女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 28日 ( 2 )

海鮮チヂミのランチ

今日の「おひとりさまランチ」で海鮮チヂミを作った。

じゃじゃ~ん

e0147990_1359334.jpg


なにせ、本場の韓国仕立てであるからナ!
具材はニラ、にんにく、豚肉、しめじ、赤むつの麹漬 だ

e0147990_1413362.jpg


ヤンニョムジャンは醤油+ニンニクみじんきり+酢+みりん+ごまで簡単にできる。

麹漬の魚を使うと、いい味がでるし、塩辛のいか をいれても美味しい・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2010-09-28 14:03 | 30分クッキング

VS 炭水化物

日本人って絶対、炭水化物が好きな民族だと思う。

何を食べるにしても、白米はかかさないし、白米がないと、メシを食った気がしねー みたいな感覚ってあるんだと思うのだ。
その証拠に、中国人は餃子を食べるときには白米は食べない。
なぜかと言うと、餃子の皮は小麦粉系なので、主食だというのだ。
韓国人も、チヂミを食べるときには、白米は食べないらしい。

でもでも、そこに日本人がいたならば、餃子が食卓にあっても「オーイ、メシくれ~」って言うだろうし、ラーメンライスという定番のメニューもある。

考えてみたら「ラーメン+ライス」ってホント炭水化物祭り状態だよねー

うどんを食べて、ちょっこし足りない~という時には、お稲荷さんなどを食べたり、「オーイ、焼おにぎり作ってくれやー」みたいに、言うであろう・・・

ワタシは、味噌汁の具に、ワカメ+ソーメン って以外と好きだ。
なぜかというと、ソーメンを入れることによって、味噌汁に多少のトロミがつくので、美味しくなるからだ。

じゃがいもたっぷりのコロッケがおかずでも、当然白米はいただくし、ハンバーグの付け合せにスパゲッティーナポリタンは定番である。
肉じゃががおかずでも、当然白米は食べる。

まさに、炭水化物祭りだ

それに比べて、韓国人はおかずの大半は野菜なのである。
上手に野菜を調理する。
肉や魚はあまり使わずとも、美味しいおかずを作る。

メタボの中年にはこういう典型的日本人の食生活は対敵だよねーとわかってはいるが、あ~今日は冷蔵庫に何もないわ~という時のために、とっておきの料理レシピを紹介しよー

お菓子のポテトチップスをグラタン皿にあけ、牛乳を投入し、とろけるチーズを乗せて、オーブンで20分・・
バカうまのポテトグラタンができるでござる・・・

[PR]
by asaasa-archi | 2010-09-28 00:22 | 思うこと