女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リストのピアノ

松浦さんてクラシックは何を聞きますか?
と聞かれることがある。

そういうときには必ず「ワタシ、中学校のときにはブラスバンドでクラリネットを吹いていたんで、クラシックよりもブラスバンドを聞きますね~」と答えることにしている。

クラシックなんて深すぎて、会話になりませんからね。008.gif

でも、前述でリストのピアノを聴く と書きましたが、これは「フジコ・ヘミング」のリストで「ラ・カンパネラ」なんですよ~

リストはピアノ弾きの天才であることは皆様もご存知だと思いますが、リストが「パガニーニ」の原曲をもとにこれを作ったときには、多分リスト以外は弾きこなせないといわれたほどの超難解で、簡単に書き換えられています。

パガニーニの「ラ・カンパネラ」は盲目のバイオリニストで「川畠成道」も演奏しています。
注)パガニーニはバイオリニストなので彼のつくる曲はバイオリン演奏用でリストはピアニストなので彼のつくる曲はピアノ用ということです。

実はワタシ彼の演奏にはまった時期がありまして、静岡にきたときも聞きにいきました。

感動しました~

バイオリンの演奏会で涙がでたのははじめてです。072.gif

同じ曲ですが、川畠氏とフジコでは、まったく違う趣があります。
もちろんピアノとバイオリンの違いだけではなく、つまり、え~解釈の違いというか・・・

川畠氏は美しい鐘(ラ・カンパネラ)をフジコは悲しみの鐘を表現しているのかなぁなんて思っています。

このように芸術家とは、解釈の違いを表現でき、そしてそれを人に伝え、感動を呼び起こさせる力を持った人のことをいいます
[PR]
by asaasa-archi | 2009-03-27 12:22 | 思うこと

DROP

映画観てきました。「DROP」004.gif

e0147990_1452349.jpg


すごくオモシロカッタ!正直あまり内容には期待してなくて、ただ不良のヒロくん053.gif053.gif観たさに行ったんだけど、品川監督作品 良かったです。
テンポがあってあっという間に終わってしまいましたね。
笑いもあって、このへんはさすがお笑い芸人って感じのしっかりした笑いでした。003.gif

ストーリーとかメッセージ性というよりも、ごくありふれた不良たちの友情や生活を描いたリアルさや、エンターティメント性に優れている作品でした。

成宮クンはやはり芝居がウマイし、ヒロくんのけんかの大立ち回りはバツグンで、観ていて美しいですね。脇を固めている不良も個性がしっかり位置づけられているし、リアルに描こうとすると妙にクサクなってりするのですが、そのへんもうまくすりぬけていました。

喧嘩のシーンはものすごくカメラアングルがうまい!!!

ヒロくんの長く美しい肢体を存分に利用して上手に喧嘩のシーンもカメラを引いたりUPしたりで、計算されていました。

ユイカちゃんがちょっとありふれた恋人役で、もう少しひねった個性があってもよかったカナって思いました。

実は近々もう一度観たいと思ってしまいました。053.gif

困った!!
完全にヒロくんにど真ん中はまってしまった042.gif042.gif042.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-03-21 13:51 | 映画・TV

ハチミツとクローバー

ちょっと前のTV番組のタイトルです・・・「ハチクロ」

私が「メイちゃんの執事」にはまっていることは皆様周知の事実ですが、そこに登場している
「向井理クン」
もケッコウ イカしてまして、彼が出ている「ハチクロ」をレンタルして見返しました。

男女5人が織り成す学園+恋愛ドラマなんですが、舞台は美術大学なんですね~
向井クン扮する「真山くん」はその美大建築科の学生です。
私も同じような美大建築科出身なんでカナリ、オーバーラップする場面もありましたね。

真山くんみたいなちょっと地味めでナルシストで知的な感じのオトコノコ たくさんいましたね~

チノパンにボタンダウンのチェックのシャツ+ベスト 
スリムで長身 
メガネ
タバコは時々その場のシュチュエーションに応じて吸ったりする・・・
ライト(フランクロイド)よりミース(ファンデルローエ)の方が好き
彼女は油絵科
バイトは都心の建築事務所もしくはデザイン事務所

もうみんな型にはまって、今思うとオカシイくらい・・・

なつかしいなぁ・・・

みんなどうしているんだろう・・・

 
[PR]
by asaasa-archi | 2009-03-14 18:55 | 映画・TV

ダイレクトメール

高校三年生になると、怒涛のごとくダイレクトメール届きます。

1.自動車学校037.gif
2.大学011.gif
3.紳士服屋さん008.gif
4.予備校(2月以降)033.gif

自動車学校は飛び込み営業もあります。
夏ころまでのアタックには、「うち、3月生まれですよ~」というと「そっ!そうなんですか~」と残念そうに電話をきる。

大学は資料請求なんかするときに住所を書くので、それ以後もけっこうきます。
立教大学なんかは「カレンダー」「クリスマスカード」なんかもきました。
「こんなのいらないから、無試験で入学させてくれよ~」と息子はよく言ってました。
今となっては、入試で落とすくらいなら、よこすなよ!と思っています!!031.gif

紳士服屋さんは、なぜか半額券がついています。これがないと割引なしなのかなぁと思うと捨てられません。

申し訳なさそうにくるのが、今の時期の予備校パンフです。
そりゃそうでしょ!おたくは受かったの?落ちたの?とは面と向かって聞けませんからねぇ~
しかも「選抜クラスに選ばれました!」とか訳のわからない内容です。
受験に失敗した家庭には朗報?かもしれませんけど・・・

悲喜こもごもの3月も中盤にさしかかりました。

大学入学で湯水のように流れ出たお金は計算するのもいやになるくらい・・・

これで当分、ダイレクトメールの嵐はすぎさり、また、20歳成人式あたりで、紳士服屋さん攻撃があるくらいですかねぇ・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-03-12 17:57 | my son

残り物クッキング

残り物を変身させて、エコしましょ!

まずは、お刺身です。
あ~今日はお刺身にしましょって思って買ってきたのに、冷蔵庫に忘れてしまったときってありませんか?

こんなときはフライパンにオリーブオイルをしいて、千きりにしたショウガと軽くいためましょう。
きざみニンニクをパパッといれて醤油をたらしてまた軽くいためておわりです。
パスタに乗せるもよし、あつあつのごはんに乗せるもよしですね。

次に五目煮です。たくさん作っちゃうとあまりますよね~
これは、サトイモ以外は千きりにして、ちらし寿司の具にします。

これで我が家はエコ家族!!003.gif

雨だと思っていたら今日は晴れ!
058.gif地鎮祭がありました。

ふと気づいたんですが、宮司が「四方払いの儀」をする際にこう言いました。
北東の鬼門の角から行います。と・・・・

鬼門って神事にもつかう言葉なんですね~

知らなかった・・・・008.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-03-08 22:57 | 30分クッキング