女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 297 )

カーテンを新調しました。

リビングのカーテンは 5~6年で相当傷んでしまいます。
やっと新調できました。
e0147990_22034160.jpg

e0147990_22040985.jpg

e0147990_22043321.jpg

昼間はこんな風です。
夏は開け放しておくドアのところに暖簾のように作りました。
e0147990_22061859.jpg

カーテンが良くなると、気持ちも高まります❗





Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-10-17 22:00 | 生活

この夏の思い出

業者さんから、桟敷席招待券をいただきまして、20年以上ぶりに、花火大会に行きました。

e0147990_13285387.jpg


そりゃもう 空一面の花火は臨場感溢れ、やはり近くで観る価値はあるなぁ。と実感しました。
来年も行きたいですね❗

e0147990_21332512.jpg
スマホでは 上手に撮れません (涙)😢

今年三回目の鰻です💕
贅沢なランチです

e0147990_21335284.jpg

で 息子も帰省しました。
駅に迎えに行ったら 帰省のお迎えで 混雑していました。

e0147990_21345557.jpg

久しぶりの息子は相変わらず、お洒落小僧
公務員は 以外とヘアースタイルも自由なんですかね。


e0147990_21352202.jpg

熊本に仕事で10日間派遣され帰って来てから 祈りをこめて毎日10km 走っているようで、その夜も、走りに行きました。
若いってエネルギッシュだなぁ❗

e0147990_21354431.jpg

手土産に彼は手を抜きません。
今回は 葉山のジュレです。

e0147990_21360826.jpg

息子はいつものように、ツレと夜は遊び歩くので、女子会でフレンチをいただきました。

そして息子は二拍三日で東京に帰ってしまいましたが、まだまだ、私の夏休みは続きます。




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-08-13 21:31 | 生活

バーゲンセールはハッピーだね❗

お仕事で、近くまで出掛けたので、ついに行ってしまいました。
伊勢丹のバーゲンセール
PEYTON PLACE
e0147990_22444305.jpg

22OCTOBRE
e0147990_22452684.jpg

夏はワンピースが着やすいですね❗
二枚とも 一万円以下と 格安

e0147990_22455210.jpg

何と、8割引とお買い得のもの 買いました。
女性とお買い物は 切っても切れない仲ですね❗(笑




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-08-02 22:39 | 生活

アンスリュームづくし?

e0147990_16395143.jpg

夏のご挨拶に またまたアンスリュームをいただきました。
二つ揃うと、まぁ、なんて豪華なことでしょう。
ありがとうございます。
心が、美しくなりますね。




Zzz




[PR]
by asaasa-archi | 2016-07-30 16:38 | 生活

ゴーヤさん!!

e0147990_21470280.jpg

今年も お隣さんから グリーンカーテンの産物=ゴーヤさん のお裾分けをいただきました。
スーパーで売っているものよりも、少し小さいけれど、新鮮さは抜群ですよね。
こうゆう、自然に寄り添うような遮熱対策は すごく良いですね。



Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-07-16 21:45 | 生活

夏の贈り物 届きました

アンスリュームの鉢植えが業者さんから届きました。

e0147990_09042841.jpg

可憐な赤が 玄関ホールにビッタリです。
ありがとうございました。
e0147990_09070094.jpg




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-07-12 09:03 | 生活

手創り木工民芸展 に行ってきた。

e0147990_19295947.jpg


地元の雛人形を作っている木工所の職人さんたちが、暇な時間を利用して作った作品の展示販売会がありました。
二年に一度 三日間のみの展示会なので、初日にいかないと、良いものはすぐに売れてしまいます。

友達のキルト作家YUKI さんがパッチワーク作品を出しているので、毎回訪れています。

e0147990_19335588.jpg


e0147990_19341830.jpg


e0147990_19343365.jpg


このアールの千本格子の衝立が4万円と、格安です。

e0147990_19351614.jpg


YUKIさんのプチバッグも買いました。持っているLVと合わせても素敵です。

e0147990_19363812.jpg


1階には 焼き物も・・・

e0147990_1937570.jpg


e0147990_19371958.jpg


寄せ植え(盆栽風)もありました。

e0147990_19375829.jpg


これを買っちゃいました。ひとつ1200円
e0147990_19383234.jpg


これは千円
e0147990_19384789.jpg


とても 面白い展示会です。




ZZZ
[PR]
by asaasa-archi | 2016-06-10 19:40 | 生活

DIYしてみました。

トイレのクロスが汚れていて、なんとか自分でしてみようと、DIYしました。

e0147990_126384.jpg


17年も経つと、やはりクロスは、かなり傷んできますね。
全面張り替えには、ちょっと早いので、ネットで裏に接着剤がついている50cm幅のクロスシートを買いました。
パインの白い自然塗料柄にしてみました。

e0147990_12105551.jpg


こんな感じで届きます。

汚れていたのは壁の下側なので、窓枠をからめて、床から1m程度までを縦貼りにし、見切りのように12cmの横張を加えると、既存の上部のクロスとの違和感もなくなります。

e0147990_12184759.jpg


このクロスシートは、貼ったりはがせたりするので、失敗しても、何度かやり直しできるところが素人には、ありがたいですね。

e0147990_1219507.jpg


ちなみに、上部既存クロスと似たような色目にすると、雑さも目立ちません(笑

暖かい季節になったので、是非皆様も挑戦してみてくださいね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2016-03-23 12:22 | 生活

ダイニングチェアを紹介します

e0147990_9303318.jpg


左側のカラフルな椅子はトーヨーキッチンスタイルの
パッチワークヴィラアームチェア(Patchwork Villa Arm Chair)です。
バーゲンセールで買いました 笑

「 異国情緒あふれるカラフルなパッチワークファブリックを生地に採用した「パッチワークシリーズ」。
チェア、ソファ、ウイングチェア、ベンチ、クッションなど多数アイテムを用意しました。
トレンドでもある生活布による温かみ、手仕事を感じさせる仕上げは、優しくインテリアに馴染みます。
シンプルな空間の彩りとして、個性的な空間づくりにスパイシーに使えるシリーズです。」

右側は松本民芸家具のドランカーズチェアです。
これは新品では買える金額ではないので、中古品です。笑
座面は欅の一枚板で漆塗の逸品です。

e0147990_930474.jpg


少しずつ揃えていくという楽しみも大事ですね。

テーブルとその他の椅子は飛騨家具です。
これは25年前に買いましたが、まだまだ健在です。
良いものを長く使うという西洋式のやり方は、お手本にしたいです。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2016-02-22 09:40 | 生活

ジグソーパズルが実は得意です。

先日の村上隆の展覧会にて 1000ピースのジグソーを買いました。
e0147990_17262731.jpg


e0147990_17282444.jpg


e0147990_17291241.jpg

e0147990_17295565.jpg

e0147990_17302808.jpg


こうして色分けすると、とてもやりやすいですね。


e0147990_17310743.jpg

e0147990_17333004.jpg

数日でできてしまい、なんだかつまんなかったですが、こら以上難しいと、それはそれで、飽きてしますのですね❗

アハハ




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-02-15 17:23 | 生活