女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

2008年 11月 26日 ( 1 )

30分クッキング

今日は「なんちゃってサムゲタン」の作り方です。

韓ドラを見ているとついつい韓国料理にはまります。
よくみるのは、昼食なんかでは、ごはん+キムチ+韓国のりの組み合わせです。
これは、私の昼食ではよくやるのですが、今日は冬の寒い日のスープ料理です。
なんちゃってサムゲタン」です。

まず、鍋に2L程度の水をいれ沸騰させます。これに、スライスしたにんにくと赤とうがらしのスライスと鳥の手羽肉+2尺程度の洗米をぶちこみます。(本当はもち米のほうがよい)
この洗米が思わぬ効果をだしてスープにとろとろ感をだしてくれます。
じゃがいもやにら、長ねぎをいれると最高です。
塩コショウは適宜ですね。けっこうたくさん入れてください。
これを2時間くらい弱火でぐつぐつ煮込みます。あっという間に出来上がりです。

皆様 どうぞ試してみてください。かなり簡単で~す。
これを食べながら、あとはチヂミでもつくってください。但しチヂミはソースが決めてです
私はいつも、市販のソースとにんにく+コチジャン+醤油+ホールトマト少々を煮込んで作ります。
(注意)チヂミは小麦粉7割+上新粉3割がいいと思います。小麦粉だけだと「お好み焼き」になるので注意です・・・あまった上新粉で大福が簡単に作れます!

これを作ると息子は韓国で暮らしたら・・・なんて皮肉を言います。まぁにくらしい・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2008-11-26 19:58 | 30分クッキング