女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キリンフリー

ワタシは最近よくこれを夜、ウチで飲んでいる。
どう考えてもこれは、ビールの代替品として考案されたものに違いない。

でもワタシは代替品としてではなく、飲み物として人格ならぬ飲料格を認めて飲んでいるのだ。

つまり、ビールが飲みたいんだけれど、飲めない事情があるので飲む というのとは訳が違うのだ。

値段も発泡酒程度であるのもカワイイ。016.gif

お酒を夜飲みなれた人ならわかるはずだが、夜は決してジュースやウーロン茶などは飲まない。
じゃあお酒かというと、そういう気分でないときもある。
こういう時には最適だ。

それに、飲んでから「あっ!ちょっとレンタルDVD今夜返さなきゃ!」とか「ドラッグストアに行かなくちゃ」という時が必ずある。
でも、アルコールを飲んでいたらもうNGだ。(田舎なので徒歩ではどこにもいけないという事情もある)
いつもキリンフリーを飲んでいれば、夜の行動がかなり自由になる。

もちろんいくら飲んでも深酒なんてこともない。

後味はビールとほぼ同じなので、先日なんて、車に乗ってから、
「あれっ!今日はどっち飲んだっけ?」
と自問自答してしまったくらいだ。

良い点を指摘すればするほど代替品的要素が強いと思われがちだが、違うのだ。

お酒は飲まず、ジュースやウーロン茶は論外となると、消去法で申し訳ないが、キリンフリーが残るという論理である。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-29 22:31 | 思うこと

1Q84

ワタシは読み始めたらとまらず、4.5日程度で読み終わるのが常だが、今回はちょっと違っていた。
不条理(というべきか?)の世界が根底にあり、その上に現実世界が構築されているので、とまどいがあり、イッキに読むことができなかった。

読みやすかった文章が次第に不条理の世界がちらついてきた中盤からは、何回か読み返さないと理解しにくいものに変わっていったのだ。

現実世界をまず描き、不条理の世界を暗示する文中の小説世界がちらついてきて、そしてまた、現実世界が現れ、後半からは、一気に不条理世界に突入し、最後は混沌とした場面で終わった。
なぜ「混沌」かというと、現実に生きている人間が不条理世界を容認する形で終わったからだ。

このように根底の世界を舞台のように次々と変えていく小説はあまりない。
特に、慣性や惰性で長いこと生きてきた中高年には、読みにくい小説だろう。

しかし、決して退屈ではなく、ぐいぐいとその舞台に引き込まれて、感想さえもすぐには引き出せなくなってしまう。

青豆と天吾の究極のプラトニックラブが一貫してそこにはある。キリスト教がいう「原罪」にも通じるところがある、幼い日の原風景が原因ともなっている。
いやいや、ここでは、原因と結果という具象化したものではない。

人の脳にある、観念世界に身をおいて考えなければ、結局つじつまは合わないように構成されているのだ。

青豆の殺人という仕事も天吾のゴーストライターという仕事も闇の仕事であるがゆえに、その本質は隠されている。
それ以外の登場人物はすべてそれをひとつひとつ明かしていくための道具であるかのようにも見える。

構成はおそろしく斬新ですぐれている。
「劇中劇」ならず「小説中小説」のあらわし方は息を呑むほどに高い技法であった。
ひとつひとつの文章表現は比較的読みやすいのに、その複雑な構成力でかなりの難易度があがっている。
1回で理解できる人はなかなかいないであろうと思う。

久しぶりに面白い体験をさせてもらった という感じである。

あと2回は読みたい・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-28 22:19 | 読書

アマルフィを観ました

e0147990_19261750.jpg

こんなに織田ユウジってカッコよかったかなぁ・・・て思うくらい、ニヒルで女殺しって役でした。

役者ってすごい!役柄で印象が変わってしまう・・・061.gif
まさしく演じるということなんだろうか004.gif
路線的には、刑事役の延長線上にあるような、アウトローの外交官なんですが・・・

そしてイタリアに行ってみたくなるほど、良いところも悪いところもあますことなく、街を紹介していました。

ただ、佐藤浩市や天海はしょっちゅうTVで見慣れちゃってるので、ちょっと新鮮さにはかけてました。
福山クンはあまりにもとってつけたようなチョイ役で、残念~
全般的には、織田ユウジの独壇場でした(これは踊る大捜査線も同じですが)061.gif

構成や脚本がうまいので、もう一度観てもいいなぁと思いました。

金賞は脚本、銀賞はカメラ、銅賞は織田クン、ってとこでしょうか・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-26 19:21 | 映画・TV

深夜の家飲みワイン

いろんな席で「松浦さんってお酒飲みます?」って話題になります。

そりゃぁ若いころは色々と飲みましたね~
ビール剣菱(日本酒)→ホワイト(ウイスキー)→フォアローゼズ(バーボン)→タコハイ(焼酎のジュース割り)→赤ワイン
てな具合で、今はもっぱら家飲みで赤ワインです。

