女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:30分クッキング( 110 )

おせち料理の準備 Vol.4

30日
本日は、煮物&紅白なますです❗

e0147990_10324709.jpg
里芋は六角形の亀甲に、人参はのしの形 昆布は結んで。

e0147990_10335485.jpg

これも 箸休めにちょうどよい酸っぱさです❗

これで終了しました❗

息子も本日 帰省するとの事です❗

夜はすき焼きにしよう💝



Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-30 10:31 | 30分クッキング

おせち料理の準備 Vol.3

今日は 田作り

e0147990_10241160.jpg

ブリの照り焼き

e0147990_10244318.jpg

おせち料理は 思っているほど、大変ではありません。
なので、なんだかんだ、毎年数種類作ってしまいます❗
ところが、とても食べきれないので、お裾分けしています。 
明日は なます と 五目煮 で 終了です❗
31日にキッチンのお掃除をします❗



Zzz




[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-29 10:23 | 30分クッキング

おせち料理の準備 Vol.2

今日も、頑張りました❗
e0147990_21492877.jpg

伊達巻は白はんぺんで作る簡易版でフープロがないので、すり鉢&擂り粉木という人力です。笑

e0147990_21511153.jpg

黒豆もふっくらを通り越して、ねっとり仕上がりました❗

e0147990_21521271.jpg

スペアリブは、最初にフライパンで表面を焼いたあと、焼き肉のタレを薄めた汁で煮込み、最後にまたフライパンで焦げ目をつけると、味もしみこんで表面はカリッとなります❗

e0147990_21542936.jpg

栗きんとんの餡も作りました。

また明日も頑張ります❗




Zzz

[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-28 21:48 | 30分クッキング

おせち料理の準備に取り掛かっています。

まずは、黒豆の準備です。

調味料に8時間程度漬け込みます。

e0147990_11172531.jpg

栗きんとんのサツマイモを水にさらします。

e0147990_11172133.jpg


煮豚をつくります。

e0147990_11171855.jpg


これは、完成

e0147990_11171505.jpg


スペアリブもやっつけます。

e0147990_11171132.jpg


半日かかってしまいました。

楽しいおせち料理の支度です。





ZZZ






[PR]
by asaasa-archi | 2016-12-27 11:21 | 30分クッキング

手作りおせち料理を紹介します

e0147990_10014900.jpg
これは自宅用です\(^-^)/
錦糸玉子 かまぼこ以外はすべて手作りです。

e0147990_10030127.jpg
これは お世話になったお客様にお裾分けさせていただいてます。
あとは 大掃除→小掃除 で 紅白みつつ ガキ使 みつつ年越しをします。

皆様 本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。






Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-12-31 10:00 | 30分クッキング

おせち料理の準備中

年末に少しずつ準備して急速冷凍しておきます。
今年も頑張ってます。

先ずは黒豆 今年はさらに甘くない❗
e0147990_07261949.jpg

栗きんとん 薩摩芋の甘味を引き出す、微糖仕立て
e0147990_07263870.jpg

酢蓮根 後で明太子 穴に詰めます❗
e0147990_07253894.jpg

煮豚 とろとろで美味しいよ
e0147990_07255826.jpg

昆布巻き ゴボウと人参
e0147990_07265925.jpg

伊達巻 これも超微糖
e0147990_07271408.jpg

あとはゴマメ 紅白生酢 五目煮を作って終わりですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。







Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-12-28 07:24 | 30分クッキング

柚子の保存

この時期になると、一年分の柚子を作ります。
e0147990_15141950.jpg
まずは、軽く洗います。
e0147990_15151520.jpg
半分に切り分けて、種を取ります。
絞り器で果汁を絞り、残った袋をスプーンでこそげとります。
さらに皮を半分に切り分け、洗います。
e0147990_15162608.jpg
1mm 程度に切ります
e0147990_15191795.jpg
ペーパータオルで水気をとり、冷凍庫で保存します。
これを一年分で使いきります。
絞った果汁は蜂蜜 砂糖などを入れ 薄めていただきます✨😌✨
e0147990_15211970.jpg



Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-20 15:12 | 30分クッキング

フカヒレの姿煮 をつくってみた。

先日の台北旅行で買ってきたフカヒレ(パイツー)を、初めてですが、調理してみることにしました。

まずは たっぷりの水に一晩 浸しておきます。

e0147990_10325373.jpg


こんなふうになりました。

e0147990_103334100.jpg


次の日にゆがきます。

1時間たったところ

e0147990_10351026.jpg


3時間で

e0147990_10353226.jpg


これで、また水にひたして 冷蔵庫で一晩おきます。

さてさて、生姜、酒、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖 塩で味付けしたスープをつくり、台湾産のシイタケと貝柱(一晩かけて戻します)と一緒に、煮ます。

できあがり。

e0147990_10383622.jpg


e0147990_10384927.jpg


一人で食べちゃいました。

e0147990_10394196.jpg


はじめてにしては、まぁまぁの出来となりました。

楽しかったです~



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2015-10-13 10:40 | 30分クッキング

今日のお料理を紹介します

辛子蓮根の黄身酢あん
e0147990_16562888.jpg

鮭の幽庵焼
e0147990_16572466.jpg

オクラ納豆のお揚げ包
e0147990_16582350.jpg

ホウレン草の甘辛たれ 胡桃トッピング
e0147990_16592955.jpg

NHK 今日の料理 の復習です\(^-^)/




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-23 16:55 | 30分クッキング

休日のブランチは手作り海老カツ

先日、NHKきょうの料理 栗原はるみさんの海老カツ を見て、アレンジしながら作りました。
小エビって ボリューム感がないので、んーって思ったのからがきっかけだそうです。
そう言われてみればその通り


e0147990_9322141.jpg

小エビを丸くして あげるだけ
すごいボリュームになりました\(^-^)/
但し 私は揚げずに、ちょっとのオリーブオイルで炒める感じに仕上げます。
ので お焦げができていますが (笑
e0147990_9324711.jpg

タルタルソースはゆで玉子&玉ねぎの定番です
おー
プリっプリ
大成功




Zz

[PR]
by asaasa-archi | 2015-09-19 09:33 | 30分クッキング