女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 314 )

「花の舞 新酒味見会」

花の舞 新酒味見会2017 に出かけました。

e0147990_10004413.jpg




e0147990_10005692.jpg

華やかな会場です 200人満席です。

e0147990_10010220.jpg



花の舞 社長さんからの ご挨拶

e0147990_10011656.jpg


ブケトーカイの総料理長さんからも ご挨拶

e0147990_10012107.jpg


フルコース でしかも 花の舞 飲み放題 どんどん テーブルに お酒がきます。

e0147990_10010720.jpg


e0147990_10011217.jpg


楽しすぎて お料理 撮るの 忘れちゃいました・・・笑

お土産もついています。

e0147990_10050927.jpg


これで 4000円なので 毎年くる方 ばかりだそうです。

来年も行きたいですね・・・




zzz







[PR]
by asaasa-archi | 2017-11-24 10:06 | 生活

加賀の棒茶 いただきました。

e0147990_12385061.jpg

建てぬし様の奥様が、加賀のご出身で、お土産にいただきました。

「加賀の棒茶」

香りがとても芳ばしく、今までいただいた事のない お茶でした。

e0147990_12404900.jpg

ほうじ茶と煎茶の中間位のお味ですが、香りは素晴らしい❗

ありがとうございました❗



Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-09-16 12:37 | 生活

幸せを運ぶ コウノトリのハサミ

ウズベキスタンに旅行された方からお土産をいただきました。

e0147990_00100559.jpg

「幸せを運ぶ コウノトリのハサミ」です。

e0147990_00105645.jpg

シルクロードの街がある国としか知らなかったので、さっそく世界地図を見て、位置を確かめました。

旅行慣れた方はこうゆう処に行かれるんだ と思いました。

シルクロードかぁ・・・行ってみたくなりました。


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-31 00:08 | 生活

大井川花火大会2017 に行ってきました。

e0147990_11123568.jpg
8/10の予定が 台風の影響で大井川の水かさが増して延期になり、昨夜 行われました。

全国でも珍しい 川の対岸 金谷と島田の両方で打ちあがる花火です。


e0147990_11150355.jpg
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と江戸時代に歌われた、難所の一つです。

川越職場がありました。

e0147990_11152047.jpg


e0147990_11175833.jpg

e0147990_11180212.jpg

e0147990_11180596.jpg

e0147990_11180999.jpg

e0147990_11181425.jpg

e0147990_11181867.jpg

e0147990_11182206.jpg

こんな風景が残されています。


いよいよ暗くなってきました。

e0147990_11194631.jpg
e0147990_11201488.jpg

e0147990_11202012.jpg

スマホではうまく撮れませんね・・・汗

では 動画をお借りして お楽しみください。



これで今年の夏も いよいよ終わりに近づきました。

大満喫の夜でした。

大河原建設さんに桟敷席の券をいただいて見ることができました。

ありがとうございました。




zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-27 11:24 | 生活

イオンの既製品カーテンを買ってみた。

仕事柄、カーテンには、お金をかけるべし っていうふうに思っていますが、この前 ニトリのオーダーカーテン(レース)を注文したら、なかなか良かったという経緯があり、今回はイオンの 既製品カーテン(ドレープ)を買ってみました。

e0147990_09351626.jpg
寝室の掃出し窓です。

採寸して215cmならいけるかな・・と思い安価な既製品を選んできましたが、やはり、裾が床にひきずる感じでしたので、裾上げもしました。
が、なにせ 素人なんで、ジャストサイズにはできませんね・・・汗
裾から見えている光が糸くらい細い & 絶対に床にはついていない のが 良いですね。

e0147990_17200672.jpg

高価なカーテンにはこの裾の端にウエイトが入っていますが、安価なものにはありません。

e0147990_17194249.jpg



レールを隠す「Bフック」にしたかったので、フックはこの位置に・・・



e0147990_17192297.jpg
一応遮光カーテンになっていました。

e0147990_09480172.jpg

2枚セットで 7000円くらいでしたから、コスパは高いと思います。

リビング以外なら 大丈夫ですね!!(リビングはオーダーカーテンをお勧めします)







zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-18 09:54 | 生活

お裁縫

ツービースをワンピースにリメイクしました。

e0147990_19145342.jpg

バーゲンセールで ブラウスが3000円 フレアースカートが2000円で売り出していました。
夏は、ワンピースが好きなので、リメイクにチャレンジしました。

e0147990_19172757.jpg

少し見にくいですが、胸元のコサージュも作りました。

e0147990_19184729.jpg

何とか半日でやっつけました。笑

e0147990_19193660.jpg

イオンのシマダジュンコpart2  安価ですが、ちょっとだけお洒落です❗


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-16 19:13 | 生活

フランフランでお買い物

先日 フラワースタンドを買い、華やかになったリビングですが、本日は その隣に、「三本脚付きカゴ」が来ました。

e0147990_20430900.jpg

スマホの充電コードをしまっておくのに便利です❗ 
e0147990_20440543.jpg

何と、50%offで 3000円位でした。
お買得でしたね❗


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-12 20:40 | 生活

ランチ 一気に紹介!!

ここ一週間に食べた ランチを一気に紹介します❗

まずは「雅正庵」駿河天から茶漬け

e0147990_21222077.jpg

デザート 抹茶パフェ 雅

e0147990_21233472.jpg

次は「シェサツカワ」シャガールコース フレンチのフルコースです。

前菜 ビシソワーズなど
e0147990_21242790.jpg

ポワソンサラダ

e0147990_21252517.jpg

パスタ
e0147990_21255945.jpg

魚料理 サワラ

e0147990_21264219.jpg

肉料理 子羊のロースト

e0147990_21272475.jpg

デザート レモンのプリンが絶品

e0147990_21275557.jpg

最後は「サングリア」イカスミのパエリア

e0147990_21283720.jpg

毎週こんなランチを食べているわけではありません❗笑
今週は豪華ランチでしたので、自慢してしまいました・・・笑





Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-08-06 21:19 | 生活

暑中お見舞申し上げます。

毎日 本当に暑くて大変です。

ついに我が家のトイレにも、扇風機 置きました。

e0147990_19432414.jpg

壁掛けタイプにしようか、さんざん悩みましたが、以前DIYした棚に置くことにしました。

e0147990_19450962.jpg

ヤマダ電機で、2500円程度でした。
安く収まりました。


Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-07-25 19:41 | 生活

すのこを作りました❗(DIY)

築20年も経つと、色々メンテナンスが必要になってきます。
外壁塗り替え トイレの改修などは済ませましたが、お風呂の床のすのこは何年かに一回は作り替えないとなりません。
以前 作り替えたのは、数年前・・・

で、やりました❗

e0147990_19470337.jpg

うちは、ユニットバスではないので、壁の桧板のメンテナンスも必要になりますね❗

e0147990_19482019.jpg

時間がなくて、適当に作りましたので、アハハな出来ですが、気にしない❗笑




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2017-07-18 19:41 | 生活