女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ノートルダム寺院のシメール

e0147990_12432266.jpg


これはパリ ノートルダム寺院の頂上近くでパリの街を見張っている伝説の怪獣「シメール」の置物です

日本ではあまり有名ではありませんが、このアングルなら「あっどこかで見た!」と思われる方もいらしゃいますね~

e0147990_12462384.jpg


そうです「ダヴィンチの謎」をモチーフにした、トムハンクスの映画に出てきました!

彼は、なんかアンニュイ(お~フランス風)にパリの街を見下ろして、ノートルダム寺院を守っているような感じです。

これは、ノートルダムの北塔の脇に小さな入口があって、狭い螺旋階段を延々と登って、ノートルダムの頂上近くのバルコニー到着するんですが、そこにいます。数体
バルコニーに上がるまでに売店があって、そこで買ってきた
シメールくんです。
(もう何年も前ですが)

まぁいわば、神社でいう「こま犬」的存在ですかね。
なので、このシメールくんは我が家を玄関で守ってくれる的存在です。
053.gif
053.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-02-13 13:00 | 旅行