女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 297 )

縁台ができました。

定年退職したお友達のご主人が、日曜?大工で作ってくれました。

なかなかでっかい縁台。

犬走りの段差があるので既製品がまにあわず、困っていました。

e0147990_15272725.jpg


塗装も何回もやってくれたそうです。

e0147990_15275977.jpg


サンキュー




ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-30 15:29 | 生活

シニアグラスって言うんですよね

眼鏡が出来上がってきました。

シニアグラス

e0147990_20574877.jpg

よく見えて、実は驚きです。
こんなに目が悪くなっていたとは。
大好きだったコバルトブルーのパッケージ
若い頃は、このブランドが欲しくて欲しくて仕方なかったけど、今は達観の境地です。
いくつものこのブルーの箱は恋愛の思い出と重なり、懐かしい。




Zz


[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-25 20:55 | 生活

ママ友会(飲み会)

息子たちはもう24歳になっているので、彼女たちとはかれこれ12年の付き合いだ。
中高一貫校だったので息子が中学1年生のときからなので、長い付き合いになった。

ママ友4人でいまだに飲み会をするのだが、4人の息子全員が東京で就職したので地元にはいない。

思い出してみれば、6年間の中高時代に、やれ担任が有能とか無能とか、大学はどうするだの、どこが受かったとか落ちたとか、すったもんだしたことも多々あったけどイイ思い出。

e0147990_17474873.jpg


大学生になった年の5月にはみんなで、寂しくて泣いたね。
ところが、大学になれば、生きざまはそれぞれで、一人は中退してIT関係に、うちの息子は6年間も大学に通いやっと公務員に、ふたりは4年で卒業して一流企業に就職した。

戦い終わって日が暮れて の心境ですね。

前菜
e0147990_17472780.jpg


小さなことで一喜一憂していたことも懐かしい。

カナッペ
e0147990_1749505.jpg


高校2年の文化祭 お化け屋敷の準備に親も奔走したことも懐かしい。

e0147990_17511491.jpg


e0147990_1751284.jpg


初給料でなにを買ってくれたとか、くれないとか、今となってはとるにたらない話のみ

あっという間に終わった子育て。

終わってやっと、性格が穏和になった気がする。
責任をはたしたものたちが行き着く境地です。

乾杯   子育て

e0147990_17552318.jpg





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-07-22 17:57 | 生活

お風呂の石鹸はヌルヌルしちゃうね。

今日は、お友達が紹介してくれた、お風呂の石鹸の居場所を紹介します。

e0147990_2027884.jpg


ポンプ式の石鹸もいいけど、最近はラッシュとかボタニクスとか、固形石鹸もいいのがたくさん。

でも、普通の石鹸置だと、ヌルヌルしちゃいますよね。

これは、こんな感じ。

e0147990_20284681.jpg


e0147990_20285722.jpg


e0147990_2029840.gif


ちょっと試してみたくなりましたね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-29 20:29 | 生活

花束の贈り物

近くにバラ専門の小さなお花屋さんがあるので、贈り物、お使い物にはよくバラの花束を買います。

二日連続で、花束買いました。

黄色いバラ 友情のあかし
e0147990_9203197.jpg


赤、青、白 のトリコロール
e0147990_921748.jpg


青のバラの花言葉は 奇跡 ということです。





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-22 09:22 | 生活

ステッキチェア 買いました。

密林にて、キャプテンスタッグのステッキチェア買いました。

杖として 使えます。

e0147990_12473714.jpg


疲れたら、こうやって 簡易的な椅子になって、腰かけられます。

e0147990_12481842.jpg


脚の弱いお年寄りには、最適ですよね。
(誰のこと)





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-05-24 12:49 | 生活

野菜はここで買ってます。

e0147990_11045572.jpg
路地販売のちょっと大きなお店的な感じです。
スーパーマーケットの半値ですね\(+_<)/
大半が・・・
e0147990_11051786.jpg

e0147990_11054342.jpg

e0147990_11061299.jpg

e0147990_11042113.jpg

e0147990_11064591.jpg

午後は無人になるので、こんなふうにお金を払います。



Zz




[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-22 11:02 | 生活

キルト作家YUKIのキルトブローチ

お友達のキルト作家YUKIさんのブローチです。

e0147990_10313156.jpg

ピンクローズ

e0147990_10315689.jpg

ひまわり

私が以前買ったものはこれです。
(大きさがわかりにくいので、ライターも入れました)
e0147990_1040341.jpg


e0147990_1040159.jpg


e0147990_10403118.jpg


このサイトで買うことができます。
(手作りなのに格安で大丈夫かと心配になっちゃいます。)
https://minne.com/craft-yuki





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-15 10:43 | 生活

旧友との再会

友達にもいろいろな種類があるけれど、クラスメイトでもないし、職場が一緒だったわけでもないし、ママ友でもない。
友達の友達ってわけでもない。

独身時代、職場の帰りにスイミングクラブに通っていた時期が数年あった。
2歳年上の彼女とは、そのプール仲間だった。

そこはフレンドリーなクラブで、時々みんなで飲みに行ったりいていた。
気さくな彼女とはすぐに仲良しになって、韓国旅行に2回ほど行ったこともある。

そこをやめてからは疎遠になったが、年賀状程度のお付き合いはあった。

私は結婚、離婚、子育て、仕事の独立、親も介護など、さまざまなことを経たが、すごい美人な彼女は、なぜか結婚に縁がなく、いまだに独身を謳歌している。

e0147990_923894.jpg


私たちは町中のレストランでランチして、ビールだのワインだの飲み呆けた。
旧友はやはり気を遣わなくていい。

若いころからの友達は大事だ。

次のランチの約束もした。

あー!第二の青春時代の到来です。

遊びまくる宣言 しましたぁ




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-12 09:27 | 生活

由比探訪 広重美術館

本日は、仕事がてら、東海道由比の宿を探訪しました。

東海道広重美術館です。
e0147990_1645958.jpg


由比本陣公園内にあります。
e0147990_1645174.jpg

e0147990_16452862.jpg


歌川広重の「五十三次名所絵図」が展示されていました。
これは縦絵東海道と呼ばれて、広重が最後に描いた東海道シリーズで上空から斜めに見下ろしたダイナミックな構図が多くみられますね。

有名なのはゴッホの「タンギー爺さん」の背景にも描かれています。
e0147990_16463137.jpg

右上の桜の絵です
e0147990_1647292.jpg

(石薬師 三重県あたり)

e0147990_16493791.jpg

e0147990_16494772.jpg

e0147990_16495827.jpg


雨なので、人でもちらほらでした。

お土産にサクラエビの天ぷら と 釜揚げしらすを買いました。
e0147990_1651637.jpg

e0147990_1651165.jpg

e0147990_16512871.jpg


帰ってから天ぷらうどんでいただきました。(写真はパック内1/4のサクラエビ天ぷら)
e0147990_16524792.jpg

大変おいしゅうございました。



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-05 16:54 | 生活