女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お仕事 

さて、皆様ちょっとひと段落できたところで、近況報告です・・・053.gif053.gif

「光と風の家」058.gif

いよいよオリジナルストリップ階段つきました~
ストリップなんて聞きなれない方はドキッってしますよね。
まぁ「脱がす」とか「はがす」って意味あるんですが、油絵を描いている方もあれって思ったと思います。
そういう名前の液体あるんですよね~油をはがすときに使います~
建築用語でいうとスケスケ階段って感じかなぁ・・

この家はコストパフォーマンスを追求したんで、実は、設計費+建築費(すべて込、もちろん広いウッドデッキも含む)+消費税で1500万円以下ですよ~この金額は分離発注方式で実現しましたね
この家は1回目の基本プランから修正ナシで決まりましたね~

ぜひぜひ観に来てください~


「榛原吉田の家(仮称)」058.gif

実施設計完成しまして、施工会社に見積もり依頼しましたね~
あとは金額待つのみです。
実はこの方はワタシのHP訪問からのきっかけで契約していただきましたね~
ほんとうにありがとうございました。ガンバリます~
一部を3層にした、スキップフロアの設計です。この家も1回目のプランから、修正ナシで決まりました!!

「高岡の家(仮称)」058.gif

基本プランできました。今週末打ち合わせです。
難しかった~なにしろ、メゾネット風二世帯住宅でなおかつ、土地変形+大きいアメリカンタイプのバイクガレージですからね~
この方は「大西町の家」の見学会からずっと見学会のたびに来てくださって、契約しました~
もうなんだか友達みたいになってしまいました。

「HPの訪問」058.gif

近隣の市の方からまたまたHPの訪問ありました~
かわいくて、頭のよい感じの奥様でした~(想像です)
資料をお待たせしましたが、明日かあさって送付しますね~
土地みつかったら、連絡くださいね~お待ちしています。

ではでは、以上近況報告でした。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-26 23:50 | お仕事

すみません

松浦建築事務所ブログに訪問していただきありがとうございます040.gif040.gif

お仕事がmaxに達してきましたので、1~2週間ほど ブログ更新をお休みさせていただきます。007.gif

1. 「光と風の家」 完成にむけて、現場が佳境にはいってきました。
  完成は7月初旬の予定です。見学会を開催いたしますので、ぜひお楽しみに・・・
  
2. 「榛原吉田の家(仮称)」 の実施設計にはいります。
  階層をスキップにした、TV風にいうと空間の魔術師ってとこかなぁ・・・ヘヘヘ
  来年早々完成ってところでしょうか・・・お楽しみに・・・

3. 「高岡の家(仮称)」 のプランニングを煮詰めています。
  チョー難しい二世帯住宅です
  頭がパンパンです。

という訳で、せっかく小説始めましたが、しばらくお待ちください。
頭をクリアーにしたところで、再開します。

ほんとにすみませ~ん008.gif008.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-18 22:54 | お仕事

百人一首

e0147990_2384214.jpg


本棚の整理をしたら、すごくなつかしいものがでてきました。
小倉百人一首です。
ワタシの高校では一年生の夏休みの課題でこれを全部暗記させられるのです。

だれでも最初はしぶしぶやり始めるのですが、次第に、のめりこんでくるのがコレです。

左から順に「式子内親王」

玉の緒よ たえなばたえね 長らへば 忍ぶる事の よわりもぞする

私の命よ、絶えるなら早く絶えるがよい。このまま生きながらえていると、忍んでいる恋を耐え忍ぶ心が弱って、人目につくようなことになるであろうから。

す、すごい内容!!夏休みのクソ暑い時に、こんななまめかしいもの、勉強するのか!オイ!

チョーエロなのが「待賢門院堀川」

永からむ 心もしらず 黒髪の みだれて今朝は ものをこそ思へ


あなたの心は末永く変わらない心かどうかはわからないので、後朝(きぬぎぬ)の寝乱れた黒髪のように私の心は乱れて、今朝は苦しい物思いに沈んでおります。

後朝(きぬぎぬ)って男女が契った翌朝のことでっせ!カンベンしてくださいよ~あまりにリアルで頭に血が昇っちゃいまっせ~

きわけつけはこの「相模」

恨みわび ほさぬ袖だに あるものを 恋に朽ちなむ 名こそをしけれ

あなたのつれなさを恨み、涙にぬれて乾く間もない袖さえも悔しいのに、この恋のために浮名が流れ、私の名を朽ち果てさせてしまうのかと思うと本当にくやしい。

お・おそろしや~女心!恋もほしいが名もほしいってっカ~恋しい!恨めしい!くんずほぐれつでっせ~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-13 23:42 | 思うこと

自転車

サイクリング060.gifサイクリング060.gif・ヤッホー!ヤッホー!

