女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 301 )

白い鯛焼きのお話

「今日は、松浦さんにおみやげです。」と言って、「高岡の家(仮)」の奥様が持ってきてくれたもの

初体験の白い鯛焼き

今さらながら、というか、おそっ!というか・・・
割と、遅いんですよ! お初もの系が・・・ワタシは・・・
なにしろ生キャラメルだって、つい最近食べたばかりですからね。

そりゃあTVでは観てましたよ。
でも悲しいかな、TVでは味までは、わかりません。
それにTVのレポーターって「美味しい」としか言いませんからねぇ021.gif

「お~これが、あの噂の白い鯛焼きですか~ありがとうございます。」

中身のあんことかクリームはフツーの鯛焼きと同じなんですが、
白い皮の食感としては、白玉+大福の皮を足して2で割ったようなモチモチな感じです。

こげたというかちゃんと焼いた感じがしないのはなぜだろう?

なんか半焼けというか、いや!ホントに焼いてあるのだろうか?

でも、焼かなければあの魚型はできないよなぁ?

でも、このグニャ~モチ~とした感触はなんなんだろう?

わからない!

なぞだ!

ん~よくわからない食べ物だ~

ちょっとオーブントースターで焼いちゃおうかなぁ~

貰っておいて、タイヘン図々しいが、欲を言えばフツーの鯛焼きでもよかったような・・・

やっぱこのままじゃ、はっきり言ってイマイチだ~

どうしよう、上手な寸評ができない・・・025.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-10-18 15:40 | 生活

肩こり体操はじめ!!

肩こりで悩んでいる皆様に~

肩こり体操 は・じ・め!

e0147990_2334399.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2009-09-15 23:04 | 生活

ママ友

子供つながりのお母さん同士で仲良くなるとこれを「ママ友」と呼ぶ。

パパ友という言葉は聞いたことないが、ママ友はよく聞く言葉だ。

実はこの「ママ友」というのは単なる仲良しではなく、非常に重要な意味をなす。
子供の用事で学校なんかに行くのは父親ではだめだ。
絶対に母親でなければならない。

なぜかというと、学校がらみの情報というのは、大事なことは、お知らせなどにはのっていない。
先生のお話にもない。
ひたすら、口コミの情報が大事だからだ

私達はなにも好き好んでママ友とお茶したりしてたわけではないのだ。
なにげない世間話の隙間にこの重要な情報が話題に登ったりするからだ。

例えば幼稚園の行事などの観覧情報や、お遊戯会などの役決めとか水面下で繰り広げられる根回しなどの情報。
小学校ではめんどくさい役員きめの慣習的やり方。(これを知らないとすごく損をすることがある。)
私立高校などでは、大学の推薦入試情報など文章できまってはいないが、慣習的な選抜方法がある。

上の子供がいるお母さんなんかはすごくこういう情報に詳しい。
これらを知っているのと知らないのでは、すごく違うのだ。
バカをみてしまうか、あの人ってホント要領ワルイわね!などと影口をたたかれてしまう。

なので、好き嫌いにかかわらず、どんなママ友とも仲良くしておかなければならない。

残念ながら父親にはこういう芸当はムリである。

なので、ワタシにはもう用済かとも思われるママ友がたくさんいる。

久しぶりにこういうママ友をランチをした。
お互いに「戦いすんで(大学受験)日が暮れて」状態で気が抜けて雑談状態だったが、ふと聞くと、彼女は今、派遣でS銀行の人事課にすごく近い部署にいると言った。

「最近の大学生ってさぁ~ホント、甘いわよね~」
「えっ!なんで?」
「だって就職試験のときに要領わるいんだもん~選考基準ってあるわけよね!そういうの全然知らないんだもん~」
と言って、詳しく選考基準を話し始めた。

「お~そうだ!まだ、息子は就職試験があった!」
ありがたや!ママ友よ!もっと詳しく教えてくれ~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-09-02 22:35 | 生活

みかんの木

ワタシの家の庭にはみかんの木がある。
特別に肥料もやっていないし、消毒もしていない。
なのに、毎年毎年、たくさんの実がたわわになる。

ふとなぜなんだろう・・・と考えてみた。013.gif

柿の木もあるが、消毒しないので虫だらけになり、もうとっくに実はならない。
ぶどうの木もある。
10年以上前に小さい鉢植えを買ってきて、大きくなったので、ホームセンターでぶどう棚までつくったのに、それももうとっくに実はなっていない。
ブルーベリーも雄木と雌木を並んで植えたが、やはりだめだった。
プラムの木はなにげに実をつける程度だ。

