女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事( 380 )

お仕事からーのランチでルンルン

本日は、建主の奥様と打ち合わせです。

いろんな話で打ち解けて、すでに三時間

e0147990_15501050.jpg


で、ランチに行っちゃいました。

ルーファス
e0147990_15515861.jpg


e0147990_15521129.jpg


ハンバーグなんですが、ヘルシーランチです。
玉ねぎのポタージュやら、キッシュやらで かなりのボリューム

e0147990_15522314.jpg


デザートも素敵

e0147990_15524648.jpg


e0147990_15525838.jpg


楽しかったですね。

ルンルン




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-23 15:54 | お仕事

10年後のリフォーム お客様からのメール

先日ご紹介させていただきました「10年後のリフォーム」のお客様からメールをいただきました。

カーテンを取り付けになり、「男の子と女の子のお部屋が完成しました。」とのことでした。

e0147990_9262024.jpg


e0147990_926383.jpg


e0147990_9265231.jpg


新婚→新築→子宝→リフォームでこれからの10年も、また、快適におすごしくださいね。

お幸せに・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-06-17 09:29 | お仕事

10年後のリフォーム 完成

e0147990_147351.jpg


無事に吹抜け→子供室になりました。

吹抜けがなくなったリビングは

e0147990_14104723.jpg


なんの違和感もなく天井がつきました。

めでたしめでたし




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-05-22 14:11 | お仕事

10年後のリフォーム

新築から10年後の増床工事始まりました。

e0147990_1545467.jpg


もともと、リビングを吹抜に計画した当初から、お子様がふたり産まれたら、吹抜けを潰して床にするつもりで設計していました。
掃出し窓も設置済 コンセントも設置済ですからね。

新築当時は新婚さんだった建て主様も、一男一女に恵まれて、今回増床工事をするはこびとなりました。

なので、工事はラクラクです。
建築確認もラクラク通過です。

数日の工期です。
お楽しみに・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-05-18 15:47 | お仕事

変わりゆく引き戸

自宅は平成9年完工しました。
当時は引き戸に関しては、上吊り式はほとんどなく、V レールが主流でした。

e0147990_09430410.jpg

金属製ではなく、木製のVレールを見つけて、自邸につけてみました。
無垢の床材と見た目の相性もよいのではと考えました。
今では、割れがきています。

e0147990_09432472.jpg

耐久性が、金属製に比べて弱いのですね。当然です。

自然素材の宿命とも言える経年変化です。優しく優しく使う事が大切ですね。





Zz



[PR]
by asaasa-archi | 2015-05-15 09:36 | お仕事

HPをプチリニューアル

HPをプチリニューアルしましたので、ご覧ください。

http://web.thn.jp/asami-archi/





zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-05-14 09:30 | お仕事

古くても素敵なもの

今日は、一部建替されるお客様のおうちに出かけました。

そこには、古くても素敵なものがいっぱいありました。

e0147990_11554590.jpg

だるまストーブですね。

e0147990_1156880.jpg

年代物のピアノ

e0147990_11563363.jpg

アンティークのベンチ

e0147990_1157760.jpg

フジコヘミングのリトグラフもありました。

e0147990_11584813.jpg

このベンチ カワイイ

e0147990_1212455.jpg

ダイニングも雰囲気がとっても良かったです。
さすが、インテリアをお仕事にされてる奥様は、違いますね。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-24 12:01 | お仕事

10年後のお手入れ・・西久保の家

本日は、「西久保の家」に伺いました。
11年後のお手入れです。

新築当時
e0147990_17103618.jpg


このお家は、真壁 現し梁 パイン貼の天井 シナベニアの建具で レトロな風合いを出しています。
温まるインテリアです。

現在も、綺麗にお使いでした。

e0147990_17132052.jpg


吹抜けから見える本棚には、本がたくさん
e0147990_1714916.jpg


e0147990_17151452.jpg


新築当時は、まだご夫婦お二人でしたが、今や小5と小2のお子様に恵まれ、お忙しい毎日を過ごされているとの事でした。

お幸せそうで、なにより・・・




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-13 17:18 | お仕事

新居におよばれ・・輪のいえ

本日は、輪のいえの新居におよばれしました。
料理上手の奥様の手料理です。

e0147990_15342460.jpg

ご主人様もお手伝いされていますね。

e0147990_15361790.jpg


ではお料理です。
筍入シュウマイ
e0147990_15385858.jpg

酢豚
e0147990_1539978.jpg

筍煮鰹節風味
e0147990_15392114.jpg

筍炊き込みごはん
筍とそうめんのお吸い物
e0147990_15393552.jpg

ポテトサラダ(写真なし)
お漬物
e0147990_1540563.jpg


美味しくいただきました。

e0147990_1541288.jpg

お子様は四人です。仲良しですね。

お庭も家庭菜園真っ盛りです。
e0147990_1542439.jpg


e0147990_15422297.jpg


末っ子の三女はまだ1歳
e0147990_1544780.jpg


可愛い次女は小学1年生になったばかり
e0147990_15444510.jpg


長女はやさしいお姉さん 唯一の男の子はシャイ
e0147990_15451869.jpg


なんとニ段ベッド ふたつ
e0147990_15463946.jpg


春爛漫の素敵なランチをいただきました。
e0147990_15473251.jpg


ありがとうございます・・・・・

いつまでもお幸せに・・・



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-12 15:48 | お仕事

片付かないリビングの処方箋

新築から数年すると、リビングはだいたいこんな風になってしまいます。

e0147990_1255758.jpg


さほど散らかっているわけではないのに、生活感が充満して、なんだか「雑然」とした雰囲気ですね。

このお宅は、既製品のパーツを組み合わせることによってでこんなすっきりしました。
(写真はパナソニック電工 畳が丘)

e0147990_1282552.jpg


ソファの座る機能も、そこで「ごろ寝」できる機能も残しつつ、たくさんの収納も付加されています。

e0147990_1294769.jpg

ほれほれ、こんなに!

それに、こたつが大好きというご家庭には、堀座卓も取り付け可能です。

e0147990_1214199.jpg


プチリフォームで、リビングがすっきりしましたね。

縁の色、畳の色もダーク系なども種類が豊富です。

大工さんに作ってもらうやり方もありますが、既製品は工期が短くリフォームには向いています。




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-04-10 12:17 | お仕事