのひと時でした。

感じイイ場所でしたね~
静かな住宅地でバツグンの環境ですね~


公図をいただき、ラフプラン作らせていただきますね~

ご要望についてはもうとっくにお聞きしてましたから、

私たちは高ぶった気持ちで「うなぎ屋」さんに行きました。
な・なんと、お客様からのゴチでした!

す・すみません。
あ・ありがとうございます。

なにせ、お店のうなぎなんて5年以上は食べてませんでしたから・・・

お~なんとうなぎ以外に さ・刺身もついてました~

がんばります!

うなぎにかけてもがんばります。

ということで、本日はとっても充実した一日になりました。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-11-09 00:04 | お仕事