夜7時から深夜1時ころまでは、作図タイムで、マグカップに注いだ赤ワインを飲みながらのお仕事なんですね~
お客様から夜電話がかかってきて、間取りの話なんかしょっちゅうしてますが、実は飲酒中です。
すみませ~ん!008.gif

ほかに楽しみないんで・・・

ちょっと前までは、息子に「酒を飲むのはまぁいいが、たばこを吸うヤツはバカだ。」といわれ続け、堕落なのか、嗜好なのか、考え続け、自由にやらせてくれないか・・・という結論に安易に着地してしまったワタシでした・・・068.gif069.gif008.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-26 00:07 | 生活

午後のティータイム

今日は午後のティータイムをHP訪問のお客様と過ごしました。063.gif

この奥様とは、何回かのメールのやりとりの後、事務所に来ていただき、お話を何時間もしました。
家のこと、ご家族のこと、将来への夢や・・・などなど
そして、先日の見学会にもご夫婦できていただき、(素敵なご主人でした)そして、今日もお子様つれで来てくださいました・・・
笑顔が素敵で礼儀正しいのですが、明るくて、まるで、女性のお手本のような方・・・

ふたりでどんな家がいいかとか、こんなデザインが素敵とか、とりとめもない話はつきなく・・・
恐縮にも美味しい067.gifまで持ってきていただき、それをいただきながら、何時間もお話しました。

ワタシの仕事は決して安くない設計料をお客様からいただきます。
ので、何十時間もかけて、さまざまなお話をさせていただきます。
たぶん何ヶ月かの間はほぼ毎週です。

誰でも物事を短く、的確にひとことで言うことなんてできません。
長い時間をかけてゆっくりと、雑談や、生き方や夢なんかを語りながら、価値観を拾い上げることが大事だと思っています。
だから家ができる頃には、もうすっかり旧友のようになっています。

ワタシはいつもこのようにして、家づくりをしています。
これが、ワタシのやり方です。

なので、明日も午前中は「高岡の家(仮)」のお客様、午後は「Skip F Method House」のお客様と打ち合わせです。

こんなときは子育てが終了した身は楽チンでいいなぁと思ってしまいます。003.gif003.gif

さぁ~いきまっせ!! 
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-24 22:20 | お仕事

二世帯住宅

ホント!難しいんですよ~020.gif

今回は玄関はひとつ、それ以外は1階は半分づつで世帯を分けて、2階は子世帯が使うという方式です。

「となりの芝生」見てますか~
ピンコさんが今までは嫁でがんばってきて(渡る世間は鬼ばかり)今回からは姑に世代交代しました。

オトコには絶対わかんないけど、オンナってホント小さいことで、イラッとするんですよ~

こういう番組がなぜ視聴率が高いかというと、世間の主婦の共感を読んで「あの気持ちわかるわ~」とか「ああいうのってほんとムカつくわ~」とかそんな日常のささいなことがテーマになっているからです。

二世帯住宅の打ち合わせで、ワタシのポジションは中立というのはまずいパターンなんです!
つまり中立になると、嫁姑どちらからも はぶられる はめになるのは、おわかりでしょう~
つまり、こっちの気持ちもわかるわ~と言い、そっちの気持ちもわかるわ~と軽ワザを披露しなければなりません。

どうしてかって?簡単です。
女性がグチるのは、ただただ、「その気持ちわかります。」って言ってほしいからなんですよ~
わたしも、年代的には嫁に近いんですが、ひとり息子を持つ身としては、完全に姑予備軍という微妙な立場です。

あ~金髪でフリーターで脱いだ靴も揃えてあがらないような女の子をつれてきたらどうしよう~
とか、家事もできないような子だったらどうしようとか、もはや自分のことは「はるか上部の棚」にあげて考えてしまう毎日です・・・

いけない、いけない・・・008.gif008.gif

でもでも、あいさつくらいは絶対にちゃんと言える子にしてほしい・・・
いやいや、気のつかないオンナの子は絶対だめだ!
あっ!それから、ワタシの前で息子を呼び捨てにするのだけはやめてくれ~

妄想はつきない・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-22 21:27 | お仕事

任侠ヘルパーを見た。

前回も見たが、すごく面白かった。

やくざと介護っていうんでいったいどんな展開なんだろう・・って思ってたけど、なかなか介護問題を掘り下げていて、ちゃんと作ってある。

私の母は要介護3だ。
なので、月曜日から土曜日まで毎日デイサービスを介護保険で利用している。
もちろん急に要介護3になったわけではない。
徐々に、老化して骨折を経験してからは、歩行が大変になり、今では車イスを常用している。