ここ何年か、近い現場に恵まれています。
以前は、清水~由比~富士まで東進して、松浦さんて神奈川までいっちゃうじゃない~なんて言われた時もありましたが、最近 地元 多いです~

藤枝より西はなかったのですが、今度、榛原郡吉田町に西進しま~す。

明日は、高岡に初めて打ち合わせに行くので、駐車場がないとのことなので、ママチャリで下見に行ってきました。

このへんは住宅が密集している地域で、目印のなるものがありません。
日頃、カーナビに頼り切っているワタシとしては、チャリンコは下見しておかないと、ムリムリです。
あ~近くまで来ていると絶対思うという場所を3往復・・・

あっあった~

所要時間をはかって15分・・・OK!

こういうのってホントいい。体をつかわない仕事が多いので、日頃使わない筋肉が生き返ります。

田舎のおばさん設計士って感じも好き~好感度UP UP!

同じ設計士でも、外車(イタ車かなんかの小型車)に乗って参上する「すかしヤロー」っているけど、
かなりNGですね~

なぜって?

きまってるじゃないですか!オンナが一番きらいなパターンなのに、一生気づかず生きていくタイプだからですよ。

すみませ~ん、今’どきっ’とした方、何人いらっしゃいました~
ヘ・ヘ・ヘ・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-08 17:31 | お仕事

本日はシネコンにて映画鑑賞

バーン・アフター・リーディング

ジョージ・クルーニやブラピが出ていたんで思わず観てしまいました。004.gif

軽いのがイイなぁなんてチョイスしたんですが、あまりのいい加減なつくりに、いや~なんか久々に「あっけにとられました」ね!

伏線をバンバンちらかしているんですが、まったく回収されてなくて、未消化状態でエンディングしました。008.gif008.gif

結局、ブラピも意味もなく殺されて、もうひとりのおじいちゃんも殺されて、ジョージ・クルーニは逃亡、登場する二組の夫婦はW不倫のまっ最中!!
もう訳わかんなぁい~031.gif031.gif

「読んだら燃やせ」という意味なんだけれど、最高機密書類だったらうなずけるんだけれど、ばかげた書類であって、ブラピの死も意味もなくて・・・・

ただ、高級マンションの内部のインテリアはすご~く参考になったし、ブラピのバカキャラの演技だけは、さすがって感じだったかナ。

まぁまぁ、映画なんていつもおもしろいものばかりとは限らないからってオチでしょうか・・
054.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-05 23:56 | 映画・TV

アンニョンハセヨ

韓国語はやはりお隣の国だけあって、同じ言葉がたくさんある。

語学ははっきり言って苦手な分野なんだけど、これほどまでに韓ドラを見ていれば、やはり韓国語は覚えてくるようだ。
もちろんちゃんと勉強しているわけではないので、覚えるといっても「なにげなし」という程度です・・・

「運動」は韓国語でも「うんどう」という発音だ。
「乾杯」は「カンペー」という。
「感動」も「かんどう」だ。
すみません、まだまだたくさんあるんだけれど、なんせ歳なんで、すぐに出てきませんね~

という訳で韓ドラを見ていると、すごい発見がある。
発音が同じなんてすごい~
(ただ「ザ」という鼻にぬける発音は日本独特のものなんで、そこは「ジャ」になってしまう。)

よく考えればトウゼンですよね。漢字は中国から朝鮮を経由して日本にきたんですから・・・
ハングル文字は15世紀に作られた文字なんで、ルーツはやっぱり韓国も漢字です。

先日ムスコのアパートに泊まったときに、夕食は近くの韓国焼肉屋さんに二人で行った。

在日韓国人の方がやっているお店で、(もちろん日本語はペラペラ)お店の方とちょっと話こんだ。
「何回かソウルに旅行したことあるんですけど、ホテルばかりで、韓屋(カンオク)のような、民家に泊まってみたいです~」と話したところ、
「ありますよ~ソウルは民宿がたくさんあって、韓屋つくりのとこで、安いとこ教えます。」
と言ってくれて、紹介していただいた。
すごく親切だった。
まるで、外国にひとりで旅行して、親切にしてもらったような暖かな心もちになった。

***韓屋とは、朝鮮独特の住宅様式で、中庭を囲んで、各部屋が配置されていて、オンドル(床下暖房)が常備されている。大陸的住居でヨーロッパや中東にもみられる配置のしかたである。島国のような日本とは、まるで反対なところが特徴***

今度、富士山静岡空港から行ってみよう!

だって、一泊朝食つきで4万ウォン(今のレートで3千円)!!
安~い
しかも韓屋のオンドル付!
静岡ーソウルは¥35000(ちゃっかり調査済)

絶対!絶対!行きたい~

去年のお正月からはじめた500円玉貯金がもう5万円も貯っている。フフフ
[PR]
by asaasa-archi | 2009-05-01 00:14 | 旅行