みかんは最高だ。りっぱだ。感心な木だ。感謝だ・・・

思うに、肥料はやらないが、切花が枯れるとみかんの木の根っこあたりに捨てる。
雑草を抜くと、それもみかんの木の根っこあたりに捨てる。
これらが腐葉土となって肥料の代わりをしているのではないか・・・

お~これこそが、エコだ。

横着エコだ~

有機物はゴミではない。土に返るからだ。

そう考えると、生ゴミとして捨てているものも、庭に埋めたりしてもいいもだろうか・・・
いいはずだ。

できれば、果実の木の根っこあたりに捨てよう~
これこそが、食物連鎖だ~

今日は素晴らしい結びの文句になった!!041.gif041.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-08-19 23:00 | 生活

深夜の家飲みワイン

いろんな席で「松浦さんってお酒飲みます?」って話題になります。

そりゃぁ若いころは色々と飲みましたね~
ビール剣菱(日本酒)→ホワイト(ウイスキー)→フォアローゼズ(バーボン)→タコハイ(焼酎のジュース割り)→赤ワイン
てな具合で、今はもっぱら家飲みで赤ワインです。

夜7時から深夜1時ころまでは、作図タイムで、マグカップに注いだ赤ワインを飲みながらのお仕事なんですね~
お客様から夜電話がかかってきて、間取りの話なんかしょっちゅうしてますが、実は飲酒中です。
すみませ~ん!008.gif

ほかに楽しみないんで・・・

ちょっと前までは、息子に「酒を飲むのはまぁいいが、たばこを吸うヤツはバカだ。」といわれ続け、堕落なのか、嗜好なのか、考え続け、自由にやらせてくれないか・・・という結論に安易に着地してしまったワタシでした・・・068.gif069.gif008.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-26 00:07 | 生活

魚栄さん~

ホント!安いんですよ~041.gif041.gif

先日完成した家の目の前にある八百屋さんなんですが、現場に行くたびに買ってました。

「にんじん」なんて、少し小さくてかっこうは悪いですが、8本くらいで100円とか~
キャベツやレタスは80円とか~
じゃがいもはビニール袋のおもいっきり入って100円とか~
山形のさくらんぼ(山田錦)はスーパーでは小さいパックで500円くらいするのが、300円とか~

もうここで1000円買うのはタイヘンなくらい~

なので、連日たくさんのお客さんでいっぱいです。058.gif
でここの名物おばさんが、レジ打ちが超高速なんです。
(もちろんここではバーコードは存在していませんから・・・レジは手打ちです。)

煙にまかれたようとはまさにこのことです!

あ~どこかそういえば、指圧のおばさんに顔が似ています037.gif037.gif

愛すべき、八百屋のレジおばさん~かっこいいですよ~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-10 21:58 | 生活

六花亭

ワタシは「お取りよせ」と言う言葉に弱い008.gif

「取りよせ」に「」をつけてしまうだけで、なんか高級品をわざわざ買うような響きになってしまうのは不思議だ。

六花亭のDMは時々くる。
そのたびにちょっとしたお菓子を買ってしまうので、ますますDMはくることになる。

e0147990_2246450.jpg


今回も今日DMがきた。

写真上部の「霜だたみ」はすごく美味しい!!
もちろん「マルセイ バターサンドも大好きだ。
と言う訳で、今回はこのお菓子詰め合わせを買うことにした。

2690円で北海道を感じさせてもらえるのなら、安いもんだなんて思うから、毎日カロリーオーバーになってしまうのかもしれない。007.gif

あっ!そういえば、もうすぐ開港ですよね~富士山静岡空港・・・
福岡なら日帰りも可能らしいんで、やっぱり「明太子」ですか~~
沖縄なら「ソーキそば」ですか~~
ソウルなら、だんぜん「韓国のり」ですか~~
上海ならなんでしょうね~~

フフフ 考えるだけでもワタシの楽しみは日本海や津軽海峡をこえて広がりま~す010.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-04-26 23:03 | 生活

指圧のおばさん

愛すべきワタシの指圧のおばさん!!010.gif

もうかれこれ18年くらい通っている指圧のおばさんがいます。
ワタシは本当に肩こりで、こういう仕事につく前から、病んでいました。

息子が生まれるか生まれないかくらいから、通っているところなんですが、いや~いいですね~

最初は痛くて痛くてたまらなかったのですが、いまではスヤスヤ寝てしまいます。

90分で5000円なんでけっこう安いと思います。
なので、けっこう繁盛していて、土日は2.3日前からでないと、予約できませんから・・・

ここの家ですが、多分、築40年以上はたっていると思う家で、わりとガタがきています。
サッシはもちろんアルミ製ではなくて木製で、すきま風スースー
古民家などでもなく、ただの安普請の古い家で~す(おばさん、すみません)