若い世代は怪我などのリハビリもスムーズにいくが、高齢になるとほとんどうまくいかないのが常である。
この原因は、もちろん体力の差もあるが、圧倒的に違うのは、気力なのだ。

若い世代はがんばることが、自分への自信となり、それが相乗効果をもたらす。
ところが、高齢者にはそういう気持ちが、なかなか起こらないのだ。
これが一番の原因だと私は思っている。


つまり端的に言えば、生きる気力が薄れていくことが一番いけないことなのだ。
大きなひとくくりでいうと「プライド」と言ったりもするがこれがなくなったらもう終わりだ。

これからは家族がすべてを面倒みることはなくなっていく。
介護保険でヘルパーさんや、デイサービスなどもあるので、ある意味クールな世の中になっていくのだ。

老いていく世界中の人たちよ!

死ぬまで仕事をしたいとか、死の寸前までかっこよく生きたいとか、なんでもいい、ガンコな強さが必要なのだ。

でないと、生きる屍になってしまう
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-16 23:34 | 映画・TV

雑誌の立ち読み

ついついしてしまうもの。雑誌の立ち読み。

買ってしまうと急に興味がなくなるような気がして、雑誌に関しては立ち読みが多くなる。
今日見たのは「40代の女性むけ雑誌」週刊誌ではなくて、ちょっと高級そうな月刊誌だ。

40代のたくさんの読者モデルが登場しているが、みなすごくスタイルバツグンで美人で、なおかつ職業はなく、みながみな主婦。
世田谷区在中 目黒区在中 と日本でも有数の高級住宅地にお住まい。

「ヒルズ族」ならぬ「西郷山公園族」「なんとかパーク族」・・・
なんじゃコレ!!
ランチといえども決して手を抜かず、代官山のなんとかカフェでいただきます・・・・??

こんな絵にかいたような有閑マダムってホントにいるのかなぁ?
ん~いるにはいるかも知れないなぁ・・・

昔に比べて40代でもホントみんなきれいだ。
私が子供のころは40代っていえば、おばさんの代名詞だった。
みな生きるのに必死で自分をきれいにすることなど後回しだった。

小さい頃、母は公園に行ってジュースを私がおねだりするときには、子供の分しか買わなかった。
決して自分の分は買わずに、お母さんにもちょっとちょうだい と言って二人で回しのみしたもんだった。
今時そんなことをするお母さんは少ないだろう。

いやいやいるかもしれない。

なにしろ格差社会とやらが、進行しているらしいから。

紙面をかざる奥様たちはあくまでも紙面上の虚構の世界を演出され、雑誌の取材がおわれば、行き場のない虚無感に苛まれているかもしれないし、それを立ち読みする子育てと生活に追われる主婦は、貧しいが幸せの家庭が待っているかもしれない。

女の幸せを測定できる均一のはかりなどは決してない。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-15 21:34 | 読書

1Q84

買っちゃいましたよ~003.gif
今のトレンドですよね!
1Q84

読み始めました・・・
まだまだ内容はよく把握できない状況ですが、かなり面白そうですね004.gif004.gif
青豆さんと天吾くんの話みたいなんですが、恋愛?サスペンス?といったヒトくくりでは言えません・・・
なにしろまだ読み始めなんで・・・

でも今まで読んだうちでまともな人間はひとりもでてきてません~

内容は言ってはいけないらしいので、言いません・・・

村上春樹って知性を半分隠しながらも、その文学性をちらちら垣間見せるところがニクイ!!

読みやすいしね~

やっぱ 売れるわけですよね~037.gif037.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-13 22:48 | 読書

ショールーム

今日は「Skip F Method house」のお客様とショルームに行ってきました。

先日INAXに行って決めたんですが、見積金額の調整でメーカーが変更になり、再度仕切りなおしになったからです・・・007.gif

Panasonicで~す。

お~15年ぶりくらいに来ましたね~ナツカシ・・・

も~すごい人で、それになんか、IHの料理なんかデモでやってたりして、イイ匂いがしてますね~011.gif011.gif

アラウーノ(便器)のトイレに入ってビックリ仰天!!041.gif041.gif
が便器いっぱいで感激~ウ・ウチもこれに変えたい~お掃除ラクそう~
ヒキガエルみたいなデザインはNGですが、これでまぁ帳消しってとこかな~
プラマイゼロですか~008.gif

正直、取手や引き手、水栓金具のデザインはありえないくらいのNGぶりなんですが、電化製品系はやはりすごい!
王道ですか~

もう言いたい放題ですみませ~ん040.gif040.gif

そんなこんなで決まりましたよ~洗面台だけはどう考えてもナイんで、INAXのままでお願いしま~す

では、大河原建設さん!お願いしま~す053.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-12 21:13 | お仕事