女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月29日、30日見学会おわりました。

完成見学会が無事おわりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。058.gif
さまざまなご夫婦の方と、家つくりについてのお話を聞けてとても勉強になりました。
百人百通りの家つくりがあるんだなぁ・・とあらためて実感しました。
私にとっても、見学会は「勉強」ですね。008.gif

以前に建ったお客様ご夫婦がいつも来てくださいます。ホントうれしいです。
出会った頃はまだお子様がお腹にいたのに、今ではもうお二人もいらっしゃいます~053.gif
年月の経つのは早いですね~実は私のHPの「私のこだわり自慢」はその奥様の提案です。
何年もたつのに自邸を誇らしげに語る奥様は素晴らしい方なんです。056.gif

見学会!次回もお楽しみに・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-30 22:21 | お仕事

30分クッキング

「子供も好きな湯豆腐」です

湯豆腐ってイイんだけれど、育ちざかりの子供にはちょっと物足りないんですよね。

そこで、漬けタレにちょっとの工夫で子供も大好きなレシピに変身です。
ひき肉をチンします。すりおろしニンニク+たまり醤油+ゴマ+湯ちょっと+市販の顆粒の鳥ガラスープでチンしたものに混ぜ合わせます。みじんきりにしたネギをいれて完成です。

寒い冬の食卓にはぴったりの鍋になりますよ!
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-27 21:22 | 30分クッキング

30分クッキング

今日は「おとなのチャーハン+ナスの漬物」です。
家庭料理とは、時間や手間はかけず、材料費は安く、そして美味しくという3本柱から成り立っています。
それに欠かせないのが、スパイス(薬味)と、既製品利用術です。
私は常時、乾燥スライスにんにく、赤とうがらし、豆板醤、コチジャン、乾燥ねぎ、しょうが、ごま、黒胡椒、そして数種類の既製品ドレッシングを買い置きしています。
これらはとても重要で、家庭料理をプロの味に近づける大きな役割をはたします。

まずフライパンに大目のオイルをしきます。ここに乾燥ニンニクとあとお父さんのおつまみで残ったピーナッツかアーモンドをくだき、ここに入れます。
そしてオイルに薬味の香りが移ったら、ごはんをいれてさっと炒めます。
塩コショウで味付けておわりです。

次にナスを縦にスライスして素揚げします。
揚げたてを、市販の「青しそポン酢」に漬け込みます。
これで、できあがりです。これは、暖かくても、冷めても美味しいのがミソですね。
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-27 12:23 | 30分クッキング

30分クッキング

今日は「なんちゃってサムゲタン」の作り方です。

韓ドラを見ているとついつい韓国料理にはまります。
よくみるのは、昼食なんかでは、ごはん+キムチ+韓国のりの組み合わせです。
これは、私の昼食ではよくやるのですが、今日は冬の寒い日のスープ料理です。
なんちゃってサムゲタン」です。

まず、鍋に2L程度の水をいれ沸騰させます。これに、スライスしたにんにくと赤とうがらしのスライスと鳥の手羽肉+2尺程度の洗米をぶちこみます。(本当はもち米のほうがよい)
この洗米が思わぬ効果をだしてスープにとろとろ感をだしてくれます。
じゃがいもやにら、長ねぎをいれると最高です。
塩コショウは適宜ですね。けっこうたくさん入れてください。
これを2時間くらい弱火でぐつぐつ煮込みます。あっという間に出来上がりです。

皆様 どうぞ試してみてください。かなり簡単で~す。
これを食べながら、あとはチヂミでもつくってください。但しチヂミはソースが決めてです
私はいつも、市販のソースとにんにく+コチジャン+醤油+ホールトマト少々を煮込んで作ります。
(注意)チヂミは小麦粉7割+上新粉3割がいいと思います。小麦粉だけだと「お好み焼き」になるので注意です・・・あまった上新粉で大福が簡単に作れます!

これを作ると息子は韓国で暮らしたら・・・なんて皮肉を言います。まぁにくらしい・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-26 19:58 | 30分クッキング

クリスマスイルミネーション

この時期になると夕刻から深夜にかけてクリスマスイルミネーションが楽しめます。
うちの近所の洋館ではとっても豪華なものが設置されてます。
いつも車の速度をおとして見ちゃうんで、とっても危ないですね!008.gif

外部にまで、装飾をほどせるなんて、やっぱり経済的にゆとりがある家なのかなぁ・・・なんていつもそんなことを思いながら見るので、なんだかセコイなぁ と自分でも思います。

何年も前にこの時期にL.Aに旅行に行ったときには、もうホントイルミネーションのオンパレードでしたね!067.gif072.gif067.gif072.gif

日本人が門松を昔飾ったのと同じようにクリスチャンの方々はこのようにクリスマスをお祝いするんでしょうね。まぁこの洋館の方は多分、曹洞宗だと思うのですが・・・

まぁ!いいか!何宗だろうと、キレイだし、街も華やぐからね!053.gif053.gif053.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-23 00:12 | 生活

建築士ママの子育て日記

建築ナビに掲載中の「建築士ママの子育て日記」が次回で最終章を迎えます。
5月から連載を10日ごとに続け、いよいよ本日最終章を書き上げて、建通新聞社にメールし終わりました。
042.gif長いようで短かった半年間は「物書き」が素人も私にはけっこうタイヘンなことで、初めてのエッセイをようやくなし終えた安堵はいささかの寂しさとともに実感しています。
さぁ!溜まっていた本業をまた、ガンバロウ!!

11月29日30日は完成見学会です。
現場の最後の仕上げにはいっています。
たくさんお客さんが来てくれるとイイなぁ。058.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-14 20:09 | お仕事