女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も終わりです。

ソルジェニツィン氏はごぞんじですか?

今年亡くなった方の一人に文豪のソルジェニツィン氏がいます。
ロシアの作家で反体制派のひとりですが、ノーベル文学賞を受賞しています。

受賞されたのは私がたしか中学生の頃だったと思います。
056.gifその時、いっきにマスコミに取り上げられて「収容所列島」を読み漁った記憶があります。
今はなきソビエト連邦に存在した収容所ですが、ものすごく難解な文章で、しかもロシア文学
は登場人物の名前を覚えるのがかなり難しいんですよね!
なんとかビッチ とか なんとかスキー とかいって・・・・008.gif

あぁそういえば、カラマーゾフの兄弟、アンナカレーニナ、罪と罰 みんな名前を覚えるのが大変で、読み終えるのに何度も挫折するんですよね~
でもおすすめがあります。
トルストイの「子供のためのトルストイ」です。
さまざまな短編をあつめてあるのですが、「イワンの馬鹿」は有名ですよね。
小学生でも読めるように簡単な文章で書かれていますが、内容はサンテグジュペリの「星の王子様」的感覚ですね。

お正月はTVに飽きたら、小説を読もう!!っと・・・037.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2008-12-29 23:19 | 読書

Merry Christmas!!

クリスマスが終わると、お正月

実は、私は中学校のときにかなりキリスト教に興味深深だったのです。
公立中学なので、学校の影響ではありません。チョッピリ文学少女だったので、聖書から
仏教(歎にん抄)まで読破していましたね・・・027.gif

自分で近くの教会(プロテスタント系)を探して、日曜学校まで行っちゃったりしてましたね・・・
3年間・・・当然高校になって興味が他にいってやめましたけど。

原罪という意識が妙に生々しくて、聖書を点訳なんかしてましたね・・・勉強もしないで・・・

クリスマスがくるたびに、思うのですが、キリスト教が確立するまでには、かなりのドロドロしたものがあって、それを学ぶと、なんか宗教自体がよくわからなくなるのです。
最近は映画とかでも、モナリザにまつわるキリストの謎がクローズアップされましたが、やはり
西洋文化は永遠の謎って感じでしょうか。

聖書に関しては宗教本としてではなくても、かなり面白いので、私はオススメです。
特に旧約聖書から読むと、はまりますね
。。。


060.gifマタイ、マコ、ルカ、ヨハネ伝、使徒、ロマ、コリント、全こう書・・・060.gif
こんな風に覚えたんですよ!(新約聖書の目次です。)
なんかの歌の替え歌で・・・

なつかしいなぁ037.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2008-12-26 00:17 | 読書

30分クッキング

お給料日前のおたすけ献立
お財布にあと500円しかないわぁ~というお給料日前のおたすけ献立を紹介します。008.gif

ホットプレートにオイルを敷き、「もやし」(ていねいな方はヒゲを取って)3袋をぶちこみます。
その上に豚バラ肉をきれいに並べます。かるく塩コショウして、蓋をして蒸し焼きにします。

つけダレはポン酢やゴマだれを用意すればできあがりです。
066.gifこれを2回くらいやれば、子供もお父さんも大喜びです。もやしと豚バラ肉のコラボは最高ですね。
[PR]
by asaasa-archi | 2008-12-17 16:48 | 30分クッキング

30分クッキング

「煮たまご」は万能です。

最近の煮たまごは中が半熟がはやりなんです。006.gif

これはいたって簡単!!半熟にゆでたたまごを醤油+みりんに漬け込んで、1日冷蔵庫で寝かせればできあがりです。

 「あ~もう1品足りないわぁ~」という時には、この煮たまご(半分にした)と市販のメンマと長ねぎをチャチャっと炒めましょう。最後に白ゴマをパパっとふってできあがりです。

こふき芋+ソーセージ+煮たまごをこれまたフライパンで軽くいためて塩+黒こしょうで味つけして、さらにもう1品です。

もちろんラーメンにいれてもよし、そのままでもよし・・・

お~素晴らしい!!041.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2008-12-15 23:34 | 30分クッキング