で、このおばさん、キリスト教を信仰しているらしく、(もちろん進められたりはけっしてしないのですが・・・)
いたるところに、聖書の文言が貼ってある。
それが、チラシの裏紙にマジックで書いてあったりして、とってもほのぼのしているのです。

どでかいステレオ(昔、応接間にあいてあったようなヤツ)が床の間に置いてあったり、ストーブはトウゼン昔ながらの石油ストーブ、とにかく40年前にタイムスリップしてしまうんです。

で、このおばさんはかなり無口で施術中は決してよけいなことはしゃべらないのです。
20年ちかくも月1でお会いしているというのに、お互いに、私生活の話はしないのです。

成人した息子さんや娘さんがいるようなんですが、一度も見かけたことはありません。
日曜日は二階にいたりするんでしょうが、まだあってはいません。

謎につつまれたおばさんですが、指圧は天下一品です。

ああ~ワタシの愛すべき指圧のおばさん!いつもありがとうございます

あなたのおかげでワタシはなんとか、仕事を続けていられます。
PS トウゼンここには、ポイントカードなどはありません058.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-04-15 00:02 | 生活

チョコレート考

もうすぐバレンタインデーがやってくる!053.gif

最近のお気に入りは渋谷代官山の「デカダンス デュ ショコラ」だ!!

フランス人パティシエなだけに、「退廃的」とはミョーにカッコイイ!
ものすごく美味しい~創作性と芸術性はかなりのものだと思っている。

e0147990_17281591.jpg


ものごとはやはり「感動」が大事であると思っている。
芸術は感動しなければ、ダメだ!と美大時代に叩き込まれた。
りんごの絵を描くのだって、生まれたばかりの赤ちゃんになって、初めて見た「りんご」の感動を表現しよ~う。と言われた。
実は私は初めて16歳のときピカソの100号程度の油絵を見た!
感動した!
絵を描こう!と思った。
むさぼるように油絵を描いた!
感動こそが人を動かすと思った。071.gif

e0147990_17384457.jpg


これは「バレンシア」というオレンジのシロップ漬けに半分チョコをコーティングしたものだ。

私はホントに好きな恋人にしか美味しいチョコはあげないことにしている。(亭主も不可だ)

初めてあげたチョコレートの風景は最高の思い出だった

だから、バレンタインデーをもうこれ以上俗っぽくしたくないのだ。
なので、これまでにホントに美味しいチョコは2人にしかあげてない。
亭主がなぜ不可かというと、愛情の種類が違うからだ。
釣った魚にえさをあげても意味がない というのは本当だ。
まぁ現在亭主はいないから、こういうことが堂々と言えるのだけど・・・

ということで、今年もデカタンスのショコラはひとりで1日1ケづつ食べるという情けない状況なのだ!
[PR]
by asaasa-archi | 2009-02-07 17:53 | 生活

人種の坩堝(るつぼ)

今日のニュースはオバマアメリカ合衆国大統領の演説であふれていた。

「私たち日本人は単民族国家だから、人種差別ってあまり実感しないよね~」
なんて夕食時に話をしたら、息子が急に怒り出した。033.gif
「日本は単民族国家じゃあない!」
「え~ホント?」「アイヌ民族もいるし、琉球民族だっている!」「あ~そうか。ゴメン・・・」なんで息子に謝るんだろう・・・・

島国ニッポンは確かにそういう意味ではぬるま湯につかっている。
島崎藤村や住井すえさんの小説を思わず思い出してしまった。
あ~そういう差別は確かに昭和にはあったけど、でもそれはほとんどいわれのない差別で、みんな日本民族だよな~黒人とか黄色人とかの目に見える違いではないよなぁ~

20年前にヨーロッパを2ヶ月旅したことがあったけれど、(1ドル=220円くらいの頃)ロンドンの喫茶店で老婦人にこう聞かれたことがあった。

そのときは友達4人でお茶を飲んでいた・・・

「あなた方はどこの国の人たちですか?着てるものを見るとアメリカ人に見えるし、言葉はフランス語に聞こえるし、顔を見るとベトナム人ですよ?」

「We are Japanese!」と言っても通じなかったが、持っていた当時珍しかったカード式ソーラー電卓を見せたら「Oh!Made in Japan」と彼女が言った。005.gif

英語は通じなかったが、日本の技術はヨーロッパでは有名だった。

顔はベトナムかぁ~007.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-01-21 23:05 | 生活